「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

皆さん、どのくらいで返したのかと思って。
20代で建てて、早く返した人もいるだろうし、ゆっくり返した人もいるだろうし。

だいたい、どのくらいまでに返し終わるのかな?と思って。

教えていただけますか?。

A 回答 (3件)

こんにちは。



33で結婚してその時点でマンションを購入(4200万円)しましたが、繰り上げ返済など一切せずのんびりと返済し続けています(笑。

このままだと68歳で完済ですが、多分その前に、高い確率でまとまった金額が手に出来(退職金その他で)、残金返済に充てることが出来るであろうという希望的観測を持っています(苦笑。

あとは、このマンションが老朽化してきたら、現在空き家になっている築15年の実家(実母が介護付き老人ホームに移ったので)に引っ越すことも考えていますし、もしそうなれば残債は何とか清算して、ここは賃貸に出すとかも考えています。

こんな感じですね。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ノンビリ返しても、計画的に行われていれば問題ないですよね。
焦って預金の無い状態も困るし、かといってダラダラと、もと思って、どうしたものかな?。と思っていたのですが。
やはり計画的にしないといけませんね。

お礼日時:2013/02/06 00:42

マイホームは一生もので一回限りと思われているのならそれに反した方法を取りました。



26歳で結婚して購入、29歳で完済。

36歳で子供の通学と共稼ぎの通勤距離を計算して大きめの家に買い替え。財テク投資も始めていたので資金繰りはそちらに主軸をおき、マイホーム自体の返済は48歳でした。女性。旦那は5歳歳上。

57歳と52歳でセミリタイアです。団塊の世代だから経済の波に乗ってできたことです。仕事にも困りませんでしたし。

倒産、職場閉鎖には何度もあったので一つの会社に人生を預けずに財テクに走ったのが正解でした。

現在この家が大きすぎるので売却して利益を出し市内のマンションに転居する予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そういう方法もあるのですね。
うちは、それほど家に拘りがなく、不安なく住めれば十分。
という考えなもので、小さな土地に小さな家を建て、まあ、不自由なく暮らしています。

お礼日時:2013/02/05 12:38

統計等は分かりませんが、人生計画としては最低定年までには完済しないといけないかと思います(年金で多額のローンは払えないかと)。

出来れば定年より10年程度は早めに完済すれば、完済後は老後資金の貯蓄に充てられますので(年金だけでは生活出来ない可能性が高く、これでも足りるかは不明)。ただ、多くの退職金があるとか貯蓄が多いとかなら、それで賄える年数分は完済が遅くなっても問題ないかもしれません。
なお、あまり若い時に建てると平均寿命まで持つかどうか分かりませんので、そこそこの年齢になってからの方がお勧めではあります。一生に一度しか買えない状況なら終の棲家にする必要がありますし、少なくとも平均寿命程度までは持たないと困ったことになりますので。買ってしまえば永久に住めるわけではなく、家もあくまで消耗品だということです。

ちなみにうちの場合は、頭金50%の20年ローンで繰上返済し、10年間で完済し定年までに10年強ある試算になっています。これでも老後資金が足りるかどうか不安ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも、ほぼそんな感じでいます。
たまに、退職金も入れても足りない。という話も聞いて、どうするの?、と思ってしまって。

老後の資金は、幾らかかるか見当もつきませんが、退職金やら、貯蓄やら、保険やらで何とかなるかな。と思っています。

お礼日時:2013/02/05 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!