電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の頃、酷いインフルエンザを煩った際に、寝室が激しく、ぐらぐらと揺れたことがありました。

眼球が自意識とは別に動いていたことが、主な原因ではないかと考えています。

この経験がトラウマ(?)となり、その後回るもの、ずっと動くもの、(特に定期的に一定の動きをするもの)全てが、恐ろしくたまらなくなってしまいました。
どう恐ろしいかというと、もう泣き叫んで走り出したくなる程にです。

『例えば、
小学校の振り子の実験、
ジェットコースターは勿論、ブランコ、トランポリン等で遊ぶこと、
車や大型バスのカーブ、エレベータ、電車,新幹線、歩く歩道(エスカレータは何故か大丈夫)、
TVゲームのマリオカートのような同じところをぐるぐると回るもの、
海水浴や川遊びで陸にあがっても水の流れの感触が残ること、
遊園地のパレードや貨物列車が、目の前で一定のスピードで一定の方向に流れること、
コーヒーカップ、遊園地の乗り物のほとんど、
プラネタリウム、雲の流れ、夜空に浮かぶ月がずっとついてくること、
動いている誰かに焦点を当てた時に、周りの景色がぼやけて残像になること、
釣りバカ日誌やTVロケ等の船上のシーン、
マット運動のでんぐり返し(の後に残る感触)、鉄棒等,器械体操の大半、
グラウンドを何周も回ること、、、
そして、夜寝る時に、寝ているだけでも、頭の中でこれらの感触を思い出し、勝手に再現してしまうこと。
その他色々、感触というべきでしょうか?乗り物の感触、流れの感触、動くものの感触、体感できる感触、想像してしまう感触。。。そういったものに出会った際,強い恐怖を感じていました。                                            』

つまり、(その時々で恐怖に波はありましたが、)だいたい全てのこと/イベントに怯えていました。
子供一人で対処するには余りにも大きな恐怖でした。
子供なので、この症状に、「高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症」のように、適切な名前も思いつきませんでした。
家族にも、どこへ行っても、何をしても、「グラグラしてきもちがわるい」以上のことを説明できず、扱われ方も軽いものでした。
しかし、個人的には、もしこの先この症状がずっと続いたら自分は生きてはいけないだろうな、と絶望する程のものでした。

それでも、極力明るく振る舞い、先頭に立つ場面に恵まれたことも幾度かありました。
逃げたり、避けたりすることが出来るものであれば、なるべくそうして、普通の人なら当然やらなければならないことは、内心狂いそうになりながらも頑張って何とか耐えてきました。
時にその恐怖が周囲にバレそうになった時も、必死にマスクをかぶって、心身共に健康な人であろうとしてきました。
その残念な荒療治のもとに無理やり生きてきて、克服できたもの、気持ちが楽になったものは上記した中で幾つもあります。

しかし今でも、ご飯を食べているふとした瞬間、友達と屋外で話している刹那に、
発作的にこの恐怖心にかられ、恐怖の波が収まるまではずっと不安になることがたまにあります。

将来観、人生観にまで大きく影響したこの症状に、何とか区切りを付けなくては、と今改めて強く思っています。

そこで質問です。
この症状は何かにカテゴライズできるものなのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
(以前一度だけ、精神科医に相談した際は、「トラウマの一種」だと言われましたが、そうだとしたら、その一種が何なのか分かる方法を知りたいです。)
或いは、こういった悩み事を相談したことがある方がいらっしゃったら、是非ご経験、相談して効果のあった機関などを教えてください。

因みに私は現在静岡在住です。
長々とした文章を読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何かの恐怖症のようなものでしょうか。

検索してみると、本当にいろいろな恐怖症があるようです。
閉所恐怖とか、先端恐怖とか、それを恐怖の対象としている人が多ければ、それなりの病名が付くのでしょうが、
他人から見て「どうしてこんなものが?」と思うようなものが苦手な人も多いようです・・・。
本人にとっては、理解してもらえない苦痛もありますよね。

質問者様は静岡在住ということで、私も静岡県人なので多少は病院を知っていますが、
もし通える範囲であれば、静岡赤十字病院のカウンセリングを受けてみてください。
カウンセラーさんはとても研究熱心で親切な方で、じっくり話を聞いてくれます。

私は、社会不安障害や発達障害傾向など持っていましたが、おかげさまでだいぶ良くなりました。

この回答への補足

そうですね、目に見えていたり、よく世に知られている症状ではないので、周りの人に簡単に理解してくれるとはとても思えなかったです。性格にも大きく影響したと思います。
静岡赤十字なら通える範囲内なので、相談してみたいとも思います。病院のHPを覗いてみましたが、カウンセリングというと、精神神経科のカウンセラーさんでしょうか?

• 0

no.4です。

補足拝見しました。

精神神経科です。火・木・金しか診療をしていません。
私の場合は、かかりつけに紹介状を貰って行ったのでスムーズでしたが、
もし直接かかる場合は、予約が必要だと思います。

診察が必要で、医師の指示でカウンセリングを受ける形です。
初診時、カウンセリング希望であることを伝えたほうが良いと思います。

カウンセリングは30分or1時間のどちらかで、医療費は時間に関係なく1400円(健康保険適用)程度でした。
カウンセラーさんは、HPにも載っていると思いますが、とても人当たりが良くて話しやすく、感じの良い方です。

どうぞお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

意外と安いのですね。
以前一度だけ行ったところでは5千円以上かかったので、びっくりしました。
おっしゃってくれた通りにしてみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
少しでも早く解決できるよう頑張ってみます。

大変でしたね!

友人に三半規管の病気の一種でメニエル病と言うのにかかった方がいました。
平行感覚がとれなくなって入院されていました。
症状は似ていますが少し違いますか?
精神科に行かれたようですが耳の病気なのかもしれませんよ。
はっきりしたことは医師ではないので言えませんが耳鼻咽喉科で調べてもらっては如何でしょうか?

ちなみに私も閉所恐怖症、高所恐怖症です。
子供の頃は先端恐怖症もありました。

克服されると良いですね。

この回答への補足

今まで私の中で感じていた"ぐらぐら""ぐるぐる"という感覚から、"めまい"という表現が出て来なかったので、非常に新鮮でした。平衡感覚は人並みか、もしかしたらそれ以上かもしれませんが、症状に苦しんでいる時は体の中に船の揺れのようなものを感じます。早速めまい外来(耳鼻科が主)の医院に予約をとりました。色々相談してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

先端恐怖症の方は落ち着いたという事でしょうか。何よりだと思います。恐怖症は、来たる恐怖症を恐れる恐怖症でもあると思うので、少しでも和らぎ、回復が進めば、とても楽な気持ちになりますよね。あとふたつのものも早く善くなると良いですね。私もこれからは、自分の症状と正しく向かい合っていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

少し自分に似てるところがあるのでもしやと思いましたが…確かにはっきりと何かとは決めつけかねます。

私も三半規管をよく使う動きが大の苦手です。マット運動は正直一回しかできません(運動神経は悪くないのですが…)マラソン等の走り込みは吐きたくなります。
体質が半分と、後は精神的なものでしょう。ちなみに普段の血圧はどうですか?精神的な部分から言うなら、乗り物の嫌な所と辛かった経験が混ざって、フラッシュバックにより体調不良を起こしてるかもしれませんので、具合が悪くなったときに記憶を整理できると改善できそうですが…どうでしょう。

この回答への補足

私は症状の出る以前から器械体操や転び回ることが好きだったので、その後ずっと板挟みな気持ちで体育をしていました。難しい技ができても、連続でんぐり返しやのり巻き(横周り)が本当に恐ろしくて…先生も評価を付けづらかったかもしれませんね。。。

普段の血圧は人並みか僅かに高めくらいです。ただそのフラッシュバック(良い表現ですね)に苦しんでいる間の数値がどうなのか…気になります。確かに、複合的な症状であるようにも感じます。

• 0
この回答へのお礼

この質問をきっかけに過去の記憶が少しずつ整理できていくと思います。それをもって、もしもの瞬間に備えたいです。とても助かりました。ご回答ありがとうございました。

メニエルの兆候があるかも あんまり気にしたら何にもできないです 病は気からもあるし

この回答への補足

子供の頃と比べて、症状が落ち着いてきているのが何よりの救いです。
病は気から、本当にその通りですね。大切な言葉です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。