アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生です。
小学生のころは4カ月に3cmはのびていました。
声変りもたぶん終わり、顎鬚も少し生え始めました。
もう身長は止まってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

高2男子です。


身長は遺伝だと言われたりしますが、
私も父、母を抜いているのであまり関係は無いかと・・・。

理由は様々考えられますが、いくつか紹介します。
1.筋肉のつけすぎ?
中学の時に同級生にいました。
筋肉が邪魔をして骨を伸ばしにくくするみたいですよ。
思い当たるときは筋トレを控えてみては?
2.栄養が足りない?
栄養は成長に欠かせないものです。
バランスよく摂取できていないと、成長の妨げになることもあるので、
注意を。
3.睡眠不足?
睡眠(特に午後10時~1時)は成長ホルモンを大量に出すことが
分かっているので早寝早起きをしてみるのは?

最終手段として、サプリメントの使用や
スポーツ障害の診断がある病院では、骨格など医学的観点から
診断してくれる病院があるようです。

最後に中学生のうちはまだまだ伸びる可能性はあるので、
あまり気にしすぎるのもよくありません。
それにスポーツにおいても身長がすべてではなく、
女子バレーの竹下選手のように身長の低い
世界のトッププレイヤーもいます。

身長が低くてもそれを克服できる個性を磨けばかならずより大きな
身長よりも大切な器の大きな人間になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
早く寝るのがいいみたいですね。
これからは早く寝るように心がけます。

お礼日時:2012/10/13 20:44

こんばんは。



昨日も同じ質問してたでしょう!?
1日では身長は伸びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・

お礼日時:2012/10/13 20:43

まだまだ成長する見込みはありますよ。


成長期はこれからこれから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2012/10/13 20:44

保証できるものではないが、炭水化物しっかり摂取して、しっかり寝てみて。



うちの子どもの身長が一気に伸びた時期、よく食べよく寝てました。
好きでないからと、牛乳はであんまり飲んでない。
本人いわく「納豆とご飯で伸びた」

筋トレすると、伸びにくいそうな(筋が引っ張るからとか)
    • good
    • 0

今の身長がわからないので何とも言えない

この回答への補足

160ちょっとです

補足日時:2012/10/12 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!