プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学「同位体の組み合わせ」
問題:塩素の単体は Cl 2 である。天然の塩素の存在比は 35Cl が75%、37Cl が75%である。
35Cl-37Clである塩素分子の存在する割合(%)を求めよ。

問題の意味とやりかたが全然わかりません 。
教えてください。

A 回答 (2件)

どうでもいいですが、2つの塩素原子の存在比率を打ち間違えていませんか?


おそらく35Clが75%、37Clが25%ですよね?

ここから本題に入ります。
塩素分子には35Cl-35Cl、35Cl-37Cl、37Cl-35Cl、37Cl-37Clの4種類があります。
なお、35Cl-37Clと37Cl-35Clは同じ物ですが、計算の時だけは別物として考えます。

分子の存在比率はその分子を構成している各原子の存在比率を掛け合わせると求められます。
よって、75%=75/100、25%=25/100より

35Cl-35Cl:(75/100)×(75/100)=56.25%

35Cl-37Cl:(75/100)×(25/100)=18.75%
37Cl-35Cl:(25/100)×(75/100)=18.75%

37Cl-37Cl:(25/100)×(25/100)=6.25%

よって35Cl-37Clの存在比率は、18.75×2=37.5%
↑答えるときは、35Cl-37Clと37Cl-35Clは同じ物としなければならないので、それぞれの存在比率を足す必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うち間違え失礼致しました。
大変解りやすく、理解する事が出来ました。
うち間違えなど今後気を付けたいと思います。
丁寧な回答本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 01:35

>天然の塩素の存在比は 35Cl が75%、37Cl が75%



75% + 75% = ???

グーグルあたりで調べてみなさい。

なお、組み合わせは 35-35 35-37 37-37 の三種類です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!