プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳です。先日高認に合格したので、大学受験に専念しようと思うのですが、周りに質問できる人が居ないので、質問させてもらいます。

僕は、フォトニック結晶の勉強がしたのですが、自分で調べたところ、研究をしている大学が京都大学、横浜国立大学しか見つけることができませんでした。
その勉強がしたいのだったら、京大横国大にいくべきなんでしょうが、僕の頭でそんな大学へ行けると思えません。しかも、僕は国語、地歴が壊滅的に苦手です。英語は頑張って頑張ってTOEIC680点でした。

そこで考えたのが、私立大学の電子学科へ行って、その専門の勉強をして、京都大学院へ行くという道です。
ですが、やはり他の大学から京都大学院工学研究科へ進学というのは難しいものでしょうか。
学部への進学が出来ないのに、院へは行けるんじゃないかというのは虫のいい話でしょうか。
もちろん大学では勉強を必死に頑張ります。今も出来るだけ良い大学へ行けるように努力しています。

・京都大学院へ行くには、それなりの(と言うのか)大学じゃないと進学は難しいですか?
・京都大学院の試験は、大学でちゃんと勉強していれば解けるものですか?面接は卒業論文を発表することになるのでしょうか。
・TOEICはどれくらい取れているといいでしょうか。

来年から塾に通おうと思っていますが、今から具体的に進路を描いておきたいので、こちらに質問しました。回答頂けると、うれしいです。

A 回答 (3件)

フォトニック結晶の研究をできるところなんて


いくらでもあるでしょう。

例えば
http://www.chitose.ac.jp/~n-karasa/research.html

院試験は大学入試より簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらでもあると思って調べると結構研究しているところがあるのですね。
もっと調べるべきでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:31

 高等学校卒業認定試験に合格おめでとうございます。



 さて、ご質問ですがやはり高等学校に普通に通学されていなかったこともあるのでしょうか、あまりに先の夢ばかり追いすぎです。まずは目先の大学受験に集中してください。大学の受験資格が生まれたからといって、あなた様がどれくらいのレベルの大学に行けるかどうかは未知数です。

 あと、揚げ足取りと批判されるかもしれませんが、「京都大学院」という日本語表現はありません。「京大大学院」と表現します。

 いろんな質問がある中で、いろんな事情から「普通の高校生活」をおくれなかった方の中には、何が何でも東大、どうしても医学部という質問をしてきて、死ぬ気でがんばれば受かりますか、と問われます。そういう方に共通しているのは、受験制度や大学の教育制度への知識不足とご自身の学力不足です。あなたの質問にもそれは見られます

>・京都大学院へ行くには、それなりの(と言うのか)大学じゃないと進学は難しいですか?
 昔に比べれば易しくなりましたが、まずはどんな大学に行ける学力があるのか卒業できるかが問題です

・京都大学院の試験は、大学でちゃんと勉強していれば解けるものですか?
 これも同じです。どの程度の大学に入学し卒業できるかです

・面接は卒業論文を発表することになるのでしょうか。
 卒業論文などはほとんど審査の対象になりません。というか、卒業論文を課さない大学が増えました

 ということで、今は京大大学院は将来の夢にして、まずは目の前の大学入試に集中してください。それでご自分の現在の学力がわかります。

 なお、東大、京大、阪大すべての学部の定員を足しても9,000人ちょっとです。これはあなたの同世代の人口の1%にもなりません。さらに国公立大学受験に必要なセンター試験の受験者は55万人程度ですが、
三つの大学の定員は2%位です。
 これは文系の定員も含んでいますので正確な数字ではありませんが、学部に入学するには少なくとも55万人中の2万番以内に入っていないと合格は不可能です。また、センター試験は900点満点ですがおおよそ85%をとらないと応募段階で足切りにあい、二次試験を受けることが出来ません。

 このようなレベルの学生が上記の大学に進学し、理系の学生の2/3が大学院に進学します。これらの大学院への進学者がどれほどのレベルの学力の持ち主かがわかるでしょう。
 是非来年のセンター試験を受けてなん%の得点が出来るかどうか試してみてください。場合によっては理系は無理、文系にゆかざるを得ないということになるかもしれません。

 もう一度繰り返しますが、目先の大学受験だけを考えてください。センター試験まではあと4ヶ月、私立大学の一般入試までは5ヶ月しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに僕は高2に当たります。高2の人でもセンター試験は受けれるのですか?
一応模試は受けていて、数学、英語、物理の3教科で55でした。
自分が国立にいけるとはさらさら思って居ませんでしたが、やはり院なら行けるんじゃないかというのは甘い考えだったようですね。今の自分の最終学歴は実質中卒なので、どうしても人より優秀になりたいという気持ちが先走ってしまいました。何も考えずに高校へ行かない選択をしたので、もっと先を見て・・・と思ったのですが。自分の浅はかさが恥ずかしいです。他にも研究できる大学があるそうなので、もっとよく探してみます。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/10/12 23:46

NO.1です。


ぶっきらぼうな回答してしまいましたが、
非難しているわけではないので、気を悪くしないでくださいね。

論文に関しては、google Scholarなどで検索すれば
結構ヒットします。

参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、一応グーグル検索はしたのですが、論文で検索するというのを知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!