アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に朝とよる意味もない希死念慮が続き苦しいです。
またいろいろ問題とかも起こしてしまいその対処にも悩んでいます
吐き気もずっとします
頭痛もします
消えたくて仕方がないってかんじです。
力も入らず苦しいです。
来年は就活でやることが沢山あるのにまずいです。
さらに父親の出社拒否からはじまり
家族がバラバラになってきて。
つぎは祖母のうつ病。
介護につかれた。
母親はヒステリーをおこし。
家族が会話をすればすぐに喧嘩がはじまる。
幼稚園の時から希死念慮はあったものの
最近は耐えられそうもないきつさです
どうしたら緩和できるでしょうか
因みに病院には行くつもりもないし
カウンセリングもうけるつもりはありません。
医療機関は絶対に行きません。
母親にバレたとき母親をさらに追い詰めてしまいそうだからです。
そして、わたしがもし本当に誤った道を言ったらもうそれはそれでいいかなとも思っています
私はどうするべきなのでしょうか

A 回答 (10件)

No.7 です。



>私は親のことが嫌いです
>正直親のことをいたわりたくない、イライラしてストレスが貯まる
>親族も私は嫌いです。どうしようもならない

貴方の補足を拝見致しました。貴方には素晴らしいパワーが見えるのですが、これではお一人で対応することは難しいです。頼れる人が身内にもいないとは…。

(1)市役所等にこのことを相談する。
 事情や市役所の決まりにもよりますが、何らかの援助を受けられることがあります。
(2)お一人で別居する。
 家を出るという選択です。この場合は(1)と併用すると良いでしょう。

大変複雑な状況ですが最後まで希望を持って進まれてください。
 
  sophia-s

この回答への補足

人を信じることができない、
だから市役所も怖い

人に顔を見合わせて話すの怖いんです

相談する勇気もない
声を使うのも怖い

ごめんなさい

補足日時:2012/10/29 20:10
    • good
    • 0

あなたが参考URLのような状態ならば、信頼できる医師の治療を受けるべきです。



もし、それほどではないのならば、就活を理由に「一人暮らし」をされてはいかがでしょうか?

東京以外ならば、狭いアパートで家賃の低いところはありますよ。

学費は育英会を申し込まれては?

参考URL:http://www.akita-u.ac.jp/hkc/staff/namura/seikak …
    • good
    • 0

あまり一人で抱え込まないほうがいいのではないでしょうか?



一人で抱え込むには大きすぎる問題にも思います。

父親、母親、そして祖母、それら三つの問題があなたの肩にのしかかってくるんですよね?

そんな中で気持ちが病んでしまいそうなのは仕方ない気がするんです。

家庭の中がめちゃくちゃなのでしょう?

家族みんなが病んでいて、自分がしっかりしようとしてもやはり、どこかに
自分を支えてくれる人が欲しいじゃないですか。

それに本当は、お父さんがしっかりしてくれていて、だからお母さんも心穏やかで
祖母は優しくてというような環境ならば今頃、質問者様だってハツラツとしていらっしゃったと
思います。

カウンセリングなら独りでこっそり行けそうな気がします。
少し高いとは思いますが、ともかく誰かに相談しませんか?

この回答への補足

相談するにしてもおやにばれたら困るしヒト怖い

補足日時:2012/10/29 01:13
    • good
    • 0

No.5 です。



貴方からの補足をいただきました。

>私は結局どうしたらいいのですか?

お父様やお母様に極力心配を掛けないようにしつつ、貴方の道(就活など)に集中するのが良いでしょう。社会人になって「家族が穏やかに暮らせるよう」に心がけましょう。そして、お母さんに心配を掛けないようにしましょう。
貴方が社会人として独り立ちできればお母様の負担も減ってくると思います。

それでも「うまく行かない」ことがある場合は、事情の分かった親類等と相談するのも良いでしょう。
複雑なご事情があるので、それ以上の支援が必要な場合は市役所等にもご相談されることが良いと思います。

前にも書きましたが、貴方には、辛い気持ちと同時に「親を苦しめたくない」「なんとかしたい」という「非常に強い心」があります。ご自身では分からなくとも、しっかりした心を持っておられ、確実に就活等を進められると確信しています。「人生の一部で苦労しても必ず報われる」ことを信じましょう。
 
貴方の良い将来を願っています。
  
  sophia-s
  

この回答への補足

私は親のことが嫌いです
正直親のことをいたわりたくない
イライラしてストレスが貯まる

親族も私は嫌いです。

どうしようもならない

補足日時:2012/10/28 21:07
    • good
    • 0

お父さんが出社拒否して、そこからガラガラと崩れたのですね。



出社拒否するのは、お父さんにも問題があるからでは?

そんな状態でお母さんをかばってらっしゃるのは辛いですよね。
    • good
    • 0

No.4 です。



ご質問の補足をしていただきました。

>はじめ、幼稚園を転園していじめられたのと… 幼稚園に行きたくなかったんでお腹いたいといって嘘ついたら無理矢理でも親は幼稚園に連れて言った… うちの親だけは…私を否定し続けたんです。小学校でいじめられたとき、休むといじめは悪化したので休むのが嫌になりました。要するに幼稚園から体調不良は訴えたこと無いんです。… バレないように工夫してるから親は気づいてないと思う。学校は友達にバレても困るのでいかないです。

>正直いなくなってもいいのだけど、親を苦しめるからどうしようかなやんでます。
 
補足をお読みして状況を理解することができました。そして、補足を含め全体を通して感じられることをお話しします。
 
貴方の中には、辛い気持ちと同時に「親を苦しめたくない」「なんとかしたい」という「非常に強い心」が潜在意識に秘められています。ご自身では分からない面も含めてしっかりした心を持っておられるということです。

ご自分の治すべき心のこともちゃんと理解しておられ、確実に就活を進められるタイプです。道を誤ることも考えられません。人生の一部で苦労をしても必ず報われるときが来るものです。
 
貴方の良い将来を願っています。
  
  sophia-s
  

この回答への補足

私は結局どうしたらいいのですか?

補足日時:2012/10/27 06:44
    • good
    • 1

ご質問を読ませていただきました。



>特に朝とよる意味もない希死念慮が続き苦しいです。
>またいろいろ問題とかも起こしてしまいその対処にも悩んでいます
>・・・
>消えたくて仕方がないってかんじです。力も入らず苦しいです。

少し前の「エゴグラム」のご質問を拝見致しておりますが、
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763379.html
お話しとしては、本件「希死念慮」への対応が先行すると思います。

>来年は就活でやることが沢山あるのにまずいです。
>父親の出社拒否からはじまり
>祖母のうつ病で、介護につかれた母親はヒステリー
>家族が会話をすればすぐに喧嘩

先ず、大変なご様子お察し申しあげます。

>幼稚園の時から希死念慮はあったものの

通常、物心つくのは小学生低学年頃が多いのです。幼稚園児の「希死念慮」は否定はしませんが、かなり希なことと思います。子どもの「うつ」とかも最近になって解明されてきたところです。
文面から、貴方が大学生とすれば「意味もはっきりしない希死念慮」が10数年も続いていることになります。
このことを学校等でも相談してなかったとすれば、長年病気を放置して「慢性」になっている可能性もあります。更に疑問なことは「お母様」も貴方の状態をご存じないのでしょうか。

>因みに病院には行くつもりもないしカウンセリングもうけるつもりはありません。
>医療機関は絶対に行きません。
>母親にバレたとき母親をさらに追い詰めてしまいそうだからです。

そこまで拘るのは余程の理由がおありになるのでしょうか。「出社拒否の父親」「うつの祖母」「ヒステリーの母親」「希死念慮が続く貴方」と、心を病んでおられる方が複数おられるのです。こういう場合は大学病院等の大きな医療機関で「家族療法」という治療大系があります。

もしかして「お母様が医療不信」でこのような事態になっているのでしょうか。

>そして、わたしがもし本当に誤った道を言ったらもうそれはそれでいいかなとも思っています
>私はどうするべきなのでしょうか

大学には殆どの場合「健康管理センター」(名称は大学により異なります。)があり、カウンセリングが受けられると思います。今は、高校にも「カウンセラー」が配置されているのが普通です。
先ず、こういう所に貴方のことをご相談されることをお勧め致します。

プライバシー等の関係もあり「複雑な事情」までをここで対応することは困難と思います。
貴方の健康回復、そして、ご家族の健康を願っております。お大事にされてください。
  
  sophia-s

この回答への補足

はじめ、幼稚園を転園していじめられたのと先生から若干めんどくさそうな扱いを受けたのがきっかけで幼稚園に行きたくなかったんです。それでお腹いたいといって嘘ついたら無理矢理でも親は幼稚園に連れて言ったんです。それとほかの親は自分の子供を褒めるのにうちの親だけはどうしても、私を否定し続けたんです。それぷらす小学校でいじめられたとき、休むといじめは悪化したので休むのが嫌になりました。要するに幼稚園から体調不良は訴えたこと無いんです。バレたときぐらいです。だからバレないように工夫してるから親は気づいてないと思う
学校は友達にバレても困るのでいかないです。
正直いなくなってもいいのだけど、
親を苦しめるからどうしようかなやんでます

補足日時:2012/10/26 13:32
    • good
    • 0

貴方が今できることを丁寧にやってみると世の中が違って見えてくるのではないかと思います。

簡単にできることを選ぶべきです。
    • good
    • 0

ここの回答なども、


広い意味でのカウンセリングになるんですけどね。
そういう次第ですので、質問者さまの
要望を満たすとすれば
ご自身で、極限思考して、
緩和できるアイデアを出すしかなさそうですな。
    • good
    • 0

なんで消えたいのかわかりませんが


百年後はほとんど地球は別の人間であることを1日五分想像してみようとおもいます。
goo質1美男子のトレフォーでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!