電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を現金で購入したのですが(自宅での車引渡し時に現金一括払い)、車検証の所有者をディーラー名義にされました(契約時に私名義に言いましたが)セールスが言うには「盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため」と言われ引き下がりました。しかし他の方に聞くと私と同じ条件でも所有者名義は個人になっています、私はこのセールスに騙されたんでしょうか。

追伸:以前も所有者名義をディーラーでしたがディーラーが統合されていため廃車する時苦労しました。

A 回答 (4件)

>盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため

それを言うなら、個人名義であっても、実印が必要なことに変わりはないですから、予防でもなんでもないですね。
だいたい盗むときに、それが個人名義の車かディーラー名義の車かはわからないわけですし…。

トラブルを避けるためにも、個人名義にしてもらうほうが良いかと思います。
    • 0

このような販売方法は「所有権留保」といいます。

質問主さんは直接ディーラーから購入しましたか?
間に修理工場さんとか入っていないでしょうか。

購入者←→修理工場(サブディーラー)←→販売店(ディーラー)

このような関係の場合、購入者が中間業者に現金で払っても販売店にはお金が入るまで「所有権留保」することがあります。中間業者によってはすぐにディーラーに代金を払わないケースがあるのです。

もしこのような関係でなければ、
ディーラーになんらかの事情があるにせよ説明不足ですし、苦言を呈していいでしょう。
代金を払ったのですから速やかに所有権を自分に変更する手続きをしてもらいましょう。

この回答への補足

直接ディーラーです、ホンダ販売店に出向きそこで購入しました。

• 0

使用者はどうなっているのでしょうか?

所有者がディーラーであればディーラーが左前になったときに差し押さえられる可能性が有ります。
新古車を売りつけられたかノルマのために先に登録した可能性もありますね。

また電磁気的公正証書原本不実記載罪に該当する可能性もあります。

この回答への補足

使用者は私です、もし他人が使用者ならそれはややこしくなるでしょう、そこまで私もバカじゃないですから。

• 0

だますというのは、あなたの側に損害が出ているという事ですが、何か損害はあるのでしょうか?

店の対応はあまり良い物とは言えませんが、お金をもらうまでは、店のものと考えれば、登録時は全額支払っていなければ店のものと考えてもおかしくないとなります。

お金を支払い済みであれば、あなたの名義に変更を依頼されればよいでしょう。

店側としては、車の買い替え時と言うのは、「車の販売チャンス」であって、そのタイミングを知る方法と言うのは難しいですが、名義を店の名義にしてあれば、その店へ名義変更の依頼を掛けない限り車の売却などが出来ませんので、そのチャンスを逃さないというメリットがあります。
その為に、店の名義にしておくというのが、本心でしょう。

お金を払った以上、あなたの物になって居る訳ですから、あなたの名前に名義変更を強く要求してかまいません。

この回答への補足

>何か損害はあるのでしょうか?・・以前ディラー名義なっていて(そのディーラーが合併で登記上から消滅したため廃車時に苦労しましたため今回は私名義を申し出ました。「全額未納ですから名義はディーラーですが、受領後すぐ名義変更します」と言うなら納得しました。が、「盗難防止のため」などでたらめの説明して印鑑証明取りにまた市役所行く手間を考えれば騙したと同じと思いますけど。

• 0