電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は33歳の会社員です。妻と2歳の息子がいます。
先日、車、その他のローンを一本化し現時点で300万円程度の
債務があります。金利は14%程度です。
どうせ高い金利を払うのであれば、一戸建ての家でも買い、住宅
ローンと一緒に払えればと考えております。
住宅ローンに現在のローン300万円を組み入れまとめて払っていく
事は可能なのでしょうか?
できるのであれば、すぐに動きたいと思っております。
ぜひご教示くださいませ!

A 回答 (4件)

どうせ高い金利を払うのであれば、一戸建ての家でも買い、住宅ローンと一緒に払えればと考えております。

家もその高い金利でローンを組むのでしょうか?もしそうなら、とてもじゃないが払っていけません。
それにただでさえ住宅ローンの審査に通らない人も居る状況で(収入や年齢で借入可能金額が決まる)、借金があれば審査に通り難くなるでしょう(借入金の減額)。高い金利の借金を低い金利の住宅ローンに借り替えられるなんて都合の良い話もありません。

住宅ローンに現在のローン300万円を組み入れまとめて払っていく事は可能なのでしょうか?>
住宅ローンは土地や家が担保になり、基本的にその価値以内でしか貸してくれんません。新築なら100%ということもありますが、中古なら価値よりは低い金額になるでしょう。なので、担保価値以上を貸してくれることはないので、普通は不可能ということになります。
上記した差額が頭金であり、この金額がある程度多くない(物件価格の20~30%以上は欲しい)とローン残高>家の価値になるので何かあった時に困ることになります(返済出来なくなった時に売却出来ない)。また、購入時には諸費用が掛かり(物件価格の5~10%程度)、これには通常現金が必要になります。

ということで、家を買うなら借金を完済したあと、諸費用や十分な頭金を貯めてからとなるでしょう。300万円程度の借金を完済出来ない状態では、とてもじゃないですが時期尚早です。
借金しても毎月払っていければ何とかなると思っておられるのかもしれませんが(次の車の購入費用を毎月積み立てられてますか?)、もっと先のことも考えた方が良いですよ。ローンと言うのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分であると将来困ることになります。これからの生涯収入はある程度決まっており、その一部しか返済に充てられないのです。10年後20年後、更には定年後の老後のことまで考えてお金を使わないと、その時になってからでは遅いのです(定年以降は収入が限られてるので、それまでに殆どの生活費を確保)。

なお、住居の購入は必要になった時であり、借金を纏めるという理由では問題があるでしょう。初期資金がないどころか借金がある状態では無理なのは上記した通りですが、まだ買う時期ではないと思います。今新築を買っても死ぬまで持つとは限りません。一生に一度しか買えない家計状態なら終の棲家にする必要がありますし(家なんて消耗品です)、少なくともあと5~10年後に目標を定めて貯蓄するのが賢明でしょう。この間に借金を返済出来ず、頭金を貯められないようでは家のローンも払えるような状況ではないかと思います。
    • 0

> 住宅ローンに現在のローン300万円を組み入れまとめて払ってい 事は可能なのでしょうか?

可能と思われます。

一戸建てではあまりありませんが、マンションでは、キャッシュバックをして販売促進をすることは珍しくありません。
一般的には100万円程度です。(広告等で良く見る)
しかし、「マンション キャッシュバック 300万円」で検索すると、300万円のキャッシュバックを行う、現在販売中のマンションがヒットする。
このことから、このようなマンションを購入し、住宅ローンが通れば実現できるし、その様な物件が無くても、100万円程度をキャッシュバックする物件でも、交渉で値引きしてもらい、その値引き分をキャッシュバックで受け取ることにして実現させる方法もある。
なので、可能性としては実現する方法はあるといえる。
    • 0

>住宅ローンに現在のローン300万円を組み入れまとめて払っていく事は可能なのでしょうか?

残念ですが、不可能ですね。
サラ金返済・自動車ローン返済は、住宅購入には全く関係ありません。
つまり、「別物」なんです。
登記費用とか保証料金などは、住宅購入に関係ありますから住宅ローンに含む事が出来ます。
ただ・・・。
質問者さまの場合、既に300万円の借金がありますよね。
この時点で住宅ローンを考えているとの事ですから、年収は1000万円を超えているのでしよう。
1000万円の年収があっても、現状では住宅ローン審査に受かるか否か?
推測ですが、高い確率で審査に落ちると思いますね。
先ず、既存借金を完済する事を優先した方が良いです。
    • 0

住宅ローンというのは、住宅販売者への支払いを金融機関に一括でしてもらい、

その金融機関に対して分割で支払いをしていくものです。

現在の300万円の借金の金利が14%ということは、サラ金でしょう。
1本化するということは、住宅購入の支払いをサラ金にしてもらうということですよ。
そんなこと、できっこないし、
万が一できたとしても、数千万円のローンを14%で返していけっこないでしょうよ。

所詮、サラ金に300万円も借りる人の金銭感覚なんてこんなもの、といったところですね。
    • 0