アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、大学のゼミでレポート発表があります。そこで、映像資料に関してなんですが、今回書くレポートのテーマが「アニメ」で、あるアニメを映画で見たのですが、そういう場合映像資料として書くとしたら、どのように提示すればいいのでしょうか?

正直、参考文献(本や新聞のような)の提示は求められてはいますが、映像資料については大して言われなかったので書く必要もないのかな、と思うのですが、個人的にはどうしても書きたいと思っています。

どうなんでしょう? 必要(あるいは書いてもいいの)だとしたら、どのように書けばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

加筆。

原作が紙に印刷された漫画であり,これをほぼ忠実にアニメートした劇場映画ならば,単行本化された紙漫画のほうを「書籍」としてあげる方法もあります。

前の回答の『ビューティフル・ドリーマー』はそうではなく,劇場用の書き下ろしです。この作品をあげるところが,ぼくが並のマニアではないことを物語っているのですがね 笑。
    • 5

明記する必要があります。

書籍のフォーマットにならえば,

高橋留美子原作・押井守監督 1984 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(劇場版アニメーション),キティ・フィルム&スタジオぴえろ,98分.

という示し方になるでしょうねえ。ぼくに提出されたレポート上で,実例をみたことがないんですけど。

TVの帯番組も同様でしょう。ふつうDVDも発売されますので,こちらを資料としてあげる方法もあると思います。
    • 6