プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の体調がよくありません。
何かできることと言えば、健康お守りをあげることかと思っているのですが、どこのお守りが利き目が強いのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

どこのお守りがいいとかはわかりませんが。

。。
お守りっていうのは、信じることで効果が現れるものだと私は思います。
だから、あなたが直感でここがいい、と思ったところで
お守りを買うのがよいかと思います。
祈祷とかしてもらえばもっといいかもしれませんね。

どこのお守りであれ、雑な扱いをしないこと、信じること、
そして効果が現れた後には(あなたの友人の場合は体調が完全によくなったら)
そのお守りを返納し、もう一度お参りしてお礼を言うことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
返納っていうことは、お守りって本人に渡さず、自分で持っておくべきものですか?

おすすめはずばり、手作りのものです。

病は気からって言います。
 kinjiさんは友人思いとお見受けしますが、それを形にして伝えれば、その人も元気になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ところで、手作りのお守りは作ったことも見たことも無いのですが、どういったものなんでしょうか?

>ところで、手作りのお守りは作ったことも見たことも無いのですが

定番どころでは千羽鶴、でなければ巾着に願い袋ってところでしょうか。
 願い袋は、小さな巾着袋の中に願い事を書いて入れておくんです。目先の変わった物を一緒に入れておくと喜ばれるのではないでしょうか。ビー玉とか折り紙とか、開けてみたときに「おっ」と思うようなものです。で、渡す直前に本人の前で「念を込める」と称してお祈りとかするわけですよ(笑)
 あとは、小さなぬいぐるみとか、邪魔にならなくていいかもしれません。
    • 0

再びChiaki45です。

kinji write:
>返納っていうことは、お守りって本人に渡さず、自分で持っておくべきものですか?

そうではありません。
本人に渡していいんですよ。
そして、本人の体調がよくなったら、本人と一緒に神社やお寺に返納しに
いけばいいのです。
返納先は買ったところが一番いいでしょうが、もし遠いとか、そこまで
行く時間が取れないといった事情があれば、近所でお守りの供養(?)
をやってくれるところ(お札やお守りを納めるところがある神社やお寺)
に持っていって、そこでお礼参りをしてもよいそうです。
    • 0

健康とは少し違うかもしれませんが、東京大神宮の縁結びは有名ですね。

大勢の若い女性がお守りを買い求めて列をつくっています。健康に保つには最良の伴侶を得ることが第一ではないでしょうか。
たくさん並んでると効き目があるような気がしてきます。
    • 0