2月に友人にオレンジマーマレードという植木をあげました
花屋さんでオレンジの花がすずなり状態に咲いてて
あまり見かけない花で綺麗だったのでお店の人に
「なんて花?」って聞いたら「オレンジマーマレード」と
教えてくれました。
今5月だけどいまだに満開状態で咲いてるそうです
挿し木できないものかなぁ~と思ってますが
どなたかこの花の事知ってる方がいらっしゃったら教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは.私も3年位前に見て,挿し木しました.


花のついていない穂先の充実したところを新しい土に挿すと,50%以上の確立でつきます.
マーマレードノキとか,ストレプトソーレンとかいろいろな名前がついてます.
参考URLに育て方が出ています.夏はいいんですが,冬越しが問題になりそうですね.霜が降りなければ屋外でもいいようです.

参考URL:http://www.gix.or.jp/~honbu/flower/streptosolen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
幸いにも住んでる所が暖かいところなので冬越しは
なんとかクリアできると思います
挿し木に成功したら私も分けてもらおうと思ってます
なんだかプレゼントしたものを挿し木でもらうってのも
変ですが・・・
参考URLもありがとうございました

お礼日時:2001/05/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のお爺さんが植木の剪定をタダでしてやると・・・。

隣のお爺さん(70歳)が植木の剪定をタダでしてやると言ってくれています。
植木屋ではありませんが身軽な人で植木の剪定は上手です。
その木は大きい木で梯子を使って登らないと剪定できません。

頼んでいいものかどうか迷っています。
本人はヒマだからやりたがっています。
断るのも悪いし、・・・。
もし木から落ちて下半身不随にでもなったらどうしよう。
植木屋だと1万円くらい払います。

みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

裏の植木屋(65歳くらい)が近所の家の植木をタダで切ってたら落ちました。
半身不随の可能性大な大怪我をしましたが どうにか免れました。
その後 お互いの家族は行き来していませんね

やめておいて方が無難です
ちょっとでも頭をよぎったことって意外と実際に起きたりしませんか?

Q花の咲かない鬼柚子を挿し木したい

5年ほど前に鬼柚子を知人からいただき、種から育てています。
直径30cmくらいの植木鉢で肥料もあげて育てていますが、背が高くな
るばかりなので、ときどき剪定したりして今高さ1m弱、幹は直径
2cmくらいですがいっこうに花が咲かず、毎年今時期によそのお宅の
たわわに実った柚子を見ては溜息をついています。

他のかんきつ類に挿し木しないと駄目じゃないの?と今日言われたのですが、
近所ではスーパーのガーデニングコーナーに温州ミカンやキンカンが置いてあるくらいです。

カラタチに挿し木されている事が一般的のようですが、カラタチでないと挿し木は出来ないのでしょうか?
方法を教えて頂けないでしょうか?

柚子をくれた知人の木は既に台風でやられてないので、なんとか実らせたいのです。

Aベストアンサー

実生(種から育てる)なら、花が咲くまでまだまだ掛かると思います。
しかも時々剪定されているので・・・
「実をつけるのはまだ!今は伸びなきゃ!」
・・・柚子は成るまで剪定してはいけません。

挿し木は、すでに実をつけている親木から芽を取り
増やす方法ですのでこの場合に当てはまりません。

早くて5~6年、掛かれば10年~20年。
じっと我慢で、花が咲き実がなるまで剪定せず、
窒素少なく、リン・カリ大目の肥料で育てて見て下さい。

Q庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は

庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は止めたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

庭木の種類は何でしょうか。樹木には大きく分けて常緑樹と落葉樹に分かれ
ますが、種類によって剪定時期が異なります。本に書いてある剪定時期は、
素人にも出来るように最適な時期を書いてあります。庭木の種類を調べてか
ら、何時が剪定時期なのかを確認された方がいいと思います。

質問文から考えると急を要する事ではなさそうですから、御自分で剪定され
るのでしたら、時期外の種類なら整枝(剪定とは違い、不要枝を取り除いた
りして風通しや光線の確保をする事が目的な作業)をされたらどうですか。
急を要するのでしたら、専門家である造園屋か植木屋に依頼された方が確実
です。桜などは切り口から雑菌が侵入しないように、保護剤を塗る必要があ
ります。強剪定をすると簡単に枯れてしまう種類もあるので、御自分で剪定
をするよりも、専門の方に依頼した方が安全だと思います。

造園土木の会社に勤務する者として書かせて頂きました。

Qボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

お世話になります。
近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。

花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。

この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですが活着する場合もあります。

私の場合、普通は一葉、一芽を挿しますが少し長いまま挿すのです。

Q剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。
どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか。もしそうなら、根が動き出した時に強剪定をした
のが原因の一つだろうと思います。強剪定により柿が自らを守るために、
少しでも体力を回復させようと実を落としたのだろうと考えます。

柿の場合は実が前年より多く付いた時には、自らの考えで実を落としてし
まう習性があります。柿の実を付ける事は大変な力が必要で、全ての実を
熟させると生命に危険がある事を柿は知っています。
剪定もせず病害虫の発生も認められないのに、なぜか実を落としてしまう
事があります。これは柿が自分を守るために実を落としているからです。
他の果樹には見られない現象で、この光景を見た人は不思議がられるはず
ですが、これは一種の防衛手段ですから心配されなくても大丈夫です。

どの程度の強剪定だったのか分かりませんが、通常の実付き数に戻るのは
2~3年後になるかも知れません。来年は余り期待しない方がいいかも知
れませんよ。元気を取り戻せば、再び実を沢山付けるはずです。
暫くは回復するのを見守りましょう。

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか...続きを読む

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q植木の剪定は独学で出来ますか?

植木屋さんに頼むと毎回5万円くらいかかります。
その為、自分で出来たらと考えているのですが、独学で剪定の技術を習得された方がおられたらアドバイスをお願いします。庭は二ヶ所で計80坪ほどで、高さ10メートル
ほどの松が3本、5メートル以内の木が15本ほどあります。はしご、剪定ばさみ、高枝切りばさみ等の道具はあります。学校等で学ぶのは時間的に無理なので、専門書やビデオ、Webサイトで独学するのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

独学は可能だと思いますが、それだけ広いとお一人では体力的にかなりしんどいのでは?
高さ10メートル越えの松はなかなか難しいと思います。
上るのも大変ですし、危険ですもんね。
意外と大変なのが切った枝葉の処分です。
家庭ごみで出すのはかなり手間になりますし、処分場に持っていくにしてもトラックが必要でしょうし。
下草の処理や掃除まできっちりやってくれてその値段なら妥当な線かも知れません。

高木のみを植木屋さんにたのんで、あとを自分でやるのなら十分可能だと思います。
最近は一本当り幾らで見積もりしてくれるところもありありますよ。
もしご自分でされるなら最近それほど高くないですし、トリマーを一台買われると効率が随分上がりますよ。

Q今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないかと、不安です。

水やりは、土が乾いたらあげるようにしていたので、週何日とかは決めずにやっていました。また、ちゃんと日が当たるように、日当たりのいいところで育てました。比較的寒さに強い方だということで、外で育てていましたが、ちゃんと屋根のあるところに置いていたので、雨は当たっていません。雪は、まだ降っていません。
育て方も花屋さんに教えていただいてから買っているので(花も生きていますし、見た目だけではなく、ちゃんと世話できるかを考えてから買いたいので、買うときは話を聞いています)、それを守っていたはずなのですが、上手くできていなかったのか心配です。

この小菊は、来年も生きていけるでしょうか。また、ちゃんとお花を咲かせてあげれるでしょうか。

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

宿根草です。冬場は乾燥気味にして屋内で養生します。枯れた茎・葉は切り落としても大丈夫です。

Q植木(かくれみの)の剪定方法を教えて下さい

「かくれみの」という植木を植えて4年程度経ち、少し剪定をしたいのですが、時期や方法がよくわかりません。経験者の方がおられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カクレミノの大きさが分かりません樹高を高くする、枝数を多くする等目的により剪定の仕方は変わるかもしれません。樹高を高くするのであれば、適度に枝数を間引くと良いでしょう。間伸びして樹高が高い物、枝数の少ない物は3月半ば~4月半ば頃の新芽の伸びる前に何本かを株元付近まで切戻し萌芽させるか、各枝の頭頂部を芯止めするとアオキの様に葉の付いていた痕跡のところに萌芽するでしょう。その他単に切り戻しする場合は6月頃でも良いでしょう、その後9月頃までに萌芽した無駄枝は切除してください。

地域によりますが、剪定時期は霜や雪の心配が無くなれば何時でも良い。夏に陽光の強い場所に植栽されている物は葉焼け、幹焼けに注意する必要が有るかもしれない。

Q夏に咲くオレンジ色の花

とまとです。はじめまして。

来月、一戸建て引っ越ししますので、ベランダに以前にみかけた事のあるお花を置きたいな~と思っているのですが、名前が分かりません(;^_^A アセアセ…

夏に開花するお花で、少しおおぶりなオレンジ色の花です。
普通のお花は下から上に伸びますが、このお花は弧を描いたつる(茎?)のような感じです。
大きなポトスみたいな、というと近いかもしれません。(葉の色はもっと濃い緑ですが)

私が見かけた時はベランダで栽培されていたので、階下に向けて下がっている感じだったです。

どなたかこのお花の名前がお分かりになる方がいたら教えてください。
東京では見かけた事がないのですが、千葉ではよく見かけます(笑)

それと、お庭もあるので大きめの花が咲くもので、あまり手入れをしなくてもがんばってくれるお花があったらご紹介ください。(^-^;)
ちなみに、日当たりは抜群です。

Aベストアンサー

もしかしたらノウゼンカズラでしょうか??↓
全く自信ありませんが。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報