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わたしはバイクが大好きで
整備士免許をとりたいとおもってます
でもなんにも知識がない状況です。
せめてもっといろんな知識を
身に着けてから本格的に勉強しようと思います
とりあえずは今自分が乗っているバイクについて
もっとしりたいと思ってます。

今ホンダのVツインマグナ250に乗ってます
このバイクにはタコメーター?というのが
ついてないらしくそれがないと
回転数がどうのこうの・・・と
聞いたんですが、いまいちそれがわかりません
教習所でも回転数をみてからーみたいなことを
いわれましたが、実際回転数がわからない
バイクでものれるやん、って思ってました。
けど回転数さえわかればクラッチを使わなくても
ギアチェンジできたり、バイクを傷めない乗り方ができる
ときいてもっと回転数のしくみついて知りたいと思いました

詳しい説明お願いします。

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A 回答 (7件)

お小遣いから、バイクの整備の本とか、バイクの仕組みの本とか、自動車の構造の本とか…本を買って読んでください。


ネットでは、間違った情報をいかにも本当らしく表現している人が少なくはないです。
ココの回答だって、間違った回答をいかにも本当のように書いている人(誤解している)も少なくはないですから。

ちなみに、回転数が判らなくても「クラッチを使わずにギアチェンジ」はできます。
その仕組は、本にもかいてあります。

エイ出版社から、比較的わかりやすい本がでていますし、大きな書店なら「二輪車、オートバイ」のコーナーがありますよ。
アマゾンで検索をかけて、「コレを買った人は…」でたどっていっても良いと思います。
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簡単に言うとアメリカンのような低速トルク重視のエンジンには必要ないので最初から付いてませんスタイリングにも影響しますし‥



アメリカンは大雑把なところが魅力なのです回転数が気になる人はマルチに乗りましょう

回転数?
なんだそりゃ??
これがアメリカンです
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普通はエンジン回転数と、皆さん表現します。


エンジン回転数に限らず、多くは1分間に何回転するか、単位rpm、で表されます。
他にトルク=軸を回す力(瞬間の力、単位Kg)、出力=トルク×回転数(瞬間ではなく、単位時間あたりの数値で示されます)
また、回転数にしくみはありません。
エンジン回転は歯車で減速、さらに変速機で減速割合を何段目かに選択したうえ駆動輪に力を伝えます。
この変速機の働き、歯車の組み合わせで、トルク、回転数がとのように変わるか。
さらにエンジンの特性、(トルクはエンジン回転数により大きく変わる)を理解した上でないと、回転数と実際の運転操作との関係(しくみ)は理解できないかと・・・。
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詳しく説明すると余計に混乱するから


バイクを購入した店で、お客さんかエンジン動かせる
タコメーター付きのバイクを触らしてもらうほうが
分かりやすいです。

>けど回転数さえわかればクラッチを使わなくても
ギアチェンジできたり、バイクを傷めない乗り方ができる
ときいてもっと回転数のしくみついて知りたいと思いました

確かに乗れます。アメリカンやシングルだと
最初から無い車種も多く、後付で社外品もあります。
タコメーターなくてもギアチェンジは出来ますが
クラッチワイヤーが切れたときの緊急用や一部用途と
考えてください。常用すると確実にギアの消耗は進み
特定のギアでギア抜け、入りにくい、抜けにくくなります。
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確かにあなたはバイクの事を何も知らないようですな。


>クラッチを使わなくてもバイクを傷めない乗り方等々。
そんなことをするために回転数を知るわけではありません。
あなた自身が書いているように、回転数なんて見なくたって、運転できるし、充分上手く走ることもできます。
では何故回転数が必要なのか。
その答えは、整備士訓練校(もしくは自動車短大)で勉強するのが良いでしょう。
歳がいくつなのか判りませんが、整備士になるため、またはバイク業界で一人前の整備の仕事をしていく上では、二年制の整備士訓練校に行って2級整備士(いろいろ分野がありますが)を取るのが一番です。
働きながら、独学で取るのは時間が掛かる道のりですから。
回転数の仕組みは、その過程で充分に理解できるでしょう。
今は何もわからなくとも、訓練校に行けば、一から十まで教えてくれます。
時間を無駄に使わないことですよ。
やる事、出来る事は、今すぐ行動しないと、あっという間に年を取ってしまいますからね。
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タコメーターはエンジン回転数を視覚的に理解できるようにした機器です。


クランク等の部品の回転をパルスとして取り出してメーター表示したもの。

教習所などで大まかな目安として、例えば
「アクセルを少しずつ開けてタコメーター指示が約2000rpmになったら
クラッチレバーを徐々に離していきクラッチをミートさせる」
とか、説明しやすくなりますよね?指導される側も目安があるので練習しやすい。
慣れれば「感覚」でタコなど見ずにミートできるようになります。

クラッチは摩擦によって動力が伝わる部品です。
大きな回転数で摩擦させれば(クラッチミートさせれば)滑るぶん発熱し
部品も大きく消耗します。

アイドリング中にクラッチを握り、ギヤを入れ、徐々にクラッチレバーを離します。
あるところでエンジン回転数が微妙に下がり、車両が動こうとし始めます。
ここがミートポイント。

この時、アクセルを開けていないのでエンジンの出力が十分でないのに
ホイルを回転させようとする負荷が勝ってしまい、終いにはエンストします。
この辺のクラッチワークとアクセルワークの駆け引きが
クラッチミートの技となります。

慣れと感覚で操作することが多いのです。
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ホンダのバイクが好きで、タコメーターがついてない90ccのバイクは


回転取出しできる125ccのヘッドに変え、実現させたものです。
ホンダの今223までボアアップしてきたマシンの初代エンジンの時代は
トランジスタがやっとバイクにも使われてきた時代。CDIでさえありません。
ポイント点火式でした。
今ならパルスをとらえてデジタルタコメーターというのは簡単にできます。
しかし、そんなのは売ってなかったので、TTLとかCMOSとかが、個人でも
買えるようになってきたときは、自作したものです。
今ならそれさえショップで売っています。
でも、そんなものやっぱりいらないのです。
デジタルなら電気を食います。メカ式ならパワーが取られます。
しかし、ホンダのタコメーターがついていないバイクは
メーターにギアの守備範囲が書いてあります。
最高回転数をそのバンドの上限に読み替えると
タコメーターは不要なのです。
アメリカンとかオフ車は、半クラッチで、レッドゾーンまで引っ張る走りはしません。
トルク域(所詮4000回転ぐらいまでです)にもっていけばおわり。
後はパワーが落ちてきたと思えばギアをあげるだけ。
タコメータ半分、前1割、後ろ4割(パンダ対策)の走りをするようなバイクではありません。
アメリカンは。
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Q回転数が上がらない(V-twin magna)

V-twin magnaに乗っているのですが、先日急に調子が悪くなってしまいました。
事の発端は、一昨日、100キロ程度走った後に、突然回転数が上がらなくなってしまいました。
始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ところが、アクセルを開け、回転数を上げていくと、一定の所で頭打ちになってしまいます。
タコメーターがないので、正確に回転数は分からないのですが・・・。
ですので、加速の際はすぐにギアチェンジして低回転でのみ加速しないとなりません。
5速時で80キロ未満までしか出ません。

プラグが悪いのかと思い、昨日プラグを交換したのですが、交換してすぐ、夜の内は回復したのですが、今日はまた同じ症状が出ています。
気休めのつもりで、タンク内に入れるキャブクリーナーを入れたのですが、一時症状が回復したものの、すぐに元に戻ってしまいます。

こんな拙い文章でしか説明出来ませんが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに当方のバイクは、
V-twin magna(250CC)の10年落ち、走行44,000キロです。

V-twin magnaに乗っているのですが、先日急に調子が悪くなってしまいました。
事の発端は、一昨日、100キロ程度走った後に、突然回転数が上がらなくなってしまいました。
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Aベストアンサー

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイス。

250CCの場合、特に中古車ですと車検がありませんので、表からわかり難い場所の整備がされていない場合があります。
特にグリスアップは、所有者によってはまったくしていない場合がありますので、要注意です。

バイク初心者ということですので、もう少し詳しく現状を把握しておくほうが良いかもしれません。

1.ギヤを入れていない状態でも回転が上がらないか?
2.走行時のみ、回転が上がらないか?
3.異音(打音やガチャガチャ音、擦れ音)は無いか?
4.バイクの現在の状態。タンクの内部が錆びていないか?その他、気付いた所。

この辺りを確認しておくとお店の人に説明しやすいとおもいます。

それから、ホンダ系のお店でオーバーホールという言葉は出さずに、まず12ヶ月点検を受けてみてください。
交換部品や状態によって、値段が変わってきますので、見積もりしてもらって確認後、作業をしてもらうと良いかと思います。
回り道のようですが、全体の状態を確認してもらい悪いところを直すほうが早くて、結局安く修理できそうです。

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイス。

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特にグリスアップは、所有者によってはまったくしていない場合がありますので、要注意です。

バイク初心者ということですので、もう少し詳しく現状を把握しておくほうが良いかもしれません。

1.ギヤを入れていない状態でも回転が上がらないか?
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QVT-マグナのリザーブタンク

最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。
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これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか?
初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
したがって、タンクは一つで、中に仕切り等が有るわけではありません。
また、"ON"の時にガソリンを導いているポイントも、タンクにより様々で、右によっていたり左によってたり。
このため、燃料がぎりぎりの時などに、直立状態(センタースタンド掛けや直線走行時など)では、エンジンがかっても、サイドスタンドで止めたとたん、傾いため燃料を吸わなくなってエンストしたり、また逆の状態になったりします。
このように、リザーブの容量は、"ON"状態の使い方によって若干の変化がありますが、これは異常ではなくそういう物だと考えて下さい。
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Qマグナ250の不調について

マグナ250を友人から借りました。

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また、このような症状を体験した方どうやって克服したのかをご教授くださいよろしくお願いします。

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Qマグナ250にタコメータを

マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。
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>汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか?

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>イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください

別記URLなどを参考にしてください。
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(視認性はイマイチですが、運転中にあまり見なくてよい車種なので)

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以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
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以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

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QDS4とマグナ250ではどっち?

普通二輪免許を取得し、中古でDS4かマグナ250を購入しようと考えています。
そこで実際に乗っている方のご意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
乗っては排気量等の違いからDS4のほうがよいのでしょうが、経済的、乗り心地、見た目等、それぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、30過ぎのおっさんです。あまりツーリングは考えておりません。

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

DS4に傾いたところ申し訳ないですが、僕個人としては、マグナ250をオススメしたいです。
僕はDS400に乗っていましたが、マグナに比べると利点がデザイン以外ないように思えます。
400って言っても、CB400みたいのとは全然違って、スピードも遅いですし、高速巡航もしんどいですし。
パワーも全然です。
ツーリングしないということは、街乗りですよね。
街乗りなら、車体の小さいマグナのほうが何かと融通も利くと思うんです。
それから一番大きい理由は、維持費です。
車検があるので、国産の大型アメリカンを所有するのとほとんど変わらないと思うんです。
車体価格も、DS11とかなら、DS4と比べてもすごい違うってのないはずです。
免許もすぐ取れますから、車検が必要なアメリカンに乗るなら、大型がいいのでは・・・と思います。

ちなみにDS4の値段ですが、2000年くらいの中古なら30万後半から40万円台じゃないでしょうか。
以前僕が新車で買ったときは、前年の型落ちモデルで40万後半で買ったので、あんまり変わんないですね。
ノーマルが欲しいか、カスタム済みが欲しいかで新車か中古車を選ぶといいかもしれないです。

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Qマグナ250にタコメーターを付けたいのですが

マグナ250にタコメーターを付けたいのですが、タコメーターは電気式と機械式があるようで、どちらなのか分かりません。もし機械式なのであれば、どんなタコメーターでも機械式なら付くのでしょうか?ここで検索したのですが、同様のケースの質問が無かった為分からない状態です。分かる方いましたら教えて頂けないでしょうか。
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Qマグナ250のキャブ

エンジンがかからなくなり、バイク屋に持っていったらキャブが詰まっているといわれました。
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工具はほとんど持っていません。逆に金がかかってしまいますか?
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お願いします。

Aベストアンサー

#1です
VTと同じキャブだろうから拾ってくるという手もあるけどどっちにせよセッティングしないと使い物にならない

VTのキャブ形式を覚えてないので別の方式のキャブを分解しているページを貼り付けておきます。

http://side-b.jp/smokin/text/ment/content/carb/cab1.html

http://www.juno.dti.ne.jp/~nagae/cj/cab/cab.htm

要は「霧吹き」の構造に似ているんですが、キャブレターにガソリンを流し込む時に量を調整するのがフロートです。
コイツがおかしくなるとダダ漏れになったりエンストしたりします。

V型でふたつのキャブがありますが同一セッティングで動くなんてことはマズ無いので同調作業が必要になります。

Qマグナ250のシーシーバー取り付けについて、困っています。

自分は、ホンダのV-twin MAGNAに乗り始めたばかりなのですが、最近、友達から純正のバックレストと、社外のシーシーバーを2個セットで売ってもらったのですが、自分でつけようとしたら、両方とも全然つきません。リアのフェンダーと、フレームを留めているネジに共止めするだけだと思うのですが…
シーシーバーとかをつける時って、ネジも長いものを入手しなければならないのでしょうか?
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もし必要だとしたら、長さと、ピッチがわかりません!!

どなたか、マグナの改造に明るい方。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

その通り! ボルトを交換しないと長さがたりません。 バイクのパーツ屋でM8x65または70のボルトを買いましょう! できればステンレス製が良いとおもいます! 1本 150円か200円位で、手に入るはずです。
頑張ってね!      


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