例)

「yahooのサイトがエラーになってHPが見れない」

「yahooのサイトがエラーになってHPが見られない」

「見れない」は、ら抜き言葉を使ってるだけで、「見られない」が正しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

学校文法での規範的言い方では「見られない」です。


方言としては中部地域で、また関西以西で一段活用での受身&尊敬態との分別性を持たせた可能形として「見れない」が通用しています。
また、語形の短い、特に一語漢字に特有の問題として、サ変動詞である「愛す」⇔「愛する」間での揺れと同じように、「見ら+れない」⇔「見+れない」という揺れの現象として、今日拮抗しつつあるとも見られます。
一方、逆に、「見れない」が一般的に通用している地域や若い世代においては、その「見れない」を更に可能表現にした「見れれない」と言った表現も出現し始めているようです。

1.本来の語形(学校文法)
       基本形  可能形  受身&尊敬形
一段活用…見る    見られる  見られる

2.ら抜き(中部以西の方言)
       基本形  可能形  受身&尊敬形

一段活用…見る    見れる   見られる
2´.単漢字(語幹)変化
       基本形  可能形  受身&尊敬形
一段活用…見(る)   見れる   見られる

3.れ足す(二重可能表現)
       基本形  可能形  受身&尊敬形
一段活用…(見れる) 見れれる (見れられる)

うるさく言えば全国&全世代に通用する学校文法を規範としたいところですが、カ変動詞や単漢字動詞に限っては、こと会話上での表現としては許容として構わないと考えます。
次のような俗っぽい、いわゆる「くだけた表現」のレベルとしての許容です。
そこの<ところ>を   →そこん<とこ>を!
何を<見ている>んだ →何を<見てる>ん?
何とか<やっていく>  →何とか<やってく>。
何とも<見られない>ね→何とも<見れない>よ。
すぐ<来られない>か →すぐ「来れない」? 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:05

自分は今こんな感じです:


見れない: サイトが見れない 等
見られない: 見ていられない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:05

 下記から引用します。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n121646

================引用開始
ラ抜き言葉
 現段階では×でしょう。「誤用」と言うよりも「現在の標準語においては規範的でない」くらいの考え方が妥当だと思います。「乱れ」か「変化」か、と言うと、現段階では「乱れ」と言うしかありません。
 とくに若い世代は「ラ抜き言葉」のほうがフツーとか言う人が多いようです。話し言葉ならそれでいいと思います。ただし、「ラ抜き言葉」の是非を語るなら、お願いですから「ラ抜き言葉」がどういうものかくらいは調べてから主張してください。
 次のうち、どれが「ラ抜き言葉」か理由をつけて説明できますか。
  しゃべれる/掘れる/守れる/攻めれる

 下記をご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
================引用終了
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:05

見れないが正解



そもそもら抜き表現が正しい

理由は意味がより正確に通じることと使う日本人が多数派だから

そんな言語としての大原則をぼんくらの国語審議委員会はわかってないから間違いが通用してしまう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:05

現代の文法だと、「見られます」が正解だ。



「現代の」と言ってるのは、この先「見れます」が定着してこれも正解、これが正解となるかもしれねーからよ。今んとこ「見れます」は現代文法では間違いってこった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:05

「見る」は上一段活用なので、「られる」が接続します。


つまり、「見られない」が正しいです。

検索して、詳しい解説を見つけました。
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ら抜き言葉」 「ら」を抜いてもおかしくない動詞

「ら」を抜いてもおかしくない動詞を教えてください。

Aベストアンサー

五段活用の動詞は「ら」を抜いてもおかしくないです。
五段活用の動詞とは、動詞を「~ない」の形にしたとき、「ない」の直前の字が「ア段(アカサタナハマヤラワ)」の動詞です。

走る→ 走ら(ア)ない→ 走れない= ら抜き○
読む→ 読ま(ア)ない→ 読めない= ら抜き○

五段活用の動詞以外、つまり「ない」の直前が「イ段」や「エ段」なら、ら抜きするとおかしくなります。

見る→ 見(イ)ない→ 見れない= ら抜き×
負ける→ 負け(エ)ない→ 負けれない= ら抜き×

Q「森林」「山岳」「火炎」「漿水」のような単語の例を教えてください

歴史物小説を読んでいて面白い発見をしました。「弩弓」(どきゅう)という単語です。一番目の漢字に二番目の漢字を含んでいます。この単語や「森林」「山岳」「火炎」「夫人」「漿水」(しょうすい)「女好き」のように、構成漢字のひとつが別の構成漢字をそのまま含む単語を教えてください。以下にほかの例もあげます。


----------------------------------------
「森林」
「山岳」
「火炎」
「夫人」
「漿水」(しょうすい)
「女好き」
「自白」
「白日」
「曜日」
「樹木」

Aベストアンサー

この形式の漢字熟語には、

月明、王国、口語、木材、一戸

土地、宝玉、日間、門間、木末(こぬれ)

などもあります。

Q「見ます」「見えます」「見られます」の違い

標記の違いを明確に説明できません。「富士山を見ます」「富士山が見えます」「富士山が見られます
」外国人の友達に聞かれました。詳しい説明をお願いいたします。その友達も私も英語が得意ではないので、英語でなく、日本語で説明したいです。よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

富士山を見ます、必ずしもすべての状況においてではありませんが、自身の目玉を動かすにはじまり自身の位置その他をそうなる助教にもって行く、必要に応じては道具も使う(望遠鏡)。
富士山が見えます、特別な配慮なしで、目の方向さえ合えば見える。
富士山が見られます、可能の助動詞が使われています、言い換えれば、富士山を見ることができます、一瞬だけかもしれません、道具までは使いませんがちょっとした工夫が必要なことも、ただし通常会話でこの形はあまり使われませんが、見えますで十分なところで、相手の期待度をうかがって、強調の意味でつかわれることはあります。

Q日本語「見る」「見せる」「見させる」の違いを説明してください。

日本語「見る」「見せる」「見させる」の違いを説明してください。
特に「見せる」は文法上、どのように説明したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・「見る」は、自分の視覚で見ること。

・「見せる」は、相手から見えるところに物を差し出す、など。
 <例> 「『これね、この前旅先で撮ったの』と言って彼女は写真を見せた。」

・「見させる」=「見(る)」+使役の助動詞「させる」 ・・・ 見ることを強制する、など。
 <例> 「うるさい音が嫌いな老人に、民放のクイズ番組を見させては駄目だよ。」

>>>特に「見せる」は文法上、どのように説明したら良いのでしょうか。

一つの動詞と考えるのがもっとも合理的で、辞書でもそうなっています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8B&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

なお、No.1の方のご回答が気になりましたが、
「見せることを指示」する場合は「見させる」ではなく「見せさせる」になるかと思います。

Q「力は山を抜き…」この抜くの意味は?

力拔山兮氣蓋世 (力は山を抜き 気は世を蓋う)

ここの「抜く」は、

「引き出す」の意味 → 愚公山を移すように山を引っこ抜く意味

「追いこす」の意味 → 天を衝く勢いが山の高さを上回った状態

のどちらに解釈するのが適切でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 わはは、子どもの頃、万国びっくりショーに出てた謎の韓国人「力抜山」を思い出した。

 引き出すと言うより、山を突き抜くと言うのが正解では?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報