dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家計の効用関数を
u[c1,c2]=c1^0.6・c2^0.4
また家計の予算制約を
y=c1+c2/(1+r)
c1:若年期の支出 c2:老年期の支出
y:第一期の所得、第二期は0
銀行の預金に対し利子率r とするとき
c1,c2の最適な消費配分を求めよ。

という問題がこちらの過去の質問をみてもわかりません。
てきれば解説もしていただけると助かります。

A 回答 (1件)

y=c1+c2/(1+r)


の制約のもとで
u[c1,c2]=c1^0.6・c2^0.4
を最大化する問題ですね。どんなやり方をしてもいいのだが,
http://psuke.hungry.jp/micro/microinter2.html
ではラグランジェ関数を使ったやり方をしています。これとまったく同じやり方を使えばよいでしょう。
c1=0.6*y
c2=0.4*y*(1+r)
が求められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
URL先を見たところ無事解決しました!
教えて頂いたページをこれからの勉強に活かそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!