電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、主人の暴力、借金、浮気が原因で2010年1月に離婚しました。
私と離婚する前に浮気相手には子供まで産まれています。
離婚の半年以上前には、勝手に仕事もやめフラフラと遊んでばかり。
3人の子供たちも(当時12歳、7歳、1歳)上二人はかなり情緒不安定になりました。
そんな状況で、旦那の親は、嫁の私が悪いからと、私を責めるだけで息子のかたばかりもち
世間体が悪いと、離婚は許さん!の一点張り。
内緒で離婚届けを出すと、すぐにまた婚姻届をだせばいい!
と、言ったり、元姑に至っては相手の女性を、綺麗だわ~いい子だわ~とほめたり
本当に精神的に辛かったです。
なんとか旦那との離婚にけりをつけたと思っても
当時は元旦那の実家の隣に家があり、そこを財産分与としてもらったので、
お金のこともあり、子供たち三人とそこに住んでいましたが、となりから常に行動をチェックされていました。
そんな生活のなか、良い人にめぐりあい同年8月に再婚しました。
そのときも、元旦那の親に大反対され別れろとそれは大変な思いをしました。
最終的に私達が家を出る、その家に、新しい旦那と住まないってことで
話は落ち着きました。
しかし、今は、わたしの元旦那とその今の奥さんが、元旦那の実家に同居しています。
同居を解消して、私が財産分与としてもらった家に
新しい家族と住みたいから譲渡してくれと申し出がありました。
財産分与としてもらったからと言って
現在そこには住んでないし、固定資産税だけを無駄に払ってる感じです。
ですが、今までの経緯を考えても納得がいかずお断りしました。
するとそれに腹をたてたのか
「裁判所に養育費の停止を求める申し立てをしてきました。
再婚したんだしあたりまえですよね」といわれました。
確かに法律では、再婚して相手が経済的に豊かであったり
自分が苦しい状況だったりしたときに
養育費の減額や停止の申し立てをすることは可能だとは思いますが
一人月2万の養育費、子供への責任や愛情はまったくないということですよね。
わたしの今の主人も再婚です。
二人の子供がいますが、毎月10万養育費を払っています。
当然のことと思っています。
それに加えて、血の繋がらない子供3人のことも
すごく可愛がってくれています。
新たに今の主人とわたしの間に誕生した子と変わらずに。
生活は決して楽ではありません。
元旦那の養育費をあてにしたくはないですし
今の主人も仕事を掛け持ちしてでも面倒みると言っていますが
元旦那の要求通り、養育費停止になってしまうことは
あるのでしょうか?
養育費の件のかたがついたら財産分与の家の件申し立てするみたいです。

A 回答 (6件)

>>確かに法律では、再婚して相手が経済的に豊かであったり

>自分が苦しい状況だったりしたときに
>養育費の減額や停止の申し立てをすることは可能だとは思いますが

養育費は元旦那さんが給料半額になるなどの場合は減額請求を
裁判所に申し立てることが出来ます。 

あなたが再婚したり夫が養子縁組しても養育費は変わり有りません。

母子家庭共和国で検索して見ましょう。 
    • 0

追加です。

家はそもそも訴えられるわけがないですよ。
結婚してなくてもです。
わからない場合は無料の弁護士相談所もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何をしても、何を言っても、バカと罵られ
ただしいのは俺様だ!という人なので怖いのです。
暴力を受け、死にそうになったこともありますし、
それを、あの時白眼むいてたな~と笑い話にするような人です。
でも法には触れないのなら、恐がらずに頑張ります!

養育費減額の申し立てをされて、裁判所が認めたのであれば、それが法律の世界での常識なのですから、仕方が無いですよね。

もっとも、ご主人には先妻さんのお子さんも含めて5人の子の扶養と考えると、経済的に豊かかどうかは別物です。ただ、元ご主人の収入をごまかされてしまうと、金額の大幅ダウンはあるかもしれません。
 今回養育費が減額されたとしても、3人のお子さんの相続権が無くなるわけでもないです。

家については、不動産屋さんに売家の相談をしてみたらいかがですか?
 その時に、隣家が買いたいようなことを言っていましたというと、広告を出す前に話しを持っていくことが多いです。

>養育費の件のかたがついたら財産分与の家の件申し立てするみたいです。

貴方もこのまま持っているつもりは無いようですし、裁判所に申し立てしてもらった方が良いかもしれませんね。相場よりも安くなるかもしれませんが、それでも固定資産税評価額より安いなどと言うことは、急激に地価が下がったような場所を除けば無いと思いますよ。
 先に不動産屋さんに売買の相談をしてみたらというのは、「嫌がらせで売らないのではない。値段が折り合わなかっただけ」という意思表示です。

それから、相場に対して不当に安い金額で家を売買した時には、贈与とみなされる可能性があります。
 相手からの嫌がらせで面倒くさくなってしまうかもしれませんが、けして安易な行動を取らないことです。

再婚されて、小さな幸せが戻ってきたようでよかったですね。
 ご主人とお子さん達の養子縁組については、ゆっくり考えて下さい。
 一番上のお子さんなどは14歳になるのですよね・・。
 もう少し大きくなってから、お子さんの気持ちを聞いてみてからにするという方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

今の主人とは、すぐに子供を年子で二人授かり、
前の旦那との子供3人、今の主人と前妻の子供2人、
私と主人との子供2人で合わせて7人なんです。
一番の上の子は、まだ中学生ですが高校卒業後は家計の為に就職をすると言っています。
親として情けないです。
私もまだ赤ちゃんをかかえていますので
すぐにとはいかないかもしれませんが
働いて家族を養うつもりでいます。

家の件、詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。
お察しの通り、面倒になり
相手の言い値の100万で売ってしまおうとも思いましたから。

ひとつひとつゆっくり冷静に考えて行動していきます。

ありがとうございました。

No.2で回答した者です。

>今までの経緯や色々な事情はきちんと考慮されるのでしょうか?
それを考慮すべき判断基準に入れるために、法律の専門家である弁護士の力をお借りしたほうがいいですよ、と回答しているのです。

ご質問だけを拝見している限り、今の質問者さまの姿勢は、ご自分は積極的に動こうとしないままに、モラル的には元夫側に瑕疵があるから質問者さまの事情を、第三者がくんでくれることを望んでいるように見えます。

第三者は、質問者さまの事情を積極的に考慮することはありません。
お子さんの権利を守るためにも、質問者さまが毅然とした態度と考えで立ち向かうことが大事です。
裁判所は、双方の主張を聞いて法的に公平な判断を下します。主張しない経緯や事情が考慮されることはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
子供のことを思う気持ちがないのは変わらないと思いますし
ウジウジとああじゃないこうじゃないと考えていても
時間の無駄ですよね。
向こうがおもうがままに行動に出たように
こちらも行動にうつすそうと思います。
積極的に!本当におっしゃる通です。
ありがとうございます。

養育費と財産分与の家の件を含め、弁護士さんにご相談なさる方がいい問題だと思います。

まずは、法テラスでもいいでしょうから、きちんと法的な対応をなさった方がいいですよ。

相手が、「裁判所への申し立て」という法的な手段をとっているのに、
質問者さまの方が、このような素人が一方からの恣意的な情報しか得られない場でご相談なさったり、ご自身のモラルや心情でお考えになっていたのでは、間違いなく相手の言い分の方が通ってしまいます。
質問者さま側の事情や経緯は、主張しなければ裁判所には分からない話です。ご自身の言い分に理があろうと、法的には、それを有効に訴えなければ考慮されないということを覚悟なさってください。

個人的には、財産分与として家を貰ったのであれば、売ってしまってはどうかと思います。
元夫とその両親が相場以上の値をつけるのであれば、そのまま売ってもよいでしょうし、相場程度も出さないとか相手に売るのは気分的に嫌だと仰るなら、不動産屋に売り払えばよろしいでしょう。
別に「元夫」と「元夫の親」です。
質問者さまが生活に口出しをされることはありません。
経済的なご事情から、そこにお住まいだったのが、残念ながら今に引きずってしまった原因ですね。

ちなみに、子どもへの責任や愛情があろうとなかろうと、元夫にはお子さん方への扶養義務はありますし、お子さんがたは元夫が亡くなった場合に遺産相続の権利があります。
相手に、責任や愛情がないのであれば、質問者さまもお子さんも、割り切って権利だけを主張なさって良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元旦那は100万で家を買い取りたいそうです。
第三者に売ればもっと高く売れると言うことでそうしようとも思ってることも、元旦那には伝えました。
それは可能だろうけど常識とかそれ以前の問題だねという返答でした。

申し立ての際に私の謄本をとったのでしょう。3人は実の自分の子なのに、戸籍にたくさん子供がいてすごいね
と、バカにした言い方までされました。
離婚前も父親らしいことは何一つせず、
子供にも拒絶されていましたが、あまりにも子供たちが可哀想です。

法的なことだけではなく、今までの経緯や色々な事情は
きちんと考慮されるのでしょうか?

常識と法律が違うことはあなたもわかっていると思います。

養育費は諦めたほうがいいと思います。

それより財産分与の家は今あなたの物になっていますか?

なっていれば何も問題無いし気になるのなら今の旦那の子供に贈与したことにすればより問題ないでしょう。

私ならその家を売ってお金に変えて終わりにするけど。

もってる意味なんてあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

家は持ってる意味なんてまったくないですよ。
固定資産税を払ってるだけで使ってないですからね。
名義は私になっています。
以前買い取って欲しいと伝えたら
たかるんじゃねぇ!買う気はない!と言われました。
今になって同居が嫌になったらしく
100万で~と言ってきました。
妥当な値段とは思えないのですが~

身内はどうしても身内の味方をします。
元旦那の方もそうでしょう。
元旦那の養育費をあてにするのは図々しいと思うかたもいるでしょう。
実の子を実の子とも思わない元旦那、
他人の子でも実の子と思ってくれる主人
養育費もすっぱりあきらめ、
養子縁組をし、法的にも今の主人の子供にしたほうが
気持ちはスッキリするのかもしれませんね。

ありがとうございました。

家の件は再度検討してみますが、
売ったらまた何か訴えられそうで怖いです。