プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新車を購入予定ですが

新車時にこれはしておかないといけない事って何ですか?


ボディーコーティングなど どんなコーティングがオススメ?

シートカバーは必要?

などなど今しておかないと後々後悔する事など

ありましたら教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願致します。

A 回答 (10件)

3~ 5年しか乗らないなら なんにもしなくて大丈夫ですよ


洗車 ワックス コーティング 全て不要です 環境の為にも洗車は止めましょう 洗車しなくても車の機能には何ら影響は無いし
たったの3~5年しか乗らない新車にシートカバー何て論外です シートカバーするのは汚い中古車を買った人がする事
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たぶんそれ以上乗るとおもうのですが・・・
子供が汚すので大変かと・・・思いまして・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 17:48

>新車時にこれはしておかないといけない事って何ですか?


任意保険の加入
取り扱いや、各種スイッチ類、追加装備品の操作要領を聞いておくこと。

>ボディーコーティングなど どんなコーティングがオススメ?
ガラス系コーティングかな。
10万ぐらいかかりますけど、青空駐車なら1年そこそこしか持ちません。
ちなみに、修理をしたらコーティング車は高く付きますよ。

>シートカバーは必要?
不必要
せっかく設計者が苦労して設計選択した形と生地を、ド素人はナンの考えも無くひっくり返します。
偶にヘッドレストも外す馬鹿がいます。
重要保安部品です。車検にも通りませんし、事故の時に重傷を負う原因となります。

車は丸々消耗品です。
壊れたり消耗したら取り替えれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10万円ですか・・・
高い代償ですね・・
しかも1年しかもたないなんて・・・

実際今の車もフッソコーティングしましたが
1年もってないような・・・

確かに車は消耗品ですがそうそう取り替えるのは・・・
費用も嵩みますし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 09:44

#3です


どんな車種か何年乗るつもりかわかりませんが3~5年後に多分買い替えるのでしょう
特別な愛着を持つとか博物館級のプレミアが付くまで20年以上も乗るつもりなら最初が肝心ということもあるでしょうが
3~5年で買い替えるのならば特に何もしなくて良いでしょう

自分の子供の様にかわいがって手入れをしても中古車として売りに出す時の値段はいくらも
変わらないのです

結局中古車の値段は年式で決まるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに今の車を下取りする値段は年式できまると聞きました。
あと走行距離ですかね・・・

3~5年以上は乗ると思います。

手入れはマメではないですがきれいに乗りたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 09:41

ボディーコーティング、シートカバーは不要。



>新車時にこれはしておかないといけない
任意保険の加入

>後々後悔する事
車検代やメンテナンス代、及び代替え費用の預金計画
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メンテナンス3年保証で50000万円くらいですが
入っておいたほうがいいのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 09:19

東北や北海道の雪国方面なら、下回りの錆止め処理。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

海によく出かけるので
錆止めは必須ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 09:18

シートカバーは車種別の専用のものを出している


ところがあるので、最初につけたほうがいいですね。
合成皮革製でけっこうお安いです。

コーティングはまめにワックスをかけたほうが
いいと思うので特になくてもいいです。

>新車時にこれはしておかないといけない事って何ですか?

ディーラーにガソリン満タンいれとけよって。。(笑)

この回答への補足

ガラスコーティングなどは必要ですか?
または
ヘッドライトコーティングなども必要なのでしょうか?

シートカバーオススメなショップご存知でしょうか?

またご存知でしたらお願致します。

補足日時:2012/10/30 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートバーは合皮でもチープに見えないですか?

ガソリン満タンですか・・・
私は気が小さいので言えません・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 09:17

慣らし運転、1,000Kmまでは高回転に上げないレッドゾーンの半分まで。

塗装1ヶ月位はまだ柔らかいので、シートカバーを使うと擦り傷が付きます、特に風にあおられてバサバサと言う感じは悲惨かも。
コーティングもよし悪し、本来固形ワックスが一番です(手間がかかりますが1ヶ月1回はかけたほうが良いですただし新車時は1ヶ月は水洗いだけで、砂などをよく落としてスポンジなどで丁寧に洗うほうが良いです、ワックスは1か月後(何時塗装したか判らないので)
シートカバーは砂埃が中に溜まったり、湿気が溜まりやすいなど、あまり良くないのでは無いでしょうか車庫の中でシートカバーならまだしも、青空駐車ではオススメではないです、またいたずらされても気が付きにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートカバーはシート用のことでしたが・・
外のカバーのことなんですね。

私はめんどうくさがりなので外のカバーは・・・

ワックスも1年に1回するかどうか・・・

なるべく新車のうちはするとおもいますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 09:16

昔20~30年前)と比べれば今の車は何もしなくても普通の運転で十分です



昔は慣らし運転とか最初の100~500キロまではいろいろと注意が必要でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーカーや
スポーツカーなどは慣らし運転が必要とありました。

私の購入予定の車はファミリーカーなので
慣らし運転は必要ないとのことでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 09:13

1・任意保険


2・車の維持費をプールしておく
3・自分&マイカー以外にも周りの安全も守る気持ちを持つ

多分これだけ揃ってると自ずと大事にすると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2の維持費をプール
これ大事ですね。

安全を守る気持ち
これまた大事です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 09:11

絶対にしておくべきことは、任意保険の登録です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替えなのでそのまま継続して
任意保険は入ることにします。

お礼日時:2012/10/30 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!