プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベクトルの質問です。

三角形ABCにおいて、辺ACを3:1に外分する点をD、線分BDを1:2に内分する点をEとし、直線AEと辺BCの交点をFとする。次のものを求めよ。

(1)ベクトルAF=kベクトルAEを満たす実数Kの値

(2)BF:FC

お願いします。。。

A 回答 (3件)

位置ベクトルの基点を点Aにします。


以下、ベクトル記号省略します。

辺ACを3:1に外分する点をDより、
AD=3/2AC

BF:FC=t:1-tとおくと、←tが決まれば(2)が求まります。
AF=(1-t)AB+tAC・・・※1

点A,F,Eは一直線長にあるから、
AF=kAE ←(1)の問題ではこのkを求めます。
  
ここで△ABDに注目して、線分BDを1:2に内分する点がDであるから、内分の公式より
AE=(2AB+AD)/3=2/3AB+1/3AD=2/3AB+1/3*3/2AC=2/3AB+1/2AC

よって、AF=kAE=2k/3AB+k/2AC・・・※2

※1、※2より、AB,ACは一次独立であるので、
1-t=2k/3、t=k/2

連立方程式を解くと、
k=6/7、t=3/7

ゆえに、(1)k=6/7
(2)BF:FC=3/7:4/7=3:4
    • good
    • 0

(1)ベクトルAF=kベクトルAEを満たす実数Kの値


>メネラウスの定理により(AC/CD)*(DB/BE)*(EF/FA)=1
よって(FA/EF)=(AC/CD)*(DB/BE)=(2/1)*(3/1)=6から
FA=6*EFなので、AF/AE=6/7。
よってベクトルAF=(6/7)*ベクトルAE、k=6/7・・・答え
(2)BF:FC
>メネラウスの定理により(BE/ED)*(DA/AC)*(FC/BF)=1
よって(BF/FC)=(BE/ED)*(DA/AC)=(1/2)*(3/2)=3/4
BF:FC=3:4・・・答え
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!