アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題 
 関数f(x)がすべての実数s,tに対して
 f(s+t)=f(s)+f(t) を満たしている時、


(1) f(0)を求めよ。


(2) f(x)がx=0で微分可能であれば、f(x)はすべての実数aに対して
x=aで微分可能であることを証明せよ。


(3) f(x)がx=0で微分可能で、f`(0)=0のとき、f(x)を求めよ。


出来れば、解説も入れながら解答していただければ、幸いです。



ちなみに、解答は
(1)f(0)=0
(3)f(x)=0

です。

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ勉強する気ないでしょ? 試行錯誤のない投稿はただのカンニングに


過ぎない。正直、(1)すら分からないのであれば、中学数学からやり直した方がいい。

(1)適当に数値を代入しろ。
(2)教科書に載っている微分の定義の式を使え。
(3)1と2を使って、その場のノリで解け。

教科書どおりの文字通りの例題なので、投稿する前に教科書を読め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスの通りに自分で時間をかけて考えたところ、
解答に導くことが出来ました。

お礼日時:2012/11/16 00:00

不思議に思うのですが、なぜ解答がわかっているのに質問するのですか?



(1)s=t=0としてみてください。

(2)f(s+t)-f(s)=f(t)と変形して、t(≠0)で両辺を割ってみてください。

(3)(2)がわかればすぐわかります。

蛇足ですが、fの条件を緩めて連続性を仮定しなければ、f(s+t)=f(s)+f(t)をみたすようなfで連続でない関数fの例があります。興味があれば考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。

お陰様で解答まで導くことが出来ました。

お礼日時:2012/11/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!