電子書籍の厳選無料作品が豊富!

涙が止まらなくなった事がありますが、精神はどうなっているのですか?

A 回答 (1件)

 精神ですか。

……心は「すごく悲しい」でしょうかね。

(以下引用)
 彼女の目から涙がこぼれて頬をつたい、大きな音を立ててレコード・ジャケットの上に落ちた。最初の涙がこぼれてしまうと、あとはもうとめどがなかった。彼女は両手を床について前かがみになり、まるで吐くよういな恰好でで泣いた。僕は誰かがそんなに激しく泣いたのを見たのははじめてだった。僕はそっと手をのばして彼女の肩に触れた。肩はぶるぶると小刻みに震えていた。それから僕は殆ど無意識に彼女の体を抱き寄せた。彼女は僕の腕の中でぶるぶると震えながら声を出さずに泣いた。涙と熱い息のせいで、僕のシャツは湿り、そしてぐっしょりと濡れた。直子の十本の指があるで何かをーーかつてそこにあった大切な何かをーー探し求めるように僕の背中の上を彷徨っていた。僕は左手で彼女の体を支え、右手でそのまっすぐなやわらかい髪を撫でた。僕は長いあいだそのままの姿勢で直子が泣きやむのを待った。しかし彼女は泣きやまなかった。
(『ノルウェイの森』村上春樹、講談社、1987、第三章 p.73)

というような場面は読んだことがありますが。この直子は重い精神疾患に罹っていたですね。
 健康でも涙が止まらないという事もあろうかとも思うのですが。
 よろしかったら補足してください。

この回答への補足

質問が下手ですいません。不安定になってますよね。
なんだか素敵?な文章をありがとうございます。

でも今日は涙がだいぶ出なくなりました。ホッ。

補足日時:2012/10/12 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々早いですが、BA決めます。
回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!