電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いハードディスクをDドライブのように使いたいのですが,「システムで予約済み(D:)」と「ローカルディスク(E:)」に分かれてしまっています。
コンピュータから右クリックでフォーマットするのではなく,パーティション分割をなくして新品のHDD同様にフォーマットする方法はありますか?

A 回答 (4件)

メーカーのパソコンですか?きちんとリカバリディスクは作ってますか?


そのリカバリディスクでSSDを再インストール出来るのであれば問題無いですが、SSDのリカバリ領域から直接再インストール出来ないとも限らないので、メーカーのPCなら念のため残しておいた方がいいですね。
    • good
    • 1

あわてて転用するよりも、すぐに使える予備(バックアップ)としてスタンバイさせておくのが賢明では?


論理ドライブを作成したのと逆の手順、論理ドライブの削除でパーティションは解放できる。
    • good
    • 0

下記のフリーソフトウエアで、元のOS領域=システムて予約済み(D:ドライブ)のパーティションを削除し、ローカルディスク(E:ドライブ)の下側を拡張して下さい。

ドライブレターを変えることができますので、D:ドライブの変更できます。当然、D:とE:のパーティションを削除して、改めてD:ドライブとして確保してフォーマットし直すことも可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …

Giazineの説明は一寸古いものを使っていますが、大体は同じです。実行する際に、Applyを押します。Undoで操作の直前の操作がキャンセルされ、Redoで操作を進めます。操作途中でRefreshを押すと操作全体がキャンセルされ、かつ情報を更新します。

自分でも、C:ドライブをSSDに換装したあと、元のHDDからC:ドライブ(換装完了時はD:ドライブ)を削除してD:ドライブに直しています。
    • good
    • 0

コントロールパネルの「ディスクの管理」で新規領域が再作成出来ますよ。


http://freesoft-100.com/pasokon/disknokannri.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!