プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

回答お願いします。

10月24日に、オリコカードの申し込みをしました。

オリコのサイトで審査状況の確認をしたところ、まだ審査中のままです。

でも、本日、本人確認書類が届きました。

ちなみに本人確認の為の電話連絡は一切ありません。
このような場合、審査に落ちることはあるのでしょうか?

クレジットカード初心者の上に不安なので、このような場合で審査に落ちるのか教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

クレジットカード発行時の本人確認は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により義務付けられています。

本人確認の方法としては、運転免許証等のコピーの提出か「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」のいずれかが取られると思われます。

本人確認を電話で行なっても法律の基準は満たしませんし、本人確認の電話を行なっているカード会社も少ないと思います(意味が無いので)。
これとは別に勤務先に在籍確認を行なっているカード会社もあるにはあるようで、ネット上には必ず在籍確認の電話があると書かれているものも多々ありますが、実際にはやっていないところの方が多いと思います。

私自身、10年以上前に入ったカードでは在籍確認がありましたが、ここ数年で入ったカードでは在籍確認はありません。
オリコカードも持っていますが、本人確認も在籍確認の電話もありませんでした。

従って、本人確認の電話が無いから審査に落ちるということはありません。
また、申込から審査が終わり実際のカードが届くまで2週間程度はかかるはずなので、まだ審査中なのは普通のことです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。

普通のことだったんですね。

何にも連絡が無いままいきなり郵便で、本人確認書類を返送してくださいといった旨の通知が来たのでビックリしてしまいましたので…

回答ありがとうございました。

本人確認のあと審査開始。

「すぐに回答を」ではなく「すぐに投函を」。

レスポンスが遅いと意志薄弱として心証を悪くしますよ。
    • 2