アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10.1.2.146を16進数に変換すると0A010292になるとのことですが、計算方法を教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

2進数から16進数ですね?またまた、僕の知るやり方になってしまいますが…

今現在、8ビットの2進数で表されていると思います。これを4ビット区切りで重みを考えます。

例えば、0000 1010は左側の0000と右側の1010にわけます。重みは、右側から順に1,2,4,8となります。重み2と8のところにビットが立っていますので、2と8を足します。すると10となり、10は16進数ではAとなりますので0Aという答えが出てきます。同じようにやると答えが92になるはずです。念のため、画像にやり方を書いておきます。
「IPアドレスを16進数に変換」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 13:51

No.3です。

重大なミスをしたので訂正させて頂きます。


0000 0101.0000 0001.0000 0010.1001 0010(2進数表記)

ここの部分なのですが、先頭の10を表す0000 0101なのですが正しくは"0000 1010"でした。
訂正前のだと、"10"にならず"5"になってしまうので答えが正しく出てきません。失礼しました。
    • good
    • 0

僕なりで申し訳ないのですが…



それぞれを8ビットの2進数に直します。その後2進数を16進数に変換します。そしたら答えとおなじになると思いますよ。

10.1.2.146(10進数表記)

0000 0101.0000 0001.0000 0010.1001 0010(2進数表記)

0A.01.02.92(16進数表記)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
1001 0010(2進数)から92(16進数)に変換する方法を教えてもらえますか?
教えていただいたら、BAをさしあげます。
※基数変換であれこれ計算してみたのですが、どうしても92にならないのです…。

お礼日時:2012/09/30 12:37

区切りごとに16進数にすればいいだけですが。


基数変換自体が分からないなら、別途調べれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:37

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ukya/hpsakusei/ki …

この様になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!