脳動脈瘤が確認されたので、破裂を防ぐ為、クリップ手術を行いました。
手術しやすいところの血管と聞いたので、安心していました。
手術後、きちんとクリップされたことが確認され、順調かと思われましたが、2週間目に体調がわるくなり、検査の結果、クリップ周辺が出血しているとのことで、即、再度手術を行いました。
すると、クリップは外れており、動脈瘤は破裂していました。
予防するために、手術したのですが、こういうことってあるのでしょうか?
クリップをしても、動脈瘤は破裂するのでしょうか?
クリップが外れて、出血をひきおこしたのでしょうか?
クリップの強度は?・・・
現在は、再度クリップし、快復したので大丈夫ですが、少し気になったままなので教えてください。

A 回答 (2件)

クリップがはずれることをslip outと言います。

大きな動脈瘤や硬い動脈瘤などで起こることがあるとされています。実際のslip outは私は経験したことがない(私が術者として入ったクリッピング術は200例を少しこえる程度の数しかありません)のですが、術中にクリップが十分に締まりきらないような場合には、ブースター クリップと言って、クリップにクリップをかけてslip outを防ぐこともあります。
ところで、titti0さんが経験されたslip outや出血の原因は、残念ながら検査データ(脳血管撮影所見など)や術中の様子を全く見ていない者には判断できません。このOK Webには数人の脳外科専門医が登録しているようですが、だれも答えようとしないのはそのためと思われます。主治医の先生にきちんとおたずねになるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医さんしか、実際の事はわからないですよね。しかし、その主治医さんでさえ、何故クリップが外れたのか、(一応患者のことを思ってか、クリップが外れるような血管ではないとおっしゃってくれました。だから次は無いと・・さらに、数あるクリップの種類から適したタイプのクリップを選んだのにと・・クリップメーカーに調査依頼すると)はっきりとは判らないようでした。
何十年も経験のあるベテランさんですが、こういうケースはなかったみたいです。
でも、動脈瘤によっては、slip outということが、あるのですね。
このケースは動脈瘤自体が要因だったのかはわかりませんが、回答例が少ないことを含め、アドバイス参考になりました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「手術中,手術後の頭蓋内出血,脳梗塞,手術による脳損傷」
さらに
http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/aneurysm. …
(未破裂脳動脈瘤の治療)
http://www.onh.go.jp/seisaku/circulation/otsuki. …
(治療後の脳動脈瘤再発、クモ膜下出血発症)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-cvd/aneury …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
早速、拝見させて頂きます。