プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目、会社員の私(33)と専業主婦の妻(28)の夫婦です。
1歳半の子供が一人います。
住まいは私の実家の近くに家を建ててそこに住んでいます。
妻の実家は80km(車で約2時間)くらいのところにあります。

質問なのですが、子供が生まれてから、
妻が子供を連れて毎月5日~1週間ほど帰省するのですが、
これは普通なことでしょうか?

育児ストレスなどあると思うので、それぐらい多めに見た方がいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

 


普通か異常か....

貴方が判断する事です

近所に毎月帰ってきて数日滞在する娘さんがいるし、1年に1~2回しか帰ってこないが帰ってくると1ヶ月以上滞在する方もおられる。
一方で数年に一度しか帰ってこず、親が数ヶ月に一度娘宅に出向いてる方もおられる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通ではないと思い質問しました。
いろいろな人がいるんですね。

お礼日時:2012/10/18 22:29

あなたがいいなら奥さんの自由にさせてあげたらいいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )うちは毎週、土日は実家に帰ってます←主人は仕事です。

うちでは当たり前だけどよそではおかしいって言う方もいます。それぞれの家庭なのでお二人で決めていいならいいんじゃないでしょうか(^-^)
    • good
    • 0

こんばんは。



実家へ行かれるのは、奥様とお子様だけですか?
貴方も一緒に行かれて、ということですか?
平日など、あなたがお仕事の日に行かれているのですか?
そのあたりの補足を伺いたいのですが。


私の場合は、義理実家へは、自宅から車で10分かからぬところで
平日の晩1回夕食へ、たまに隔週で週末に行きますので、4~6回くらい。
実家へは、車で40分ほど毎週日帰りか1晩泊りで行っていますので5~8回くらい。

奥さまのご実家が遠いのと、ご両親に子供を見せたい、一緒に過ごさせてやりたい、
貴方のたまのお休みに実家へ行くとなると、あなたが気が休まらないとか、
気を使われて、奥さまとお子様だけで行かれているのではないでしょうかね?
(奥さまとお子様だけが平日に行かれている場合)

私が実家へ行くのは旦那と一緒ですが、これ、私が行こうというのでなく、
旦那が行きたがっています。
私は、どちらかと言うと、実家へはそんなに行きたくはなく、
たまの週末、他のスポットへ行きたいのですが^^;、
私の実家へ行った方が、旦那は気を使わずにふんぞり返り、大好きなテレビを見ていられるからです。
実家から週末が近づくたび、「来るんか~?(来るんやろ)」的な催促の電話がかかり、
半分うんざりなのですが、目に入れても痛くない状態の孫バカフィーバーが続いておりますので
相変わらず週末はうんざりなほど、実家で過ごしています。

旦那実家へ行く時は、今度は私が休息させてもらい、
お義母さんが夕食や何かを作ってくれて、休んどき~ってな感じなので、
心底ふんぞり返って休んでいます^^;。
育児ストレスがあった時は、本当にしんどかったので助かりました。
育児ストレスと言うよりはあまりにも自分の時間がなくて、寝てから、
コソコソ、自分のことに没頭するという感じでいつも睡眠不足でしんどかっただけですが。
そうです、1歳半からが特にしんどかったですね。
良く動くし、お昼ね時間も減って、ますます自分の時間が無くなってきたストレスが爆発しそうなときでした。

ご質問文からは、どういう日でどのくらい行かれているか、あなたと一緒なのか
そこが判らないですが、たまの休みは、あなたと過ごしたい、3人で過ごしたいなど、
そうなれば、平日に連れて行った方が、実家の要望にもこたえていると言った感じなのではないでしょうか。
実家へ行けば、本当に気を使わずに休められると思います。

義理実家では、夕食を作ってくださっているのだから、後片付けくらい!と思うのですが、
それまでは率先してやっていましたが、正直、それがしんどくて行きたくなかった時もありましたが、
お義母さんが、それさえ察してくだって、「やすんどき!」と言ってくださったので、
本当にふんぞり返っています^^;。
これも結婚生活が長い事と、仲良しの義両親なのでいつの間にか本当に娘同然で、
世間ではありえないような稀なケースだとは思いますがね。
こうでもない限り、やはり自分の実家と言うのは、やはり砂漠のオアシスと言うか、
ふんぞり返っていて唯一何も気を遣うことがない場所だと思います。

もう少し、2~3歳にもなれば、ご両親の手に負えなくなってきて、
逆に来るのを拒まれたりするかもですし^^;。
今1歳半って一番可愛いじゃないですか。
なので、見せてあげたい、一緒に過ごさせたい、ついでに自分が休みたい、
ではないでしょうかね。
貴方のご実家の方へは行かず、ということでしたらそれはそれでまた問題ですがね。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に泊まるのは妻と子供だけです。
たいてい私が送り迎えしますが、仕事の時は妻が運転して帰ります。
私は連休があまりないので送って行っても日帰りします。

お礼日時:2012/10/18 22:37

そうねぇ……


両実家とも遠方でサポートがないというフェアな状況のご夫婦なら、
普通に言ったら、ちょっと帰り過ぎな気もしますけど。

>住まいは私の実家の近くに家を建ててそこに住んでいます。

ここ。

つまり、奥様は多くても月の1週間は自分の実家、
残りの3週間はあなたの実家のすぐ近くにいるというわけでしょ?
だとしたら、1:3で義理実家の近くにいる割合が多いわけだ。
「妻」にとって義理実家の近くに住んだり同居したりが気苦労が多いことなんて、
一般的に考えたらご存じではないのですか?
(奥様とお母様がうまくいっているとしても一定の気苦労はあるんです)

私も2歳と0歳の育児中ですが、乳幼児を育児するだけでも自分の時間がなかったり
それなりのストレスとの戦いなんです。
先ほども書いたとおり、義理実家(あなたの実家)のそばに3/4いるんだから、
1/4くらい実家に帰省して「本当の意味で休める」時間をあげるくらいの優しさ、
いいんじゃないでしょうか。

ま、「普通ですか?」と質問を立てるということは「普通じゃないよ!おかしいよ!」
という回答を待っているのでしょうね。
そういう部分にあなたの夫としての優しさを感じません。

1歳半のお子様一人なんですよね?
だったら奥様がお子様を連れて実家に帰省しても、あなたはあなたのことだけを
すれば良いだけ。しかも月のたった5日~1週間程度。
仕事のあと適当に夕飯を済ませてお風呂入ってテレビでも見て寝るだけのことです。
何も困りませんよね。それとも奥様に世話をしてもらわないと何も出来ないのでしょうか?
うちの夫は、2歳の息子の保育園の送り迎え・夜の世話をするから、定期的に実家で
のんびり泊まっておいでと言ってくれますよ。(0歳は母乳の関係で連れて行きますが)
そう言ってくれるだけで日頃のストレスも飛ぶし、優しい夫に惚れ直し感謝もするし、
良いことだらけです。

多めに見た方が良い?って、すでに上からな感じが否めません。
良いかと聞かれたら、まあそうしてあげてくださいとしか言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに実家の近くですのでそのストレスはあると思います。
>そういう部分にあなたの夫としての優しさを感じません。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/10/18 22:39

普通じゃないと思いますよ。


そんなに帰りたければ結婚なんてする必要もなかったのに。

育児ストレスで5日から1週間もかえるなんて通常ではありません。
年に1.2度の事なら普通かもしれませんが。

結局奥様は貴方の妻。貴方との家族が中心ではないのでしょうね。
別に貴方のご両親と同居しているわけでもないですし。。
結婚という意味がわからない奥様なんでしょう。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな意見がありますね。

お礼日時:2012/10/18 22:42

私は、帰りたくない派で、実家は近いので、奥さんとは全く立場が違いますが、遠いということなので、奥さんの気持ちを考えてみました。



遠いと、一回帰るとすぐ帰ると手間ばかりかかり休めないので、まとめて泊まってきたほうがらくだということと、夜はあなたは遅い帰宅なのだったら、たまには息を抜きたいという気持ちもあるのでしょう。
そして、おそらく、むこうに行ったら食事の支度も、赤ちゃんの面倒も見てもらえるんだと思います。
もしかしたら、小遣いももらえるのかも。
っていうことは至れり尽くせりです。
それともう一つ、夫婦としてのあり方を奥さんと話をされたことはありますか?
たとえば、何かの時はあなたがお子さんの面倒をみて、奥さんの時間を作ってあげるとかです。
あと、夜泣きとかはどうですか?
きっと疲れてるっていう気持ちもあるんだと思います。
あとは、今、子供のことしかみえてなくて、ご主人であるあなたのことはみえてないんじゃないでしょうか?
ゆっくり寝たい、ご飯をのんびり食べたい、一人でお風呂に入りたいって言うのが、子育て中の主婦は、考えていると思いますよ。
あなたのことを気遣って、子供が夜泣きするとか、そういうこともあるかもしれませんし、ちょっと様子をみてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今、子供のことしかみえてなくて
こんな感じです。
初めての子なので仕方ないかも知れませんが。

お礼日時:2012/10/18 22:44

今日、ショッピングモールで知り合ったおばあさんとお孫さんがいたのですが、その方の娘さんも質問者様の奥様同様、県外から毎月1週間帰省するそうです。


娘さんの旦那さんも同郷なので家族で帰省してますが、旦那さんは旦那さんの実家に、娘さんはそのおばあさんの家にそれぞれ滞在するそうです。

で、おばあさんがいうには、息子を母親に預けて朝から晩まで出掛けてるそうです。

私からすれば有り得ないことだったのですが、実家って、それくらい甘えられるところなんですよね。
この娘さんはちょっと行き過ぎと思いますが、奥様は子育てにいっぱいいっぱいで、月いちの息抜きというか、のんびりストレスフリーで過ごせるのかもしれないですね。
私にも1歳半の子供がいますが、自分の親がいてくれることほど安心して頼りがいがある存在はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の親には子供を預けられないので、預けられる環境というのは楽なんでしょうね。

お礼日時:2012/10/18 22:47

私の知り合いの範囲でいるかどうかでいうといないので、


「普通」ではないと思いますが、
いたとしても、別にいいと思います。色々な人がいるので。
親孝行の一種ともいえます。
孫がいたらジジババも喜ぶし、2,30年以内にほぼ死ぬし。
うちのオヤジは65でなくなったけど嫁の親いくつ?

ストレス解消に帰省しているのだとしたら、
あなたは自身は労力をかけずにあなたの奥さんがリフレッシュして
帰ってこれるので、むしろ「普通じゃなく」得していますね。

「普通じゃない」なら叱るつもりなのかな。
「多めに見る」という表現は最初から相手が悪いと決め付けてます。
コミニュケーションゼロ状態では自分の常識のおしつけだと思います。

あなたが「自分の考えと違うから腹が立つ」と感情が発生するのは仕方ないです。
それでも夫婦なら「普通ではない」といきなり相手に0点つけるより、
「君はどういう思いがあって、そうしているの?」と
考え方をお互いに合わせるのが先だと思います。
「さみしいなーと思って」など、あなたの感情も説明したほうがいいです。

このままでは「自分と子供の面倒みてくれる家政婦に
月に5日休日があるのが気に入らない。オレは月に土日は8日だけなのに」
と怒ってる人と同じに見えてしまいます。

きっとそうではないのでしょう?もっと会話したらいいよ。
嫁がテレパシーを受信して自分の思い通りに行動すべきであると思ってないかな。

私の常識では家族ならどういう状態なのか
声をかけて知ろうとするのが「普通」ですね。
「育児ストレスなどあると思うので」って、他人の奥さんと同じ扱いです。
私のダンナがそんなの言ってたらその他人事的感覚に軽く絶望します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの後半の意見は、私自身もそう思っているところがあって、
読んでいて反省させられました。

お礼日時:2012/10/18 22:54

私の実家も車で2時間くらいの所です。



私は子供が小さいうちは、月1~2回は帰ってました。
0~1歳は、日帰りの方がしんどいので泊まりがけで帰ったりしてました。
(うちの場合は夫の実家も近いので、まとめて顔出す感じでしたが)

自分のリフレッシュというか、赤ちゃんと密室に二人きりばかりにならないようにという面もあったけれど
赤ちゃんはあっという間に成長してしまうので、両家両親にマメに見せに行きたい気持ちもありました。

5~7日は、人によりますね。帰省するママの中では多い方…かも。
私の周りには割といますから、珍しいとは思いませんが。
ママの実家と同居・近居の人や、じじばばがマメに来てくれる人もいるし、比べられないですけどね。
個人的には、大目に見てあげた方がパパの負担は軽く済むように思います。

奥さんもあと1年半くらいしかそんな生活できません。
幼稚園に入ったら平日は無理ですもんね。
それで毎週末、帰省していないようなら、家族の時間もほしいよ~と言えばいいと思います。
今の時期は、パパも「放っとかれストレス」ありますよね!
そのうち子供が放っておいてくれなくなりますから、今のうちに一人の時間を楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の見方をすれば一人の時間を楽しめるということですね。

お礼日時:2012/10/18 22:55

普通か普通じゃないかといえば普通じゃないと思うけど、


あなたの親はどうなの?あなたの嫁が出かけずに家にいたら頻繁に顔出したり余計なことしに来るんじゃないの?
孫の顔見たさとか言って。

これがお互いの親に寄りかからずに自立して住んでるんなら奥さんは親離れしてないなって印象だけど、
あなたはあなたの親の側に家を建ててワガママ言ってるのに、奥さんに実家に帰るなっていうのはおかしいよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の親が私の家を訪ねてくることはほとんどありません。
2ヵ月に1度くらい私の実家でみんなで食事をする時がありますが、
親が子供を抱かせてもらえるのはその時ぐらいです。
>あなたはあなたの親の側に家を建ててワガママ言ってるのに、奥さんに実家に帰るなっていうのはおかしいよね。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/10/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A