つい最近、父親が交通事故にあいました。
十字路の交差点で、信号が青だったため直進したところ、父の車からみて左方向から、信号無視で直進してきた車とぶつかりました。

救急車で近くの病院に運ばれましたが、幸い、怪我はたいしたことはなかったです。(ムチウチ等、出る可能性はもちろん考慮しております)
病院から、診断書ももらっております。(1週間程度のケガ)
ただ、車が全損状態で、廃車となるのは確実です。

私も事故直後の現場に行ったのですが、さすがに気がまわらず、事故現場の写真等はとっておりません。
(事故後、レッカー車で運ばれた車に関しては、簡単な写真はとっております)
ただ、どの位置に車があったか、車の状況はどうであったか、などは現場を見ているので、説明はできます。

事故の目撃者は、加害者の同乗者(助手席に座っていた人)、また、ちょうど交差点のところのお店が工事中で、作業員さんが多数おり、その方達が目撃していた可能性はあります。

警察には届出済みで、事故現場にも(私が駆けつけたとき・・・事故15分後ぐらい)すでに検分をしていました。
後日、加害者の方と日時を合わせて調書をとると言われました。(警察の方から連絡をくれるそうです。またそれまでに診断書を用意して欲しい旨は言われました)

加害者の方の連絡先・職場(名刺をもらっています)、医療機関での領収書、警察の担当の方、に関しては、ちゃんと控えをとっているのですが・・・

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?
保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。
また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?
調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは?

車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。

初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?



証拠は実地検証で判っていると思いますので特に要らないとは思いますが、現在の車の価値は保険会社の赤本でおおよそ
の価格が決まっていますので、その価格しかださないのです、多分その価格では車は買えないはずなので、相手又は保険会社に最悪車を買ってきて欲しいと言うべきか、弁護士費用特約を使ってでも同程度の車のお金を出すように伝える事、そのためにはコンビニ等車販売(中古車)価格の比較を読んでいたほうが良いと思います。


保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。

痛みがとれるまで通院やその痛みを和らげるコルセット等を準備しますが、3カ月でやめてくれと言ってくるかもしれませんが痛ければ医師に相談されて通院を辞めない事です、ただ、お父様の収入が自営の場合保険会社に提出する書類は22年度確定申告書がいると思います、休業補償金は自営業では少ないのが現実です、サラリーマンであれば会社の休んだ給与が出ますし、休んだ日を有給休暇を使っても貰えます。

その他通院は3回/週にリハビリに行く事、先生と話をして神経系統であると言う事を強く言う事です、後遺症障害認定に神経系統の病気が完治しないと書いてもらえば、最低の等級70万が貰えます。

又慰謝料は通院数×2倍又は3倍×2200円です、3倍は弁護士費用特約を使って勿論自分の特約を使ってと言うことになりますが、弁護士との相談等領収書が有れば全てあなたの保険会社から出ますし、弁護士票や着手金も出ます、若し依頼することになれば交通事故専門の弁護士を選ぶことが大事です。

また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?

車対車の場合100対0と言う事はあり得ません、多分ネットで車対車の過失割合で交差点内の事故で書いていますから見てください、多分10%~20%の過失はお父様にあると言われます、これは警察が決めるのではなく、保険会社同士で話し合って実地検証調書などを見て決めます、現存停止中の車に当てられた時以外お互いに動いている時の事故では100%信号無視が悪いとは取りませんが警察は民事不介入なのでどちらがどれだけ悪などと言う事は言えません。

調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは?

お父様一人でよいかと思いますが家族が知らない事を警察に言う事は聞いてくれないはずですが付き添いで行かれるのは問題ないと思います。



車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。

それは可能ですが期限が有るのでご注意ください、新たな車を買う費用が決着するまでレンタカーを貸してほしいと言うことも可能です。病院に行ったガソリン代往復り距離なども調べておいた方が良いと思います、勿論送り迎えに対してただし家族はどうかと思いますタクシーで行くとの話しで保険会社が認めるかです。


初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。
よろしくお願いいたします。

一番もめるのは車の全損は行きに対する補償金ですね、全損の車も買ってくれる場合が有りますので車の時価+売却はあなたが勝手に売られてよいはずですあくまでも対物なので車はあなたの物ですが、年式によって全損の場合行くら出るかです、あなたの父の車が車両保険に加入していればその程度の額は取れますが後は保険会社とのやり取りで変わりますので、勝ち取ってください、弁護士費用特約を使ってもあなたの保険の等希有に影響はありませんのでご安心ください。

弁護士にお願いしたほうが、(特約を使っての話し)慰謝料なども多く取って貰える方法を知っていますから保険会社対弁護士又は弁護士対加害者となりますがその場合相手の保険会社の弁護士が出てきて裁判となりますが多分そこまではいかずに済むと思います。

示談書に印鑑を捺印する事はそれで終わりですから、十分納得したうえで示談書には印を慎重に捺印するか専門家に見てもらうことです、すなわち直ぐにその日には捺印しないという心掛けが大事ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

十字路交差点で、どちら側にも信号機が付いている中での事故(相手の信号無視)だったため、相手の保険会社からは、加害者側の過失100%であることを、口頭でですが確認がとれました。

こちら側の保険会社からは、あちらの過失100%なので、こちらの保険会社でできることはない(弁護士が必要になれば、紹介はしてくれるそうです+お見舞金?みたいのはでるみたいです)とのこと。

また、車に関しても、すぐに代車を手配してもらったので、こちらに関しては、ほぼ解決しそうです。

あとは、警察の調書と、やはり全損してしまった車の保障ですね。
頂いた意見を参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:47

自分の進路が青信号であったとしても、


相手側の進路に信号機が存在していない場合があり得ますよ。

その場合信号無視ではなくなりますので、
過失割合が100:0とはならなくなってきます。

交差点の状況が判りません。
進行方向と交差する道に信号機が存在しているのか?
歩行者用(横断歩道)の信号機の場合、
交わる方向の信号機が存在しない場合があり得ます。

両方とも信号機が存在しており、
進行方向が青、相手方信号が赤であることを確認できているのであれば、
過失割合は100(赤信号):0(青信号)となります。

警察の調べに際しての供述が、
相手が赤信号でこちらが青信号とお互い出ているのであれば、
相手の保険屋さんと折衝でき、
修理費用・代車費用を請求できます。

相手が任意保険未加入の場合やっかいな事になります。
こちら側の保険屋さんが使えないので、
正しい折衝が出来なくなる可能性が考えられます。
その場合には弁護士を使って折衝する形となるでしょう。
自身の任意保険に弁護士特約を付けておく必要があるのはこの様な場合です。
保険屋が登場できるのは、相手に保証する損害があった場合の折衝。
または、自身の車両保険で車を修理する場合。
相手に損害があっても相手が100%悪い場合は、保証する損害が無いわけですから。

第三者が金銭を得るために折衝することは、弁護士法に違反しますので出来ません。
保険屋さんは損害があった場合当事者として折衝する形となりますので、
損害が無い場合折衝することが出来なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでしたが、両方共に信号機が存在し、父側が青、加害者側が赤。ということは確認できております。

相手の保険会社からも、相手側の100%過失ということで話を進めてもらっております。

任意保険にも入っていたので、そちらは問題がなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:49

相手さんが



「私は赤信号にもかかわらず信号無視し、交差点に進入した上、相手車にぶつかりました。」

と明確に仰られれば過失は『0:100』ですから
何も気に病む必要はありません。

問題は
質問者さんのように「当人でない者」がお金の事をとやかく言う場合です。

これは、相手側の態度が一気に硬化し、相手さんが完全に警戒態勢に入ります。
結果として被害者側は損をします。

文面からは、質問者さんが「やる気満々」に見て取れます。
こういう場合は、示談交渉がもつれにもつれて、いつまで経っても1円も貰えないというオチが定番です。

どうしても不明な点があれば
お世話になっている代理店さんにご相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、あくまで対応は父が主体でやっております。
加害者の方もちゃんと謝罪をしてくださっているので、必要以上にお金を請求する気はまったくありません。
心配だったのは、個人というよりも、保険会社によっては、かなり誠意のない対応をされると聞いたことがある、ということと、知らないことで、落ち度のないこちら側が不利になるのは、あまりにも・・・と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:53

>車が全損状態で、廃車となるのは確実


修理代が時価額 上回れば全損 対物賠償は時価額です。

>信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?
相手が認めれば無過失事故 信号機のある交差点ではとかく信号の色を双方青 主張 平行線ということはよくあること
第三者目撃証言者を確保しておくことは必要です。

>調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?
家族は事故当事者ではありません。同席は不可です。

>代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。
両方請求はできません。無過失事故となれば、代車借り入れ費用は認められますが、過失相殺事故では認めないが保険屋のスタンスです。

自己防衛のための保険加入 すなわち、車両保険+代車特約、人身傷害加入があれば、当面の不便さ、不利益も回避できます。 加入ですか?
あなた側加入保険屋にも相談、アドバイスも受けて、法的 適切な賠償要求して下さい。被害者意識・感情にまかせて不当・不適切・法的過剰請求はいたずらに示談、円満解決を先延ばしするのみ 遅延するのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加害者の方もちゃんと謝罪をしてくださっているので、必要以上にお金を請求する気はまったくありません。
心配だったのは、個人というよりも、保険会社によっては、かなり誠意のない対応をされると聞いたことがある、ということと、知らないことで、落ち度のないこちら側が不利になるのは、あまりにも・・・と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:54

素人の方?の随分おかしな回答もありますが・・



まず、相手が赤信号であった事を素直に認めるかどうかが
問題です。
もし、赤信号無視を相手が認めないと、そのこと自体が
大きく解決に影響します。

裁判所基準でも赤信号の方の車の過失は基本は100です。
(保険会社は過失相殺に関する裁判所基準で判断します)
ただ信号の変わり目などでは相手の主張とこちらの主張
に関し、大きな論争となるでしょうね。

完全に相手が赤信号で貴方側の過失がゼロとなると、貴方の
保険会社は示談交渉はできません(弁護士法との関係で)。

そのため貴方側と相手の保険会社との直接交渉か、貴方が弁護士
依頼することになります。
そのために、弁護士特約があるのです。

車両の損害に関しては、その時価額を上回る修理費か物理的に
修理不能なら全損扱いとなります。
あとは時価額をめぐる金額の話になるでしょう。

なお、貴方の方が車両保険に加入なら、相手からの賠償金を
引いた残りが車両保険から支払われます。
免責金額があっても、それは考慮されませんので全額出ます。
(通常は車両保険金額の方が、相手からの賠償金より多いです)

いずれにしても、貴方が事故にも強いプロの保険代理店で加入
なら、適切な助言・相談が得られます。
そうでなければ、代理店経由で加入の意味はないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、加害者の方は赤信号で入ってきたことは認めていらっしゃいます。
(今後発言を覆す可能性は0ではありませんが・・・ないと思いたいです)

相手の保険会社との交渉はしないですよ、とこちら側の保険会社からは言われております(あちらに100%責任がある場合は、保険会社は入らないとのこと)

車両保険にも入っていたようなので、そちらもちゃんと確認しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:57

こんにちは。



10:0というのは、追突や駐車/停車中など、
片方の車が完全に停止している時に勝手にぶつかった、みたいな状況以外ではないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらの信号無視のため、どうやら100%、加害者側の過失ということで処理されるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:58

大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、「やる気満々」ですね。



お父様は当然保険に入っておられる訳ですから、お父様の具合が悪くなければ、ご自分の保険会社に尋ねれば、ほとんどの疑問は解決します。

こういうときに肉親の第三者が入ると、もめるケースもあります。なぜなら、一方的なはなしの聞き方をしますし、先に突っ走る傾向もあるからです。さらに悪いケースは、お金を取ろうという意識が働く方もいます。

お父様も子供ではありませんので、お体の心配だけされて、ご本人とその保険屋さんに任せるのが一番ですよ。

通勤手段もしかり、保険屋さん(加害者とお父様の保険会社)に電話をすれば、すぐに教えてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、あくまで対応は父が主体でやっております。
加害者の方もちゃんと謝罪をしてくださっているので、必要以上にお金を請求する気はまったくありません。
心配だったのは、個人というよりも、保険会社によっては、かなり誠意のない対応をされると聞いたことがある、ということと、知らないことで、落ち度のないこちら側が不利になるのは、あまりにも・・・と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやじるしのでるコピーの仕方について

outlookなんですが、例えば、もらったメールを引用しながら返事を書く場合、引用のしるしのやじるしが表示されますよね。あれなんですが、設定はツールから、オプション、送信の手順で「テキスト形式」でやじるしを選んでやってみているのですが、引用したい部分をコピーしても、やじるしが表示されなません。だから、いちいち返信をクリックしてもらったメールを全文表示して、その箇所に行間をつくり返事を書いているのですが、引用したい部分だけコピーして、引用印がでれば楽でいいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?どなたか、回答およせ下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あの設定は、あくまでも「返信」で全文引用した場合に記号を付けるためのものなので、新規メールを作成して元のメールをコピー引用するような使い方では、効果はありません。

> いちいち返信をクリックしてもらったメールを全文表示して、その箇所に行間をつくり返事を書いているのですが

それが、返信の正しいやり方です。
新規メールにすると、スレッドが繋がらなくなるので、相手によっては嫌われることもあります。できれば止めましょう。

なお、どうしても新規メールでコピー引用する時に記号を付けたいのなら、Becky! Internet Mail(参考 URL)をお薦めします。
このメーラには、「引用記号付き貼り付け」という、まさにあなたがお望みの機能が備わっています。

参考URL:http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

Q信号機のない交差点での交通事故の過失割合について

約1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。
信号機のない同幅道路交差点での人身事故です。
こちらは、中型バイク(右方)。相手は、車(左方)でどちらも直進。
車側に標識のない一時停止線あり。

状況としましては、
こちら(バイク)は制限速度を守り、交差点手前で減速、左右確認後、左から車が来ているのを確認したので、注意して徐行しつつ先に交差点に進入。車が一時停止線のところで減速し停止するぐらいに速度を落としたので、そのまま車の前を通り過ぎようとしたら、突然車と衝突。車が、急加速してバイクの左側側面に衝突したため、バイクは交差点の右外まで4~5m飛ばされました。こちらは速度が出ていなかったので、真横に飛ばされた状況です。バイクはフレーム歪みで全損。車はバンパーとボンネット破損で修理費28万円。

現場検証での警察の話では、バイクも人も真横に飛ばされているので、バイク側の速度は出ていなかったのは推測できる。車側が全く前を見ていなかったのが原因の事故です。

相手(車)の主張は、一時停止線があったので停止した。そのまま進んだら衝突した。バイクは見えなかった。
相手側の保険会社の主張は、基本過失(バイク:車)で5:5からのスタートで、「車運転者が申し訳なく思っているので、(バイク:車)4:6と主張しています。

私(バイク)は、一時停止線に止まった車がバイクと衝突するまでの距離が2~3mしかなく、明らかに急加速をしているので、避けきれない衝突であり、また一時停止した車が急加速してくるのは予測不可能におもいます。しかも、車は衝突までノーブレーキで衝突し、バイクを引きずった跡もあることから、(バイク:車)1:9ぐらいに思ってます。
こちらも保険会社を通してますが、「バイクの過失も2割ぐらいはあるかもしれない」と言ってます。
ちなみに、人身事故扱いで左足首一部骨折で全治30日の診断書が出て、警察に提出済み。現在は、ギプスが取れてリハビリ中です。

まだ、示談交渉中なのですが、私の過失割合の主張(バイク:車)1:9 が妥当なのかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

約1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。
信号機のない同幅道路交差点での人身事故です。
こちらは、中型バイク(右方)。相手は、車(左方)でどちらも直進。
車側に標識のない一時停止線あり。

状況としましては、
こちら(バイク)は制限速度を守り、交差点手前で減速、左右確認後、左から車が来ているのを確認したので、注意して徐行しつつ先に交差点に進入。車が一時停止線のところで減速し停止するぐらいに速度を落としたので、そのまま車の前を通り過ぎようとした...続きを読む

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/117.html

これが元に成る気が私はしますがどちらにしても素人の事修正要素も含め同じバイクを乗るものとしては頭に来る事案だと思いますが冷静に言い分を主張したり、怪我をされているのでそれがきちんと治るまで通院などをきちんとして完全に直すこと、若いときの怪我は少し良くなると無理してしまうが年齢を重ねたときに古傷が痛むなんて事も有ります(実際に出ています)私は膝の怪我で若いときは何とも無かったが現在では2時間も同じ姿勢で乗るとうずいて来ますから・・・

どちらにしても任意保険に入られているのですから質問者の言いたいことはきちんと伝えて後は任せるしかないと思います、又はね飛ばされていると書かれているので着衣などその時の身につけていたもので保証して貰える物も有るので保険の担当者に相談して置く(必要なら書類などで出すこと)
バイク乗りとして心情的には質問者に近いですが現実は必ずそうなるとも限りません、又相手が加速して飛び出したのも予測は出来ます(質問者が止まるだろうと判断しただけ、私なら出てくるかも知れないと判断します)もっとも色々とトラブルを多く見ていますし経験してやっとその様な心がけでバイクや車に乗れるのです(私は)

質問者のバイクをあいては全く見ていなかったと文章で思われますがそれを証明する方法も無いと思うし怪我をしても無事だから良いけど意識が無かったり命を落としていたら理不尽な結果に終わる可能性も有ります、私もそのような事を考えてバイクにもドラレコ搭載していますし何よりも他人を自分の思いこみで信用しないこと(見たはず、止まるはず、幅寄せしないはず等一番危険です)

頭に来るような事も書きましたがバイク全般大好きな私も少し質問者の今後が気になりいらぬ書き込みかも知れませんがしました、なお、怪我の(人身の)示談書などもきちんと怪我を治してから落ち着いてご自身の保険やと相談して・・・

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/117.html

これが元に成る気が私はしますがどちらにしても素人の事修正要素も含め同じバイクを乗るものとしては頭に来る事案だと思いますが冷静に言い分を主張したり、怪我をされているのでそれがきちんと治るまで通院などをきちんとして完全に直すこと、若いときの怪我は少し良くなると無理してしまうが年齢を重ねたときに古傷が痛むなんて事も有ります(実際に出ています)私は膝の怪我で若いときは何とも無かったが現在では2時間も同じ姿勢で乗るとうずいて来ますから・...続きを読む

Qやじるしが効きません

お世話になります。

Windows Vistaのノートパソコンを使っています。
突然、←↑→↓が効かなくなってしまいました。
今まで効いてたのに・・

例えば、文章内で↓を押すと、↓だけが下の段にいくと思います。
で、書き直したい所などへ持っていけると思いますが、
現在、やじるしを押すと、画面ごと下などにずれてしまいます。

うまく説明出来ずすいません・・

どうしたら直りますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3です。
ノートパソコンなので「Scroll Lock」ではなく、
「Scr Lk」とボタンに書いてあると思います。

Q先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。



1ヶ月たちました!こちらの保険屋さんは相手の保険屋の損保ジャパンに基本が7対3で相手がスーピド違反してたかんけいでこっちの保険屋の提示が6対4と言っています。それで1ヶ月もながびーてる理由はこっちの保険屋が自分は6で相手が4って言っています
それで相手の保険会社の損保ジャパンの方が6対4じゃ納得できないと言っているそうです。
で相手が納得できる割合を提示してこいのでこっちとしてもわけがわかりません!なんで損保ジャパンの方は割合を提示してこいんですか?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の...続きを読む

Aベストアンサー

こんな状況?

>自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。


そうですか
でも、あなたが一時停止もせずに飛び出してきた、とも主張する事は可能です。

>一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?

言えますよ、一時停止したのかどうかなんて見えないですし


>直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。

そうです。

>1ヶ月たちました!こちらの保険屋さんは相手の保険屋の損保ジャパンに基本が7対3で相手がスーピド違反してたかんけいでこっちの保険屋の提示が6対4と言っています。それで1ヶ月もながびーてる理由はこっちの保険屋が自分は6で相手が4って言っています


損保は、あなたが飛び出した
あなたの保険は、相手が猛スピードで走ってきた

と主張してる論点が違いますから、6:4と7:3で物別れになるんです

少しでも保険金を支払いたくないですから

妥協点を出すのは、保険屋同志の話し合いなので任せるしかないですよ

こんな状況?

>自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。


そうですか
でも、あなたが一時停止もせずに飛び出してきた、とも主張する事は可能です。

>一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?

言えますよ、一時停止したのかどうかなんて見えないですし


>直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。

そうです。

>1ヶ月たちました...続きを読む

Qワードでやじるしを入れたい

こんばんは。
ワードで予定表を作っているのですが、→を挿入したいのですがわかりません。
縦に段が続いていて、例えば3日から5日にかけて出張があるとすると、3日の欄から5日の欄に矢印を書きますよね?それをワードでできないでしょうか?
急いでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図形の→で記入されてはいかがでしょう?

もしツールバーで図形描画が表示されてなかったら
表示→ツールバー→図形描画をチェックしてください

この図形の矢印は色も、太さも、長さも、
実線や点線など色々変えることが出来て便利です!

Q十字路交差点での過失割合

先日、通勤途中に自動車事故にあいました。

私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り)

相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。

納得できない理由としては

■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか?

■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。

このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか?

車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。

私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。

6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。

せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

先日、通勤途中に自動車事故にあいました。

私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り)

相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。

納得できない理由としては

■こちら側が先に交差点に...続きを読む

Aベストアンサー

6:4 でも5:5でも車両保険使用にかわりはありません。当然対物賠償も使うわけですから3等級おちることに変わりはありません。
しかも、自己負担なく保険で直るなら過失の10%がどちらに転んでもあなたに損はありません。
事故はお互い様 基本の6:4で早々に解決すべきです。

交差点での出会い頭衝突事故 衝突時の損傷箇所 先に進入などは瞬時のことでの結果論
衝突に至る前のプロセス 道路状況だけが問題になります。したがって、同幅員の交差点での出会い頭では左方優先 6:4は妥当な割合です。

5:5をあなたが譲歩したことで、その分相手は多少は経済的に助かり、これも人助け ボランティアと思えばあなたも気分的に救われませんか?

示談はお互い譲歩するなかで折り合い、不満ながらも妥協して解決するものです。

Qデスクトップのアイコンにやじるし

デスクトップのアイコンの左下に矢印のマークが入りました。矢印がついたのは、インターネットを開いていたときに、突然カーソルが動かなくなり、やむを得ず強制終了を行った後でした。何か起こるのではないかと不安です。この矢印がついたままでも問題ないでしょうか?この矢印を消す方法はあるのでしょうか?現在セキュリテイーは、JCOMのE-mail用とMY Firewallに加入しています。

Aベストアンサー

「ショートカット」のマークですね。
プログラム本体ではなく「分身」のようなものです。
ところでご質問では突然付いたということですが、初めは付いていなかったのでしょうか?(デスクトップのアイコンすべてですか?)

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる? 先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってま

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

>右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど

その通りです。
ですから100:0にならないんです。
それが相手の過失2割なんです。

>相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

この点を最も勘違いしていますよ。
わからなかったかどうかは過失に関係しません。一切関係しないんです。

Qやじるしが数字になってしまいました。(Windows)

パソコンの中の矢印が全て数字になってしまいました。
例えば・・・
画面左下のスタートをクリックするとプログラムとか設定とか
色々でてきますよね?
普通はその右側に三角の矢印がありますよね?その矢印が数字になってしまっているんです。そこの部分だけじゃなくPC内全ての矢印が数字に
変わってしまっています。
IE6のブラウザの「戻る」ボタンの隣の矢印とかも数字になってしまっています。
どうしたら元に戻るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは多分フォントキャッシュの破損だと思われます。

私は下記の方法で直りました。
        ↓
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q自動車の信号無視による交通事故について

交通事故に遭いました。
私は自転車、相手の方は車です。

事故状況は、
*見通のいい交差点。
*道幅もほぼ同じで信号はあり。
*二車線道路。
*歩行者の信号は青。車の信号は赤。
*私は青に変わってから、一呼吸し、自転車で横断。
*別の車が私が青で横断していたことを警察に証言あり。
*証言情報によると、相手の車が信号が赤なのに横断歩道へ進入。
*車は直進。
*天気は晴れ、陽も照っていました。
*警察の調書でも0:100で車が悪いと話がありました。
*事故当日、救急車で搬送された為、自転車は事故現場にカギをかけて放置。
*後日、家族が取りに行ったところ、紛失。

私の怪我ですが、打撲と、手と腰が痛い状況です。
骨折はありません。

(1)自転車を買ってくれたのは家族ですが、2年以上も前なので、当時の領収書・記録が残っていません。弁償してもらえますか?

(2)買ったお店に保険屋から購入したかどうかの照会をした際、確認できる記録は残っているものでしょうか?

(3)交通事故にあった自転車が無くなってしまった場合、誰が保障してくれるのでしょうか?

相手は保険を使いたいと言ってきています。
保険担当者は自転車が確認できないと弁償は無理と説明してきました。
私は免許持っていない為、普段の生活の足は「自転車」です。
現在、主婦で仕事はしていません。
状況はこんなところです。

保険について、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
本当に困ってます。よろしくお願い致します。

交通事故に遭いました。
私は自転車、相手の方は車です。

事故状況は、
*見通のいい交差点。
*道幅もほぼ同じで信号はあり。
*二車線道路。
*歩行者の信号は青。車の信号は赤。
*私は青に変わってから、一呼吸し、自転車で横断。
*別の車が私が青で横断していたことを警察に証言あり。
*証言情報によると、相手の車が信号が赤なのに横断歩道へ進入。
*車は直進。
*天気は晴れ、陽も照っていました。
*警察の調書でも0:100で車が悪いと話がありました。
*事故当日、救急車で搬送された...続きを読む

Aベストアンサー

A1.賠償を請求することはできます。ただ本来は賠償請求する側にその損害の有無と損害額を立証する責があります。

A2.自転車屋にはいろいろとあり、ほとんどどんぶり勘定的な営業しかしていないようなところもあります。そういったところでは2年どころか数週間前の取引でさえ痕跡がないといったことにもなります。

1.2.のどちらにも関係しますが、本来物の賠償は「時価もしくは修理費用相当額」となります。しかし自転車の場合そのあたりの立証が困難な場合も多く、修理可能な場合は修理費用を、修理ができないような場合は同程度の自転車購入費用をそのまま損害額として認める場合もあります。原則はあくまでも「時価もしくは修理費用相当額」です。

A3.本来は事故とは関係のない話です。ですから「盗難被害を一緒に補償してくれ」というのは、ちょっと筋違いかなとも思われます。事故の話と混同されるのは非常にまずいですね。しかし相手から新しい自転車の購入費用が出れば実害はないことになります。ないどころか、その後自転車が無事に見つかれば…余計に話が難しくなってしまいます。そのあたりも頭の隅に入れておくといいでしょう。

A1.賠償を請求することはできます。ただ本来は賠償請求する側にその損害の有無と損害額を立証する責があります。

A2.自転車屋にはいろいろとあり、ほとんどどんぶり勘定的な営業しかしていないようなところもあります。そういったところでは2年どころか数週間前の取引でさえ痕跡がないといったことにもなります。

1.2.のどちらにも関係しますが、本来物の賠償は「時価もしくは修理費用相当額」となります。しかし自転車の場合そのあたりの立証が困難な場合も多く、修理可能な場合は修理費用を、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報