電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、会社員の私(33)と専業主婦の妻(28)の夫婦です。
1歳半の子供が一人います。
住まいは私の実家の近くに家を建ててそこに住んでいます。
妻の実家は80km(車で約2時間)くらいのところにあります。

質問なのですが、子供が生まれてから、
妻が子供を連れて毎月5日~1週間ほど帰省するのですが、
これは普通なことでしょうか?

育児ストレスなどあると思うので、それぐらい多めに見た方がいいのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

普通じゃないと思いますよ。


そんなに帰りたければ結婚なんてする必要もなかったのに。

育児ストレスで5日から1週間もかえるなんて通常ではありません。
年に1.2度の事なら普通かもしれませんが。

結局奥様は貴方の妻。貴方との家族が中心ではないのでしょうね。
別に貴方のご両親と同居しているわけでもないですし。。
結婚という意味がわからない奥様なんでしょう。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな意見がありますね。

お礼日時:2012/10/18 22:42

そうねぇ……


両実家とも遠方でサポートがないというフェアな状況のご夫婦なら、
普通に言ったら、ちょっと帰り過ぎな気もしますけど。

>住まいは私の実家の近くに家を建ててそこに住んでいます。

ここ。

つまり、奥様は多くても月の1週間は自分の実家、
残りの3週間はあなたの実家のすぐ近くにいるというわけでしょ?
だとしたら、1:3で義理実家の近くにいる割合が多いわけだ。
「妻」にとって義理実家の近くに住んだり同居したりが気苦労が多いことなんて、
一般的に考えたらご存じではないのですか?
(奥様とお母様がうまくいっているとしても一定の気苦労はあるんです)

私も2歳と0歳の育児中ですが、乳幼児を育児するだけでも自分の時間がなかったり
それなりのストレスとの戦いなんです。
先ほども書いたとおり、義理実家(あなたの実家)のそばに3/4いるんだから、
1/4くらい実家に帰省して「本当の意味で休める」時間をあげるくらいの優しさ、
いいんじゃないでしょうか。

ま、「普通ですか?」と質問を立てるということは「普通じゃないよ!おかしいよ!」
という回答を待っているのでしょうね。
そういう部分にあなたの夫としての優しさを感じません。

1歳半のお子様一人なんですよね?
だったら奥様がお子様を連れて実家に帰省しても、あなたはあなたのことだけを
すれば良いだけ。しかも月のたった5日~1週間程度。
仕事のあと適当に夕飯を済ませてお風呂入ってテレビでも見て寝るだけのことです。
何も困りませんよね。それとも奥様に世話をしてもらわないと何も出来ないのでしょうか?
うちの夫は、2歳の息子の保育園の送り迎え・夜の世話をするから、定期的に実家で
のんびり泊まっておいでと言ってくれますよ。(0歳は母乳の関係で連れて行きますが)
そう言ってくれるだけで日頃のストレスも飛ぶし、優しい夫に惚れ直し感謝もするし、
良いことだらけです。

多めに見た方が良い?って、すでに上からな感じが否めません。
良いかと聞かれたら、まあそうしてあげてくださいとしか言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに実家の近くですのでそのストレスはあると思います。
>そういう部分にあなたの夫としての優しさを感じません。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/10/18 22:39

こんばんは。



実家へ行かれるのは、奥様とお子様だけですか?
貴方も一緒に行かれて、ということですか?
平日など、あなたがお仕事の日に行かれているのですか?
そのあたりの補足を伺いたいのですが。


私の場合は、義理実家へは、自宅から車で10分かからぬところで
平日の晩1回夕食へ、たまに隔週で週末に行きますので、4~6回くらい。
実家へは、車で40分ほど毎週日帰りか1晩泊りで行っていますので5~8回くらい。

奥さまのご実家が遠いのと、ご両親に子供を見せたい、一緒に過ごさせてやりたい、
貴方のたまのお休みに実家へ行くとなると、あなたが気が休まらないとか、
気を使われて、奥さまとお子様だけで行かれているのではないでしょうかね?
(奥さまとお子様だけが平日に行かれている場合)

私が実家へ行くのは旦那と一緒ですが、これ、私が行こうというのでなく、
旦那が行きたがっています。
私は、どちらかと言うと、実家へはそんなに行きたくはなく、
たまの週末、他のスポットへ行きたいのですが^^;、
私の実家へ行った方が、旦那は気を使わずにふんぞり返り、大好きなテレビを見ていられるからです。
実家から週末が近づくたび、「来るんか~?(来るんやろ)」的な催促の電話がかかり、
半分うんざりなのですが、目に入れても痛くない状態の孫バカフィーバーが続いておりますので
相変わらず週末はうんざりなほど、実家で過ごしています。

旦那実家へ行く時は、今度は私が休息させてもらい、
お義母さんが夕食や何かを作ってくれて、休んどき~ってな感じなので、
心底ふんぞり返って休んでいます^^;。
育児ストレスがあった時は、本当にしんどかったので助かりました。
育児ストレスと言うよりはあまりにも自分の時間がなくて、寝てから、
コソコソ、自分のことに没頭するという感じでいつも睡眠不足でしんどかっただけですが。
そうです、1歳半からが特にしんどかったですね。
良く動くし、お昼ね時間も減って、ますます自分の時間が無くなってきたストレスが爆発しそうなときでした。

ご質問文からは、どういう日でどのくらい行かれているか、あなたと一緒なのか
そこが判らないですが、たまの休みは、あなたと過ごしたい、3人で過ごしたいなど、
そうなれば、平日に連れて行った方が、実家の要望にもこたえていると言った感じなのではないでしょうか。
実家へ行けば、本当に気を使わずに休められると思います。

義理実家では、夕食を作ってくださっているのだから、後片付けくらい!と思うのですが、
それまでは率先してやっていましたが、正直、それがしんどくて行きたくなかった時もありましたが、
お義母さんが、それさえ察してくだって、「やすんどき!」と言ってくださったので、
本当にふんぞり返っています^^;。
これも結婚生活が長い事と、仲良しの義両親なのでいつの間にか本当に娘同然で、
世間ではありえないような稀なケースだとは思いますがね。
こうでもない限り、やはり自分の実家と言うのは、やはり砂漠のオアシスと言うか、
ふんぞり返っていて唯一何も気を遣うことがない場所だと思います。

もう少し、2~3歳にもなれば、ご両親の手に負えなくなってきて、
逆に来るのを拒まれたりするかもですし^^;。
今1歳半って一番可愛いじゃないですか。
なので、見せてあげたい、一緒に過ごさせたい、ついでに自分が休みたい、
ではないでしょうかね。
貴方のご実家の方へは行かず、ということでしたらそれはそれでまた問題ですがね。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に泊まるのは妻と子供だけです。
たいてい私が送り迎えしますが、仕事の時は妻が運転して帰ります。
私は連休があまりないので送って行っても日帰りします。

お礼日時:2012/10/18 22:37

あなたがいいなら奥さんの自由にさせてあげたらいいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )うちは毎週、土日は実家に帰ってます←主人は仕事です。

うちでは当たり前だけどよそではおかしいって言う方もいます。それぞれの家庭なのでお二人で決めていいならいいんじゃないでしょうか(^-^)
    • good
    • 0

 


普通か異常か....

貴方が判断する事です

近所に毎月帰ってきて数日滞在する娘さんがいるし、1年に1~2回しか帰ってこないが帰ってくると1ヶ月以上滞在する方もおられる。
一方で数年に一度しか帰ってこず、親が数ヶ月に一度娘宅に出向いてる方もおられる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通ではないと思い質問しました。
いろいろな人がいるんですね。

お礼日時:2012/10/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A