プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

遠方の家族から連絡があり、困っています。

アパートが暗証番号式のロックにすんでいるのですが
ピーという音がして、反応しなくなり反応しないし、開かないとのことです。

電池切れ?
故障?

それにしても、管理会社に電話しても営業終了でつながらず
24h管理事務局があるかもしれませんが、電話番号わからず。
ネット検索でも出てきません。

保険会社に電話したところ、鍵の保障はシリンダーで、電子キーは対象外とのこと。

一応もっと粘ってなんとか交渉するように、家族には伝えて進行中ですが・・・。

なにかもし、アドバイスできるようでしたら教えてください。

ちなみに超都心なのでドンキでもスーパーでも今の時間だったら電池とかなら買いにいけると思います。

もし、保険や鍵屋で何とかならない場合、出来る方法をアドバイスください!!

おねがいします!!

A 回答 (4件)

保険関係の業者によって、ドアが開いたけど閉まらないということでは、いずれにせよ、壊してしまったということになりますよね。

賃貸関係が良く分かりませんが、たいていオートロックドアは共用部ですので、それを個人的に修理してはならないのです。オートロックドアの取替え工事などということになれば、これは共用部に手を付ける(改修)ことになりまして、管理組合理事会を通しての、(臨時)総会決議が必要です。で、簡単な修理で良い場合でも、管理会社にやらせるべきなのです。そして、念の為に言えば、管理会社と、賃貸契約の不動産会社は別ですよ。

但し、集合住宅全体を一人のオーナーが所有している賃貸マンションならば別ですがね。通常の分譲マンションの一室を不動産会社が持っていて、それを賃貸に出しているような物件でしたら、不適切修理による破壊ですから、あるいは、賠償を求められますね。

この回答への補足

詳細ありがとうございます。

エントランスではなく個人宅のドアです。

電池切れで、電子ロック以外のサブキーであけて頂いた感じです。
電池を入れなおして閉めることが出来ました。

保険対象内でした。

補足日時:2012/10/07 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明不足で、共用のご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 23:35

とりあえず開いたんですね。



賃貸だと思いますから、とにかく管理会社に何とかさせるしかありません。

ぶっちゃけ、韓国製の奴だと思いますけど、壊れやすいので有名です。

この回答への補足

管理会社は今回なにもしてくれず、保険会社さんが対応よくて助かったようです。

管理会社は電池切れたら、自分で買いに行ってください。
閉まらない間はは友達呼んでください。
〔内側からは手動で閉められるので・・・〕
入居者限定のマンションで勿論人呼ぶの禁止なのになにいってるんだろう・・・
って感じで、不信感いっぱいでした。


おっしゃるとおりの韓国製で電池も特殊でコンビニには置いてませんでした。

電池の予備はこれを見た方には是非買い置きされることをおすすめします。
(いつも持ち歩くしかないのかもしれません)

補足日時:2012/10/07 23:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 23:34

私はやったことがありますが、



ごく普通に、
となりの部屋の人に聞けばいいのでは?
24h管理事務局の連絡先を・・・

インターホンやノックして、事情を話せばどこか1軒ぐらいは
助けてくれませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防犯上、夜も遅いので出来ないです。

マッチョな男だったらよかったのですが。

お礼日時:2012/10/05 23:53

大家さんとかは連絡できませんか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。

大手の会社がオーナー?なんです、
そこは管理してないみたいで、連絡しても時間外でした。

補足日時:2012/10/05 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険紹介で鍵は開きました。開いただけ・・・。

閉めらないけど、開きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!