アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。

私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。

そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは…

「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。

これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。

参考迄に、以前の質問に対しては…

「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。
検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。

それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

A 回答 (3件)

結果はあなたの症状から主治医が判断しすぐに出すか次回でいいか決めています

この回答への補足

回答、有難うございます…。

つまり、「血液検査としては、「初診だが、早速実施するか、再診扱いで受ける次回の受診以降、何れかで実施するか?」は、担当医の先生と相談した結果によって違うので、何とも言えないが…?」と言う事で、認識すれば良いでしょうかか?

• 0

基本的に、初診では、医師が問診をして、

必要な検査を決めます。
血液検査は、その日のうちに、血液検査室で受けます。
簡単な検査は、数時間で結果がでます。
なので、検査結果が出てから、再度、医師の診察を受けます。

MRIやCTなどの画像診断の場合、予約がないとできない場合も
ありますが、緊急で割り込みをする場合もあります。
一概には言えませんが、撮影したら、画像は数時間以内に、
医師のところに届くので、その時点で医師の診察を受けます。

つまり、総合病院で外来を受けると、初診時と、検査結果が出たときと
二度以上、医師の診察を受けることになります。
総合病院へ行くと、半日~一日かかるというのは、
このようなためです。

再診の場合には、あらかじめ、医師が血液検査や画像検査を
オーダーしておくので、医師の診察を受ける前に、検査をすべて
終えて、結果が医師のところに届いてから、医師の診察を受ける
ことになります。

この回答への補足

「初診時の血液検査は、担当医の先生から問診として質問受けた後、「血液検査、必要あり」と判断されたなら、初診終わってからの採取として、実施する」と言う事で、認識すれば良いでしょうか?

「再診の時に、血液検査受ける」場合は、質問欄の最後辺りに出た通りで、認識すれば良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「より詳しく、回答して頂いた為、BAにしたい」と、思います…。

又、質問しましたら、よろしくお願い致します…。

>検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです

臨床検査技師がいなかったり、設備のない個人開業の医院では血液検査を
外注に回す事があるので、上記のような事が不可能な事があります。

>次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?

ケースバイケースです。と言うか、病院の設備次第です。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。

「個人医院つまり、かかりつけ医院(専門医院)による、血液検査」に関する内容でも、以前質問してます。

回答として…

「かかりつけ医院での血液検査は、委託先の検査会社へ送って検査する為、検査結果が出るには往復でだが、最低で1週間前後掛かると、考えてた方が良いです」と言う内容で、頂いてます。
その為、こちらはこちらで、認識してます…。

ですので、改めてですが…

「総合病院(としての大学病院)で、外来診察受けてる時、担当医の先生が「血液検査、受けて貰う必要あり」と、判断したとする。

患者さんは、「血液検査の為の採血、外来診察前に受けた事は、全く受けた事無い患者さん」と、する。

その場合、「次の外来診察で、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの辺りで血液検査、実施する事多いか?」と言う意味で、今回改めて質問しました。

つまりは…

「受診先の総合病院により、ケースバイケースと言うか設備次第なので、どの方法で実施するかは、何とも言えない」と言う事で、認識すれば良いでしょうか?

• 0