アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。


”イネ科花粉のアレルギー体質”ということは~
1)粘膜に炎症を起こしやすいことは証明されている
2)体内でアレルギー反応を起こしやすいことは判っている 
_ということです。

イネ科だろうがスギだろうが~花粉か埃か排気ガスか は関係なく アレルギーを起こしやすい体質だということです。桜やモモでも花粉症がありますので、白樺だけを例に挙げるのはナンセンスなのですし、誰がどの成分に反応するかもなってみないとわかりません。

ただ 口腔アレルギー(食べると・粘膜に触れると…)の場合には 花粉と食物(果実)の関係がわかっています。
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm

>日本の多くのスギ花粉症の人はイネ科やブタクサの花粉に対してアレルギーはないと思われます。

申し訳ないですが 私を含め 家族や周りの人間(会社の人などかなりの人数)は スギ・ヒノキ・イネ科 すべて アレルギー症状を示しています。花粉症だと気付いたのはスギ花粉でですが、検査をしたり、何年か関係書物を読んだりして「あ、これもイネ科の花粉症だったか」と判ったりしています。何年も花粉症を患っているうちに どんどん反応する物質が増えるようですので、これからも貴方様が スギ花粉にも 白樺の花粉にもッ絶対に反応しないという保障はどこにもありません。

長く接しているうちに反応する ということは いろいろ調べてお解りになっておられるのですよね? 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:15

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。


しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

この回答への補足

日本では圧倒的多数のスギ花粉症の人がみえるので、スギ花粉症=花粉症のように思われますが・・スギ花粉症=花粉症ではないです。

我が国固有の植物・スギを原因とする、つまり日本にしかないスギ花粉症は、日本だけの特殊な花粉症です。

世界的にはイギリスで180年前に発見されたイネ科花粉症と・・アメリカのブタクサ花粉症がメジャーです。

下記参照
http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3 …

日本の多くのスギ花粉症の人が2月3月のスギ花粉が飛ぶときだけに大騒ぎして・・5月のイネ科花粉、8月のブタクサの花粉が飛ぶときに大騒ぎしていないということは・・日本の多くのスギ花粉症の人はイネ科やブタクサの花粉に対してアレルギーはないと思われます。

だから、・本州のスギ花粉症の人が北海道の白樺にたいしてアレルギーがあるかどうかはわからないと思います。

補足日時:2004/02/08 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:14

イネ科~スギ花粉~白樺の関連があっても無くても、アレルギー体質であることには変わりありませんので 白樺花粉症になると覚悟しておけば

間違いないです…

この回答への補足

>イネ科~スギ花粉~白樺の関連があっても無くても、アレルギー体質であることには変わりありませんので 白樺花粉症になると覚悟しておけば間違いないです…

私はイネ科花粉のアレルギー体質ですが・・スギ花粉症ではないですが・・
だから・・スギ花粉症の人が北海道に移住して白樺花粉症になるかどうかわからないと私は思うのですが・・

補足日時:2004/02/08 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!