アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国末期に日本にきたカトリックの宣教師の書簡には「くゎんひょうえ」と表音されている、と司馬遼太郎『播磨灘物語』で読みました。
今は「かんべえ」と呼んでいますが、いつ頃から読み方が変わったのですか。
「くゎん」は分かるのですが、「兵衛」の部分が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

兵衞を「ひょうえ」から「べえ」と読むようになったのは江戸期のようです。

現代ではないでしょう。
以下のサイトが参考になります。
http://homepage1.nifty.com/longivy/note/li0006.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ドンピシャ!
よく解りました。
よいコラムを教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 14:55

>現代用語読みが採用されてからでは?


戦後教育あたり?


なんなのこの回答者は?ほかの回答を読んでいないのだろうか?これでは、山本権兵衛「やまもとごんべえ」は昭和の人になってしまうでしょう!質問者の方もかんたんに相槌をうたないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の方もかんたんに相槌をうたないでください!

そうですね。
仰ることはよく解ります。

お礼日時:2012/10/20 15:34

いつから?



現代用語読みが採用されてからでは?
戦後教育あたり?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私自身、「官」を「くゎん」と発音していましたが、
戦後いつのまにか「かん」と発音するようになりました。

これは分かるのですが、「ひょうえ」を「べえ」と言うのが
「現代用語読みが採用されてからでは」ということですね。
調べてみます。

お礼日時:2012/10/20 10:07

>「くゎん」は分かるのですが、「兵衛」の部分が分かりません。



ほかの例では明治の日露戦争時の海軍大臣(のちの総理大臣)山本権兵衛は本名は「ごんべえ」ですが、「ごんのひょうえ」と自称していたことは有名です(↓)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …

この頃には「ひょうえ」という読み方は普通ではなくなり、「べえ」が一般化していたのでしょうね。山本は「ごんべえ」では重々しさが足りないと考えて、「ごんのひょうえ」と自称していたのでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校では、学校を「ぐゎっこう」、関西を「くゎんさい」と習いました。

なるほど、山本権兵衛は「ごんべえ」ですね。
すると、明治時代から「べえ」と呼ぶようになったのかも知れません。

お礼日時:2012/10/20 09:57

兵衛はひょうえと呼びます



信長の家臣だった中川清秀は中川瀬兵衛(せびょうえ)と呼ばれていました

右兵衛佐
左兵衛佐
という官職がありますが 呼び方は
うひょうえのすけ
さひょうえのすけ

べえと読むのは現代です
当時はひょうえと読んでいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>べえと読むのは現代です
>当時はひょうえと読んでいました

ここなんです。疑問点は!
現代のいつ頃から「べえ」と読むようになったのか、という疑問です。

>中川清秀は中川瀬兵衛(せびょうえ)と呼ばれていました

これは参考になります。

お礼日時:2012/10/20 09:21

>「くゎん」は分かるのですが、「兵衛」の部分が分かりません。



官位ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E8%A1%9B% …

戦国時代になると勝手に官位を名乗ったりします。
江戸時代になると官位に似た名前を好んで使うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すると「官兵衛」は官位ですか…。

お礼日時:2012/10/20 09:17

そりゃ外国人が発音したんだからそうなったんでしょwwww


常識的に考えて日本語的に不自然だって解りませんか?

ちなみにダテマサムネではなくイダテマサムネが正解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
律令時代から日本人は「兵衛」を「ひょうえ」と発音していたそうです。
また、戦後でも「官」を「くゎん」と発音していました。

お礼日時:2012/10/20 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事