プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですが、現在てんかんで精神障害者手帳は現在受給されていませんが、持ったほうがいいのか迷っています。資格をもっているので、認定を受けることによって取り消しになっても困るし(活かされていませんが)、が、それ以上に利点がいろいろとあるなら申請してみようかとも思います。
ちなみに現在の程度では年金の対象にはなっていません。
手帳があるとどのような利点がありますか?

A 回答 (1件)

ご自分の症状はよくご承知なのだとお見受けしました。

きっと、すでにご存知かと思うのですが、自分の知っている障害者手帳の種類と違うので、見識新たにしたいと調べさせて頂きました。(会社の元・上司が退職後に2種5級を取得しましたので、それで何故退職後だったのか、単に負けず嫌いだったのかと思っておりましたので)

3級ではそれほど大きな利点は無い様に思えますが、自治体によっても細かな福祉内容の違いが出てきますので、お住まいの福祉課にお尋ねになったらよいかと思います。現状と比較の上、決断なさったらいかがでしょうか?

無知な点、ご容赦下さい。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~hamacco/system/noteboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>3級ではそれほど大きな利点は無い様に思えますが、
そうなんです。あまり利点がないような気もするのですが、就労もしていませんので家族へ何らかの形で利点になるような事があれば申請しようかと考えておりました。
HPのご紹介もありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2004/02/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!