アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供(7才)ですが、先月より頚部にシコリ(やわらかい)のが右に2個、左に1個できております。病院へ行き薬を処方してもらい2週間様子を見ましたが右の大きさはさほど変わらず、左の方は多少なり大きくなった感じがします。
病院で「殆どが問題ないですが、お母さんも心配だろうからCT検査(造影剤を入れて)をしましょう。」と言われ10月10日に検査があります。
ネットで調べたらやわらかく、痛みがないシコリはいやな病名しか書いておらず、かなり心配で仕事が手に付きません。
もし、同じような環境で経験されている方や聞いたことがある方など何でもけっこうですので教えて頂けないでしょうか?
やわらかくて痛みがなくてもこのような診断がありましたなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。



あまりご心配なら、甲状腺の専門病院を尋ねられるのも一つの選択肢だと思います。

↓に甲状腺にについての説明のURLを入れておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E7%8A%B6% …
    • good
    • 4

頚部って首の付け根?

    • good
    • 3

極端な話、99.99%脂肪腫でしょう。


でも、0.01%でも、見逃したといわれるのが怖いから、
検査をするのでしょうが、造影剤の副作用の方が心配ですね。
    • good
    • 4

通常そういうものはリンパ節で、2-3こくらい触れるのがあっても普通だと思いますが、実際に触診していないし大きさも位置も分からないので、まったくわからないのですが、造影CTとは大そうな検査ですね。

そのしこり以外には症状はないのでしょうか、処方された薬は何でしょうか。
    • good
    • 7

はじめまして。



息子が小さい頃、(五歳くらい)耳の下にやはり柔らかいシコリを見付けて病院へ行きましたが、特にお薬を処方されることも無く、『痛みも痒みも無いなら良性のものでしょう。急に大きくなったり痛みを訴えるようであればまた来てください』と医師に言われ、早5、6年が経ちました。

シコリはそのままですが、本人に聞いても痛みも痒みも無いと言うので、そのまま生活しています。


シコリが3つだと当てはまらないかもしれませんが、ただの『脂肪球』だということもあるかもしれません。脂肪球は足の裏以外はどこにでも出来る可能性があるそうです。
わたしも昔背中に脂肪球が出来、(放っておくとすぐに大きくなります)簡単な手術をしました。


何でも無いことを願いますが、あまりお子さまを不安にさせないよう検査に行かれてください。
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!