アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春くらいから蕁麻疹が出るようになりました。

去年、私は仕事を変わりました。
仕事の内容自体は嫌いじゃないですし、
どちらかというと割りと好きな方です。
が、人間関係に強いストレスを感じています。
今まで働いてきたところと違って
今の会社は気がきかない人や、
自分さえ良ければいい、という人が多く、
他の人に迷惑をかけても自分が困らなければいいや、
という態度を見てるだけでイライラしてしまいます。
さらに、意地の悪い人も多くて
人が嫌がっていると分かっている事をわざとしたり
やたらと説教をしてきたり悪口を大きな声で言ったりしてて
もう、本当に嫌になります。

今年の春、私も酷い嫌がらせを受けていたことと、
毎日の残業と休日出勤が重なって
激しい蕁麻疹が出た事をきっかけに
それからはちょっとでも疲れがたまったり
イライラが強かった日は必ず蕁麻疹がでます。

ストレスや疲れで蕁麻疹はでるのでしょうか。
1日で治まるので病院には行っていませんが、
やはり行った方がいいのでしょうか。
いっそ仕事を辞めた方がいいのかな、とも思っています。

A 回答 (3件)

私は医師でも医療職でもありませんので、医療的に的確な回答は致しかねますが、ストレス(抑うつ状態)によって、身体にいろいろな症状が出るということは、聞いたことがあります。



まずは、専門の皮膚科を受診されて、質問文に書かれていることを、皮膚科の医師にお話されて、「心療内科も受診したいので、紹介状を書いて欲しい」と、頼んでみられては、いかがでしょうか。

心療内科(メンタルクリニック)でも、同じお話を、していただくことになるかと思いますが、こちらは専門診療科ですし、皮膚科の医師の紹介状もあれば、適切な処方を、してもらえると思います。

お仕事を辞める、辞めない、といったお話は、その後でもよろしいかと思います。

お身体ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは皮膚科に行ってみます。
心療内科も考えた事があったのですが、
やはり行ってみようと思います。
確かに、その後で辞めるかどうかを
考えるのも遅くないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:41

普通はアレルギー反応によるものが大半ですが、非アレルギー性蕁麻疹もあります。

あなたの場合はストレスででるとのことで、非アレルギー性蕁麻疹の可能性があります。心因性蕁麻疹といってストレスが原因によるものと思われ、その蕁麻疹が起こる原因の多くはアセチルコリンが関与しているとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非アレルギー性蕁麻疹というものがあるのですね。
初めて知りました・・・!
ストレスって本当に怖いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:44

ストレスや疲れで蕁麻疹が出るのは聞いた事がありませんが、ストレスで顔に吹き出物が出たりはあります。

何かのアレルギーかは調べないとわからないので一度皮膚科で検査してもらうといいですが、ストレスの溜まるような職場にいたら精神的な病になってしまう可能性もありますよね、個人的な意見ですが私はそんな職場は辞めた方がいいと思います。探せばもっとまともな人がいる職場あると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的には一時期、本当にヤバかったと
自分では思っています。
今はだいぶ落ち着きましたが・・・。
まずは皮膚科に行ってみたいと思います。
その後の様子をみて、辞める事を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています