dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うなじの左寄りのところに、硬めのしこりがあります。痛みもあって、ちょっと怖いのですが。結構長い間あって、大きくなっている気がします。なんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。



>うなじの左寄りのところに、硬めのしこりがあります。
このしこりは「粉瘤」ではないでしょうか?

短期間で大きくならない。気づいたときは小さく固め、表面の色は周囲
と同じ。 少し大きくなると手で押すと少し左右に動く。 気づいて15年は
経っている。

私の経験では このような経過をたどっています。しこりの位置は、背骨
の上、シャツの端で隠れる部位でした。 しこりの表面が赤くなって痛み
が出る前に、外科で切り取ってもらいました。
(月曜日に取り出して翌日経過を見せに通院して、翌週月曜日に抜糸
して、これで終わりです)。
化膿して 中が破れていると日数がプラスされる可能性があるかと思い
ます。

取り出したものは、小さい風船に水(本当の中身は脂肪の塊)を入れた
ようなもので、破れていませんでした。

僭越ですが、背中の傷が 気になるのでしたら、 形成外科がよろしいか
と思います。

次のページに写真が貼ってあります。間違っているかもしれませんがそ
の節はお許しください。

[粉瘤]
参考URL:
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka …

失礼しました。
お大事に。
    • good
    • 0

リンパ節じゃないかなあ、位置情報が不適で分らない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!