アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。
事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。
今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、
接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか?

症状ですが、
・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、
直ぐにビッコを引きながら歩けました。
・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。
・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。
・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。
・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。
・患部周辺を押されると痛い部分があります。

歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、
靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。
一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色々なことに誤解がある様なので、一つ一つお話しします。

まず捻挫とは靭帯の損傷のこと言います。捻挫といいながら、「靭帯を損傷していたらどうしよう」ということはありません。捻挫(足関節靭帯損傷)とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節包は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。


>接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか?

捻挫というケガは時に骨折(ヒビも骨折)を伴うことがあります。骨折とは症状や見た目では判断できません。“歩けるから骨折ではない”は何の医学的根拠はありません。ではなにを確認すれば骨折といえるのでしょうか?それはレントゲンです。しかし接骨院は病院ではありませんのでレントゲンが撮れません。ですから今の状態ではもしかしたら、貴方は骨折をしているかもしれません(確立は決して低くはありません)。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

捻挫について本当に無知だったことがよく分かり大変勉強になりました。
現在も接骨院には通っていますが、
整形外科でも診ていただき関節の緩みや筋力の低下なども無いそうです。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/27 13:36

問題は、あなたが不安をもっているということです。



ここで質問しても、だれもあなたが捻挫した場面を
見ていないし、今の足の状態を見られないし
触診もレントゲンも撮れません。

ですから整形外科医であっても、あなたは絶対大丈夫と
言いきれないでしょう。
つまり、あなたは整形外科で診てもらうまでは不安が
消えないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実際に見てもらうことが不可能なので回答してくださる方も難しいとは思ったのですが、
仰る通りただただ不安なんだと思います。
自分の体の中が見えないので。

一応念の為にも整形外科で診てもらった方が確かだとは思うのですが、
捻挫直後から順調に回復してきている様に思えるので(自己判断ですが)今更とも思うんです。

整形外科を受診するにも6日も経ってしまっているので
「今更来られてもね」と言われるのがおちなのではないか、
近所には整形外科が大きな病院だけなのでそんなに時間をかけてまで診てもらうべきなんだろうか、
整形外科へ行っても接骨院とやることは同じなのではないか等
心配の反面、この程度の事で大きな病院に行くのもどうなんだろうと考えてしまうのです。

歩けるなら別に接骨院で十分完治しますよ等の経験談など聞けたらとも思ったのですが・・・。
時間を見付けて整形外科を受診してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/20 00:20

見てもらった方がいいです。


早く治すには、医師からのちゃんとした説明を受けて、適切な治療をするに限りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちゃんと診てもらうにこしたことはないですよね。
明日は土曜なので時間が出来たなら行ってみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!