プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。

触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです)

首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。

とくに出来たり消えたりするのが不思議です。

いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

やはりガングリオンの可能性が高いと思います.

ガングリオンは腫瘍というより,ゼリー状の粘調液の入った袋で,全くの良性です.
通常は放置しますが,注射器で中身を抜くこともあります.但し抜いてもすぐたまることが多いです.逆に放置してもいつの間にかなくなっていることも多いものです(中身が液体ですので,出たり消えたりするのです).痛みなどの実害がある場合は,完治させる目的で手術することもあります.
いずれにしても,悪いものである可能性はまず考えられないので,このまま様子を見ても問題なさそうですが,念のために整形外科の受診をお勧めします.整形外科なら一目で診断できると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良性という事と、悪いものである可能性がまず考えられないというお言葉にとても気持ちが楽になりました。液体だから出たり消えたりするのですねー。教えていただいたように、念のために、でも安心して一度整形外科にいってみようと思います。本当にありがとうございました!!

手の方のしこりですが、「ガングリオン(参考URL)」というのに、友人がなったのですが、整形外科へ行っていました。

注射で中身を抜き取ってもらったそうです。友人の場合は手の甲へのしこりだけでした。

整形外科に行ってみては如何でしょう。早く治ると良いですね。お大事にしてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただき、とても参考になりました!注射器で抜き取るの痛いみたいですね^^;何科にいけば良いのか全くわからなかったので、教えていただきたすかりました。本当にありがとうございました!!