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腹筋を鍛えると、腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ
腹筋を鍛えても、脂肪の周りに筋肉がつくだけで、おなかはひっこまない

という意見を読みました。

どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか?

またおなかをひっこめるためのジムでの腹筋運動はどれでしょうか?

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A 回答 (6件)

どちらも正しいかと思います。



腹筋運動をすることによって筋肉が付き、その分ウェストが太くなる可能性はあります。ですが、腹は骨がないため重力で内臓や脂肪が垂れ下がるのを、筋肉があるとある程度これを抑えることが出来ます。
筋肉を鍛えた当初は一時期太くなるかもしれませんが、そのまま運動を続けていれば脂肪も減るでしょうし長い目で見ると細くなるのではないでしょうか。ただ、腹筋だけ鍛えても脂肪燃焼効果が足りるかどうか疑問ですので、体全体的に鍛えられる方が良いかと思います。筋肉が付くことによって基礎代謝も上がり、脂肪燃焼の効率も上がりますし。
最終目標は脂肪を減らすことだと思ってください。これには短期間での効果は難しいですので、一喜一憂せずに長期間諦めずに続けられることをお勧めします。
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#5です。


自分で読み返して、ちょっと誤解されるかもしれないと思ったので、念のため
補足です。

> 当初は食事制限せずに、有酸素運動もそれほどやってなかったので、体重も
> 体脂肪率もほとんど変わりませんでした。
> でも、1ヶ月程度で、ウェストは目に見えて細くなりました。

というのは、「体重も体脂肪率も変わらなかったにも関わらず、ウェストだけは
明らかに細くなりました」という意味です。
つまり、「体脂肪が落ちたから細くなったんじゃないんです。どう考えても筋トレ
のおかげです」ということを言いたかったのです~。
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あれ?皆様わりと「引っ込まない」派ですね・・・。


私は「引っ込む」派です。
と言っても、現在の腹筋の状態によると思います。

今までろくにトレーニングしてなくて、腹筋があまり無い状態なら、筋肉が
付くことによって肥大する(太くなる)よりも、内臓を支える効果の方が
勝って、ウェストは細くなると思います。
逆に、すでにそれなりに筋肉のある方の場合は、内臓を押さえるといっても
どこまでも締め付けられるわけでもないので、筋肉が肥大すればウェストは
太くなります。

たぶん質問者さんは前者だと思いますので(後者の方がそのような質問をする
とは思えませんので)、「腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ」の
方です。

「てことは、頑張りすぎると太くなるの?そこそこにした方が良いかな」と
思われるかもしれませんが、そこまでになるには相当の期間努力が必要です。
一般的な人の一般的なトレーニング程度なら、全く気にする必要は無いと思い
ます。

私は数ヶ月前からジムに通って筋トレしています。
当初は食事制限せずに、有酸素運動もそれほどやってなかったので、体重も
体脂肪率もほとんど変わりませんでした。
でも、1ヶ月程度で、ウェストは目に見えて細くなりました。(少しきつかった
スカートがラクに穿けるようになりました。)
まあ、単に私の腹筋があまりにも軟弱だっただけかもしませんが、でも、私
一人だけの実例で言い切るのも申し訳ありませんが、効果はあります!
ちなみに、便秘だったとか、そういうオチではありません~。

なお、腹筋をつけることによって細くなる効果は、当然のことながらある程度の
ところで限界が来るので、それ以上は脂肪を落とすためのカロリーコントロール
や有酸素運動が必要になるかと思います。
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筋肉と脂肪の位置関係ですが、皮膚の下に脂肪がありその下に筋肉があります、よって腹筋を鍛えれば腹部が筋肥大されて腹部周りがサイズアップします、筋肉が付く事で内臓を抑える事になりますが腹部は引っ込みません、又、脂肪はそのままの状態です。



腹部の脂肪を取るには食事制限しながらの有酸素運動を行う事で取れてきます、そうすると元々割れてる腹筋が見えてきます、尚且つ腹筋運動を行う事で筋肉が刺激され肥大されますので更にくっきりと見えてきます。

ですので、腹筋運動で腹筋を鍛えてもお腹は引っ込みませんし、脂肪も取れません。
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ひっこまない。



腹筋運動することによって体全体の脂肪は燃焼します。そして腹に筋肉は付きます。
腕の筋肉運動であれ、ももの筋肉運動であれ、体全体の脂肪は燃焼し、運動した部分に筋肉は付きます。
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ビリーのお腹を見れば一目瞭然ですよね


引き締まってるというよりデブに近いです。
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というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
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