プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
バークリー音楽大学の受験を考えております。留学に関しては初めてなので、次々と質問がわいてきます。

願書はネットのみなのでしょうか。財政証明書、英文エッセイ、TOEFLスコア証明書、最終学歴の卒業証明書などはどのタイミングで郵送提出するのでしょうか。また、受験料はカード払いのみでしょうか。その証明書(小切手?)はドノタイミングで出すのでしょうか。

TOEFLスコアの提出は必須なのでしょうか。

その他、出願時に必要なものはありますか。

アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして!

実は私も来年9月入学で受験申込をしている者です☆

・私は、願書と受験料支払はオンラインで済ませましたが、郵送でもOKかどうかは、AdmissionやApplyページを読んでみないとわかりません。
・成績証明はBerklee指定のECEに依頼されますよね?ECEへの申込はMail(PDF添付)、FAX、郵送で可能です。ちなみに、証明書作成完了後にECEからBekleeへの提出はオンラインでした。
・エッセイは必須とは記載がありません。
・TOEFLは私が出願した当時は必須ではなかったのですが、昨日半月ぶりぐらいにBerkleeのHPをチェックしたら、母国語が英語でない場合は必須になってました。。。(スコア72以上が条件だそうです。)
・財政証明書とI-20は合格後だと思います。(I-20は入学許可書が必要で、ギリギリにならないと発行されないと聞いたような。。。)
・受験料の証明書とは、受験料を支払った証明ということですか?よくわかりませんが、クレジットカードをお持ちでしたらオンライン決済が手っ取り早いですよ。

☆受験の際に必須なものは、願書・受験料・最終学歴証明・TOEFLだと思いますが、「その他自分を売り込む資料がある人は一つの封筒に入れて配達証明で送付してください」と記載がありますので、私はエッセイや推薦状をいただいて提出する予定です。

幸い元Berklee生の知人が何人かおり、色々と話を聞いていますが、nolly_nyさまが回答されている通り、毎年色々と変わるようです。
私はBerkleeのHPは何度も読んで色々探っていますが、TOEFLや学費など、1,2ヶ月すると更新されてる項目もあるので、確実な情報を得るにはAdmission officeに直接問い合わせるしかないでしょうね。

ちなみに私は「150 Mass Avenue」という日本人向けバークリー受験対策事務局のHPで無料PDF資料(受験応募から入学準備について書いてありますが、恐らく2013対応ではありません。)をDLしました。もしご存知でなければ検索してみてください^^

長々と書いてしまいましたが、参考になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Berkleeにメールで問い合わせた所、TOEFLスコアの提出義務は無いようです。オーディションを通して英語力も見るようです。
恥ずかしながら、ECEというのは初めて知りました。私は、日本の大学に通っているのですが、英語の成績証明書を発行してもらい、郵送しようか考えていました。ECEとは何なのでしょうか。

150 Mass Avenueに関しても初めてでした。元Berkleeのお知り合いがいらして羨ましいです。

再びこんにちは。

記載していただいたURLは、IDを作ってログインしないと見られないサイトのようなので、あいにく私にはお手伝いできません。

> このI-20と言うのは何なのでしょうか。

アメリカの学生ビザ(F1ビザ)を申請するために必要な、学校から発行してもらう入学許可証のことです。留学生なら必ず必要だと思うんですが・・・
もしかしてアメリカ国籍をお持ちだとか、違うビザで入国しようとしていたりしますか?それなら要らないのかもしれませんが・・・
もし普通の留学生でI-20が何だか知らないとなると、知らなければならない基本的なこと、まだまだ山ほどあるように思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

お手伝いしてくださり、ありがとうございます。

留学や海外に関しては初めてでして、まだまだ知識が浅いようです。ご指摘助かります。

どの学校にも言えることですが、入学手続きに必要な書類は、毎年同じというわけではありません。

増えたり減ったりします。
ですから、数年前に受験した方の情報が得られたからといって、今年も同じでよいとは限りません。
最新情報は、学校のWEBサイトやパンフレットなどで、自分で確認することになります。他人の情報をあてにして万一不足があって落とされても、誰も責任取れません。
分からないことがあれば、学校に直接メールなどで問い合わせてください。それが一番確実です。

How do I apply for a Berklee I-20?
http://www.berklee.edu/admissions/I20.html
というところをご覧になっているのですよね?まだ見ていないようなら、読んでみてください。
上記は、「Spring 2013」用の情報ですが、それであってますか?違うようなら、以下の内容は参考になりませんが・・・

これでよければ「Spring 2013」のリンクからダウンロードできるデータに、ご質問の答えが全部書かれてあります。
ざっと見た限りでは、申し込み必要書類にTOFELスコアや英文エッセイとは書かれていないように思います。もしかしたら、I-20以前に選考(入学試験のようなもの?)があるのかもしれなくて、そっちに必要なのかもしれませんが。
また、「Click here for more information」のリンク先には支払方法の説明がありますが、クレジットカード以外もいろいろ受け付けているようです。
また、I-20の申し込みはWEBではなく、上記のリンク先から申込書の様式をダウンロードして印刷して記入して、その他の必要書類も全部一式そろえて、FAXまたはEmaiで送信することになるようです。(Email送信となると、紙の書類をデータに変換しなければならないですね。)送信先も書かれてありますね。

以上は、私が説明書類をざっと読んだだけの内容です。質問者さんご自身でじっくり隅々まで注意深く読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「Fall2013」に出願しようと考えています。このI-20と言うのは何なのでしょうか。
受験料ですが、https://apply.berklee.edu/UndergraduateAdmission … このページを見る限り、カードのみの気がするのですが、その通りでしょうか。