アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供に家庭教師をつけることになりました。

事前に先生とお話しをしたところ、うちの子供に講義をした後に他の子供のところにすぐに行かなくてはならないので、講義の前や後にお茶をいれてくれなくて良い旨を言われました。
ただ、喋る仕事なので、講義中にちょっと飲めるものがあると有難いとのこと。
先生は、コーヒーが苦手でお茶か紅茶がよいとのことでした。

1、私は、緑茶の湯飲みにふたが付いている物(お茶はそんなに多く入らない)が良いと思っています。当然、中身は緑茶です。
2、家内は、大きいティーカップにふたが付いている物に紅茶を入れた方がよい、と考えています。

私としては、仮にもお客様に出すわけですから1の方がよい、2はデリカシーが感じられないと思います。
この場合、どちらが適しているでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

なお、先生は40才代の女性で、講義時間は2時間です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お客様向きのマグカップがいいと思います

蓋付きのちゃたくまで付けて出されても困るような気もするし熱いと持ち手が無いので
気軽に飲めるカップが絶対いいですよ
余り気を使わせないカップが一番
相手が高そうだとか良さそうだとか思ってしまうものは、気軽に飲めませんから
    • 0
この回答へのお礼

>余り気を使わせないカップが一番

そうですねぇ・・・。
ちょっと必ずしも和物に限らずに考えてみます。

ご回答、ありがとうございました。

ペットボトルでも正直いいんでないのと思いますねぇ

お客様だから湯飲みに蓋がついているものがよいと言うのもわかりますがお客様であってお客様でないようなきがします
ただ場所が生徒の自宅と言うだけだと思います
先生の要望も講義中に喉が潤すためにあるといいとの事ですから
私は、故意ではない不注意で割ったりしても差し支えないコップがいいとさえ思います
例えば机の角にぶつけてしまった場合に謝らなくちゃと思うようなものより先生例え割れても気にしないでいいコップですのでって言えるようなものがいいと思うなぁ
それに出す側にしてもそろそろおかわりを出す頃かしらと思う必要があっては、勉強の邪魔ですよ
私の時は、1時間だったし大学生だったから飲み物は、無かったような気がしますが
出しても蓋付き湯飲みで出しは、しなかったと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、客であって客ではないですか・・・。

ご回答ありがとうございました。

教えている時にちょっと飲めるもの。

熱いモノはダメでペットボトルのお茶が一番。
蓋も付いているのでひっくり返すこともないし。
    • 0
この回答へのお礼

ぺ、ペットボトルですか・・・!?

確かに、使い勝手だけを考えると良いと思うのですが、どうも釈然としません。

ご回答ありがとうございました。

教えている最中に関して言うと、ティーカップの方がいいでしょうね。

取っ手のあるなしって結構、重要ですよ。
熱い場合は特に。

想像してみてください。
会社のデスクで湯呑・・・特にお客さん用は使いにくいと思いません?
量的にも、途中でおかわりをお願いしたりは欲しくてもしないと思いますんで(時間をロスしますからね)、たっぷり入って2時間分が一回で賄える方がいいかと思います。
途中でおかわりを持っていくとかは子供の集中力が途切れるのでやめてほしいとかんがえるんじゃないでしょうか?
先生にとってはそんな感じ・・・なんじゃないかと、過去に教えていた経験からは思います。

デリカシーよりは利便性かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えぇー!?
そ、そうですか・・・。

利便性の方が大事ですかねぇ・・・。

ご回答、ありがとうございました。