プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が小腸の癌の手術をしてその後4年位問題ないのですが、今度の検査で胸から腸までのCTスキャンをするように言われるかもしれないと迷っています。

CT全身 放射線量はどれ位なのでしょうか?60歳成人男子だと、ICRPなどの緩めではなくECRRのような厳し目に見るとどれくらいのリスクなのでしょうか?

CT以外に小腸の確認をする方法はないのでしょうか?
何か被ばく量の少ない検査方法など良い最新治療などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

概算で10mSvくらいでしょうか。

体格や機器によっても差が出ますし,造影剤の併用ありなしを撮影するなどでも差が出ます。

リスクをどう見るかは哲学的な部分が出てきます。
少なくとも,「小腸癌の再発の有無を検査できないリスク」よりは「全身CTで受ける被曝のリスク」の方が低いことは,容易に想像できます。

CT以外に被曝をしない検査となると超音波とMRIがありますが,超音波はガスに弱く,蝶のようにガスがいっぱいある臓器は苦手です。MRIは腸のように動く臓器は苦手です。いずれも検査の費用に見合う結果を得ることは難しいでしょう。日常診療で行える検査の中では,CTがベストの選択と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!