アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中で、安定期に入る1月半ば頃
夫の実家がある北海道への帰省を検討しています。

と言っても、帰省前にきちんと医師に診断してもらい、
許可が得られたらの話しです。

私は行きたくないのですが、義母が帰ってこいと
あまりにもうるさく、仕方なしに帰省を決めました。
私からすれば、南国産まれで雪に不慣れだし、
妊娠中の冷えは大敵なのに、わざわざ真冬の北海道に妊婦を呼びつける
義母の感覚が理解出来ません。

年3~4回、義両親が我が家へ泊まりに来ているので
義両親とはそれなりに顔を合わせていますが、
北海道へは4年近く帰省していない為
(上の子が小さい間は来るなと義母から言われていた為。)
夫は久しぶりに地元の友人に会えるととても楽しみにしており、
行きたくないとは言い出せません。
でも、何かあったらと考えると不安なんです。

ただ、私は義両親の事が苦手で夫もその事を
よく知っています。
私が行きたくないと言い出したら、義両親に会いたくないからだ。
と、夫は受け止めると思います。
だから余計に行きたくないとは言い出せないのです。

皆様は、雪国に不慣れな妊婦が真冬の北海道に行く事を
どう思いますか?
私が心配し過ぎなだけでしょうか??

A 回答 (5件)

わたしも似た環境ですが、妊娠した場合は帰省はしないと決めていました。

勿論自分の身内ではないですから帰省は気が重くはありますが、わたしの場合はみなさんにとてもよくしていただけるので、会いたい気持ちもありますが体を考えてのことです。
妊娠に関しては奥さんが決めていいんですよ。
向こうだって帰ってきて欲しいのは旦那さんだけでしょう。
年3~4回とはなかなかのお金持ちですねぇ。
妊娠してるから一人でいってきてね♪で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親は孫を連れて遊びに行きたい場所があるみたいです。
しかし、私がいないとまだ小さい息子の面倒を見れる人が誰もいないので
どうしても私について来て欲しいみたいです。
義両親には申し訳ないけど、今回の帰省は見合わせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:46

私は帰省はオススメしません。



私は東北産まれの北海道在住ですが、北海道の雪はパウダースノーで、ロードヒーティングがなければ春まで溶けないので、転びやすいので危ないと思います。

私の実家付近の雪は湿って重い雪なので、あまり転びませんでしたが、気を付けているにもかかわらず、北海道の雪で何回転んだりすべった事か…。

貴女は妊婦なので、転ぶと本当に危険なので、それを理由に帰省するのはやめた方が賢明ですよ。旦那さんだけの帰省は無理なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道在住でもやはり転んだり滑ったりするんですね。
気を付ければ雪道でも大丈夫なのかなぁ。
と、私が気にし過ぎなのかと考えていました。
やはり今回の帰省は止めたいと夫に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:38

はじめまして。


あと数日で臨月に入る妊娠9ヶ月、25歳妊婦です。

安定期に入ってからとはいえ妊娠中だし、行きたくないのに無理して行く事なんてないですよ!

雪に不慣れなら滑って転ぶ可能性大ですし、転んでお腹を強く打ってお腹の子が死んじゃったら嫌じゃないですか?


旦那に行きたくない理由(雪に慣れてないから絶対に転ぶし、転んでお腹を強く打ったりしたら嫌だから行かない)と言ったほうがいいですよ!

それ以前に医師が許可を出すかどうかですね。
旦那や義母がわざわざ病院に電話して聞く事はないと思いますし、許可が出ても出なくても『医者に駄目って言われた(>_<)』と言うのも手ですよ。


義母には旦那から『帰省したくても医者の許可が出なくて嫁は帰省出来ない』と言ってもらえばいいですし、旦那が地元の友人に会えるのを楽しみにしてるのなら一人で帰省してもらうか、上の子も一緒に連れて帰省してもらうといいと思いますよ。


自分一人の体だったら心配しすぎだと思いますが、お腹に子供がいるのだから心配して当たり前ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医師から許可が出ない。と伝えるのが
一番無難そうですね。
今回の帰省は見合わせたいと、夫に相談してみます。
義母には医師からストップがかかったと伝える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 12:32

やめときましょう 雪道と冬の寒さに慣れてる道民妊婦でさえ冬は危ないのですから


雪国に不慣れな人が まして妊婦さんならなおさら来るべきではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道在住の妊婦さんでも、やはり雪道は危険なんですね。
北海道民の義母や夫からすれば、雪道なんか平気でしょ!
って言う雰囲気だったので、気にし過ぎなのかと考えてしまいました。
もう一度、夫を説得してみます。

お礼日時:2012/10/23 12:28

止めておいた方が良いですよ。



冬の北海道の歩道は危険そのもの、
ましてや妊婦さんでしょう。

足下も見づらくなるし、
危険が一杯です。

子供の出産を第一に、
を言えば納得してくれると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり止めておいた方が良いですよね。
夫と相談して、今回私の帰省は考え直して貰います。
義母は納得してくれないと思いますが…

お礼日時:2012/10/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!