アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は新卒で今の会社に就職し、7ヶ月ほどになります。

休みが月1~2日程度しかなく、7時半~23時半(定時は9時半~18時半)まで勤務があります。
風邪や発熱、一時的に立ち上がれないほどの生理痛が3ヶ月前から頻繁に出始めるようになりました。

8月頃に38度の熱があるので休ませてほしい、と上司に電話をしたところ、
「病気で部下が休むなんて非常識なことを社長に伝えられないから、出勤してきて欲しい」と言われました。
その日はバス停まで歩くことが出来ず、タクシーで会社に行きました。

しかし、午前中は熱のせいで業務が手につかず、病院に行きたいので早退させてほしいと申し出たところ、
「非常識なことを言うな」と怒られましたが、いつもは忙しくて取れない昼休みを10分だけ頂きました。
廊下で昼休みを取っていると(うちの会社には休憩室、休憩できる場所が他に無いため)、
社長と同じ部署の女性の先輩がやってきて、「病気で会社を休むことは非常識である」ことと、「病気になったのは自己管理が出来ていないため」とお叱りを受けました。

その月の給料明細を頂くと、お給料が日割りで3日分引かれていて、
どういうことか上司に伺ってみたところ、「3日間、体調不良で業務に支障をきたしていたと社長が判断したため」だそうです。
毎月手取りが13万程度で、この月は10万程度、生活がとても厳しくなってしまいました。


それ以来、同じ部署の女性の先輩に会議室に毎週呼び出され、
「病気や生理痛で会社を休むなんて、非常識で同じ女性として恥ずかしいから、自己管理をしっかりしなさい」「上司は両親が亡くなっても仕事を休まなかった」というような話をされるようになりました。



会社を病気で休むことは非常識なことなのでしょうか?

学生気分でいた自分が恥ずかしくて、両親や友人には相談することができません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



どう考えてもブラックな企業ですね。
「自己管理が出来ていない」でうまく片付けようとしますが、どんなに自己管理をうまく出来たとしても、病気になる時はあると思います。

ぶっちゃけ病気の人は会社に来て欲しくないです。
インフルエンザうつされたことありますし。
そんな体調で出勤されても仕事ができるとは思えないですし、かえって効率が悪い気がします。
なんだかそのへんがわかってない人がいる会社のようですね。


会社入って10年経ちますが私も考えが甘いのかな?
もし、同じ立場なら転職しています。
時給換算してみて自分の価値を考えてみてください。
    • good
    • 5

> 会社を病気で休むことは非常識なことなのでしょうか?



休むな!と言う方が非常識です。

> 「病気で部下が休むなんて非常識なことを社長に伝えられないから、出勤してきて欲しい」

それはその上司の評価に関わるからでしょう。
そう言う人達に限って病気で休んだ場合、言い訳ばかりするものです。
病気に関しては如何に自己管理を徹底的に行おうが関係ありませんから、掛かる時は掛かるものです。
この件に関しては労働基準監督署へ相談するのが一番かと思いますが、証拠となる物がなければ言った覚えがないとか逃げ回り、質問者様を解雇する不当な事まで行うでしょうね。
ICレコーダーでも持っているのなら、やり取りを録音して証拠とし、労働基準監督署へ行くべきでしょう。
そして、この様な従業員を労らない会社は先がありませんから、転職も本気で考えた方が良いです。

> その月の給料明細を頂くと、お給料が日割りで3日分引かれていて、
> どういうことか上司に伺ってみたところ、「3日間、体調不良で業務に支障をきたしていたと社長が判断したため」だそうです

通常ならボーナス査定にのみ絡む程度の事で給料をあからさまに引く、しかも体調は悪いにしろ出勤しているのにも関わらず。
やっぱり転職を考え、労働基準監督署に救済の申し出をした方が良いのではと思います。
    • good
    • 14

どちらが非常識なのか……ブラック企業っぽいですね。


その上司の言葉を
すべてを録音したかったですね。

録音がなくても暴言があった年月日時分、
他に誰がいたかなどをノートに書いて、
持参し、その地域を管轄する
労働基準監督署を訪れて
相談してみてください。

弁護士さんと相談して、
(先ずは、その上司ではなしに)
社長をパワハラする幹部社員を
放任・放置したとして、訴えてください。

それから、ドクターのPTSDの診断書をとって、
その上司をパワハラで訴えて、シッカリ、
慰謝料を請求する訴訟を起こしてください。

大丈夫です。
質問者さまは勝てます。
安心して進めてください。
他の人や後輩のためにもなる崇高な
行為ですので誇りをもって進めてください。
とんでもない上司は、
早く、処理してしまいましょう。

これからは、と言いますか、
次のステージでは、日々の業務中の会話は、
シッカリ、録音するようにしましょう。
長時間の録音が可能なICレコーダーなどが
安価で販売されています。
Good Luck!
    • good
    • 15

いや、ごく一般の企業ならば、体調不良による有給休暇は申請できるし、


もちろん、その休みは認められます。
体調不良では、仮に、出勤しても職場で役に立たないですし、
辛い様子を他の社員に見せることで士気にも影響しますから…。

そして、ご質問の内容だけで判断すると、
勤務時間が著しく長いことや休日が少ないことからも、
貴方は、いわゆる「ブラック企業」に勤務していると思われます。

昨今のご時世もあって、転職には踏み切れないのかも知れませんが、
それでも、長期的な体調不良に陥る前に、早々に退職なさることをお勧めします。
    • good
    • 15

その会社の方が非常識です。

私の職場も超多忙で中には朝9時から深夜1時まで仕事してる女性もいます、上司が「確かに1人休めば人数足りなくて余計忙しくなるけど、熱や咳がある人が無理して来て他の人に移したら大変だから、酷い時は休むように」と言ってました。病気なのに休むな休むなと言う会社は労基署にでも相談した方いいですよ。正直、給料安いですよね、無理してそんな酷い会社にいるよりまだ若いから他に良い職場探した方がいいと思います。体を大事にしてください
    • good
    • 18

1日16時間拘束されて、つきに28日働いて額面16万だとすると、


160,000/(16x28)=357.1
時給360円くらいです。 一年以内に給与が3倍以上増える見込みがないなら、
コンビニのバイトを掛け持ちするほうがよっぽどよろしいかと思います。
    • good
    • 21

会社の方が非常識ですよ。


38℃も出てたら、仕事に役に立ちませんし
入院でもされて長期的に休まれたら、困るから
普通は出てくるなと言われますよ。

休みも少ないと思いますし、転職をオススメすます。
    • good
    • 25

こういう企業に勤めているとそのうち過労死しますよ・・



早くその会社を退職して他の企業に転職することをお勧めいたします。

> 休みが月1~2日程度しかなく、

これだけの休暇だとする労働基準法違反の可能性が高いと思われますし、もしそのご病気が仕事で体を酷使したためなら、労働災害として労働基準監督署に申請も可能だと思いますし、会社を相手に残業代の請求の裁判を起こすことも可能だと思われます。
    • good
    • 25

雇用契約がどうなっているかわからないのですが、一般的な常識では新入社員は1年間試用期間が設けられており、この間は有給休暇がないか、またはあっても2~3日くらいです。

そして病気であろうが、なんであろうが、有給以外の休みの場合は休んだ日数分の給料を差し引かれます。このような亊は最初のオリエンテーションで詳しく人事から説明があった筈ですよ。どうも仮病によるずる休みを疑われているようなので、そのような場合は診断書を提出すればいいのです。そのためにはお医者さんにかからなければならりません。いずれにせよ、使用期間中は非常に弱い立場なので、勤務は出来るだけ休まないようにすることが大切です。試用期間が終われば被雇用者は労働三法に守られてよほどのことがない限り解雇することができなくなります。それだけに雇用者は試用期間のうちに雇用者を慎重に見極めようとするのです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています