プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (8件)

経験者です。



私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございました。歯医者ってお金がかかって大変で、ほんとに泣きそうです。。。

お礼日時:2004/02/10 07:49

急に病院を変えても変えられた側も困惑します。

変えるときには元の病院の先生に紹介状を書いていただくとスムーズに治療できます。お大事にされてください。
    • good
    • 2

>神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。

この状態でべつの・・・

型を取ってしまうと転院しても請求がくる可能性があると思いますよ。 型を取ったら歯科技士に発注しますからね。それもクラウンですから、高額ですよね。
だから、転院するなら今がいいのではないかと・・・。
勝手な言い分しか言えませんが、そうだと思います。
私も転院経験してます。1度目はとっても腕も人もいい先生でしたが、歯科衛生士がとんでもなかったので。2度目は前歯の治療で自分の歯の色とは違う色を入れられたので(前歯って目立つしね)。その色はピンクがかってて・・・。それと(色の関係と)先生が患者を物のように扱うのが嫌だったから。
新しい先生は面白くてどうしたいか、必ず聞いてくれるし、「こういうこと」って説明もしてくれるし^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/02/10 07:48

私も中途転院経験者です。



私の場合は、とても評判がよく丁寧とされていた歯科医だったのですが・・・なんと、患者に承諾もなしに「アマルガム」を使用されてしまいました。治療途中のことでしたが、そういう患者に対する考えそのものが我慢にならずに転院先の歯科医を探しました。(治療にも時間をかけるのを極力避けるような所がありました・・・痛みもすぐになくなるのでは無く、少しの時間は我慢することもあると言うお考えの方でした。)今後、何をどう治療するにしてもそう言ったお考えの歯科医さんに治療をお願いする気持ちになれないと思ってしまったからです。

次の歯科医さんには、正直にすべてをお話してその先生も好意的に受け入れてくださることがわかった上で転院をしました。(インターネットで些細なことまでも質問を受け付けてくださいましたし、他所の歯科医での受診に関しても質問を受けたり、他所の歯科医の紹介などもしてくださっています。)

先生を替えるにしても又同じ繰り返しをしなくて清むように意思疎通のしっかり可能である歯科医を探された方が良いと思います。今は、そう言った歯科医さんも大勢いらっしゃるようですよ♪納得のいかれる先生に見ていただけると良いですね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり同じような方が多いのですね~。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 07:51

皆さんのアドバイスにあるように、他の病院に変更するとレントゲン、初診料と再度請求されるので高くつくことになります。


また、インターネットで推奨されている歯医者さんも合わなかったり、よくなかったりする可能性もあります。

でも!!!!!!
今現在、ご自身が気に入らないなら即刻変更すべきです。

私の家族(4名)はあるA歯医者で治療を受けました。
うち2名は矯正もしました。しかしながらどうもみな満足しできず、途中で変更しました。
案の定、後に問題が発生しました。私は虫歯1本だけだったので、5年後にその歯が突然痛み出し、半年ほどかけて直すという程度?ですみました。
しかし、矯正をした2名は別の歯医者さんにかかりましたが、そこもロックが流れていて軽いのりの歯医者さんでとても信頼できるような環境ではなかったとのことです。、結局3年くらい通った挙句、虫歯もできやすくなりまた変更しました。
その後、幸いなことに、大手の大学病院の先生を紹介してもらい現在は信頼のできる先生についていますが、あいかわらず通院しています。歯医者に使った金額はサラリーマンの平均年収にも相当する額です。

うちの場合は矯正ということでかなり大変でしたが、虫歯もあまく見ると大変と思います。

まずは信頼関係を築ける病院に変更することをお勧めいたします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/02/10 07:52

自慢にもなりませんが、中途転院経験者です。



既に治療途中の歯があるということですが、その歯科医の処置に問題を感じるのでしたら、すぐにでも他の歯科医に変えるべきです。

他の方も書かれているように、レントゲンなどは撮りなおしになるので、多少出費が増えますが、良心的な歯医者は料金も良心的である場合が多いので、今すぐ変えるべきです。
(自由診療だけでなく、保険適用部分についても、歯科医によっては色々と「手数料」的なものを加算したり、必ずしも必要でない項目を計上したりして、料金を高く高くしようとします。保険診療で同じ治療内容ならば、どの歯科医でも料金が同じということは決してありません)

これは中々難しいかもしれませんが、もしお近くに大学の歯学部付属病院があれば、そこで診てもらうのが一番良いですよ。開業医に比べると料金も信じられないほど安いですし、最新の治療法で治療してもらえるのも良いです。ただ、時々ですが、大勢の学生に自分の虫歯をのぞきこまれるのはちょっと嫌な気分ですね(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

歯医者は言い換えれば職人、腕のよさにお金はかえられませぬ。。。なので、多少高くても別の良いところにいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 07:55

今途中の虫歯だけケリがついたら、別の所に行く方がよいのでは?下手な助手にしてもらうと、後で不具合がでてきます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/10 07:55

こんにちは。


不本意かとは思いますが、今治療中だというその歯が終わってから転院されることをお勧めします。
現段階で別な所へ転院されると、レントゲン等も最初から撮り直しですし、初診扱いになるので、医療費も高くなりますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多少のリスク覚悟で別のところに行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!