電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほぼ炊飯専用として圧力鍋の購入を考えております。
手持ちの4.5リットルは大きすぎるので、2.5リットル程度のを買うつもりなのですが、直径18cmの深型タイプと、直径22cmの浅型タイプではどちらが炊飯に適しているのでしょうか?
それとも鍋の径はあまり影響しないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

圧力鍋は、密閉の状態で使いますが、鍋の深さの半分程の中身を入れるのが常識です。

それは、中身にも依りますが、沸騰した時に、液や泡などが蒸気の排出口から噴き出たり、中身の具などが蒸気の排出口に詰まったりすると、危険な事があるからです。浅型の鍋は使う気になりません。

従って、圧力鍋は「深型」をお薦めします。業務用の10リットル以上の大きな圧力鍋は、直径に対し、深さが大きく4~50センチもある様な深い鍋が使われています。

私は、二人家族なので、深型の18センチ直径の3リットル容量の鍋を使って居ます。

参考までに、圧力鍋の価格は、同じ様な大きさ品質で、価格に驚くような「差」があります。その「差」は数倍から10倍程も。

ネットで充分に調べて下さい。名前が売れていても高品質とは限りません。

私の家にはイタリヤ製の圧力鍋がありましたが、大きいので使い難く、安い圧力鍋があったので、娘にも贈ろうと、2ヶ同時に買いました。    

二個で4千円でお釣りがありました。もう10年以上使って居ます。   
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低容量が決まっていることを失念していました。確かに。

今使っている鍋の使い勝手には満足しているので、同じブランドの物を買うつもりでした。
浅型なら手持ちの蓋が使えるのでその分安く。
しかし2000円台のもあるんですね。
いろいろ調べてみます。

ありがとうございました。