アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、学校でTOEIC IPの団体受験が行われたのですが、
TOEIC対策で個人的に購入していた問題集の問題と一部かぶっていました。
TOEIC IPの問題はどのように作られているのですか?

ちなみに、かぶっていたのは、
リスニングPart4(文章や選択肢は多少異なるが、話し手の展開はほとんど同じ。)

リーディングPart5
 (ほとんどの問題が、選択肢も同じで文章や人物名が多少異なる程度。)

家を出る直前まで問題集を解いていたので、気のせいというレベルではありませんでしたw
Part5の文法問題に関しては、正直もろかぶりでした。
TOEICの公開テストはよく受験していますが、IPは初めてだったので、
こんなことはよくあることなのでしょうか?

事情に詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOEICを趣味にしているような人(私もですがw)の間ではよく知られた話です。



公開試験でも過去問を使う事があり、これを「リサイクル」と呼んでいます。
(もちろんETSがそんな風に呼んでいるわけではありません)

#1さんの回答にあるとおり、日本で行われるIPの殆どは
「過去の公開テスト1回分の丸々リサイクル」
である事が多いようです。

但し、ここ数年で、TOEICを「ある程度の英語力」の指標とする企業が増えた事もあり、今後変わってくる事は考えられます。
公開試験でリサイクル問題がたまに使われるのは変わらないと思いますが、IPのような丸々リサイクルは減ってくるのではないかと想像します。

また、市販の問題集との合致の件、公式問題集よりもむしろ「TOEIC専門」の講師などが編集する物に多いかもしれません。

ETSはこの件(問題内容を覚えて似たような問題を作成する事)に関しては明確に「禁止」としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

リサイクルなんてことはやはりよくあることなんですねw

結果が返ってきましたが、予想通り100点近く上がってました。
こんないい加減だとTOEICの価値も変わってくるかもしれませんね。

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/10/30 09:50

IPは過去の本試験のどれかの問題セットがそのまま使われていると聞いたことがあります。



データが揃っているため、本試験より早く結果が出るのでしょう。

またTOEICは、統計処理をするときに必要になる、受験生のレベルを判定するために、同じ問題が数問出題されているようです。

私も、何かの問題集を解いたあとにTOEICを受験したら(IPだったかは不明)、全く同じと思える問題に数問当たったことがあります。

TOEIC運営機関は詳しいことは公表しないので憶測に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
やはり同じ問題が出るということは実際にあるのですね(笑)
ただ、問題集と同じ問題だったので、その問題集も過去の試験をまるまる
載せているということもあるかもしれないですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!