プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き家庭です。(入籍するのは来月ですが)
ご飯は私が準備しています。
週に2度、スーパーに買いものに行くのですが、

1)いつも同じようなものばかり買う
2)なんだか高くついている気がする
ので、みなさんのこともおしえてください。または、コメントをおねがいします。

私が買うものは、たいてい、以下の通りです。

(なっとう、バナナ、豆腐、牛乳、2lペットボトル、豚肉、野菜炒めの材料の野菜、うなぎ1尾OR刺身、ブロッコリー、そしてお菓子を300円分ぐらい。)

これに、時々調味料や油、、米、ドレッシングなどを買うと、1回で2000-3000円は使ってしまいます。
つまり、週に6000円、1月に24000円使います。

これに昼食代と外食代が加わります。高いですよね。
どのように工夫すればいいでしょう?

A 回答 (4件)

こんばんは。



高いですか?私はそうは思いませんが…
うちも主人と二人です。
買う内容は置いておいて、1回で3000~5000円は
買いますね。大体、3日分ほどです。
夕飯3回、主人のお弁当×2、私の昼食3回分です。
それに、飲料や果物、パン、菓子なども
入ります。調味料もです。
基本的に、何でも手作り派なので、
調味料は結構使いますね。

上手に節約している方もいらっしゃるとは
思いますが、例えば餃子何かでも100円200円で
売ってますよね?焼くだけの。
ああいうのを使えば安くなると思います。
手作りだと500~800円位はかかってしまいますね。

食に関しては、好みやこだわりなども
あると思うので、難しいですよね。
これでも、我が家は極力安いものを買い
頑張っています。

ちなみにコーヒー豆や、お茶の葉などには
こだわっていて、ちょっと高くつきます。

それに主人は大食漢です^_^;
食費はこれ以上減らせないので、
日用品や光熱費などで節約しています。
食事を二人で楽しむ為には、多少仕方ないかな?
とも思います。
どこに比重をおくか、ですね。
    • good
    • 4

こんばんわ


私はただいま花嫁修業中ですが、お金を貯めるため切り詰めて買い物をしています。
そんな私の経験談としますと。。。
買い物は面倒でも毎日行ったほうがいい。
後はタイムセールや他の方も言っているように見切り品などがいいと思います。
安いからと無駄なものまで買うのはNGですが。
なぜ毎日行った方がいいかというと、その日の食材だけを買うので余計な出費を抑えられるという事です。
安い時に買いだめするといい食材は長持ちする野菜、缶詰、乾物などですね。あとお肉も安い時にまとめて買って小分けにして冷凍保存。
底値を調べておくとさらにグーです(笑)
ちなみに私の今日の買い物は
水菜(2束=150円)キャベツ(半玉=29円)じゃがいも(1袋=50円)オレンジ(4個=100円)生タイプの焼きそば(2人前1袋=169円)でした。
共働きならばやはり閉まりかけのスーパーが狙い目だと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりなんですよね。めんどうくさがりの私ですが頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/02/12 22:36

家も共働きなので私も仕事が速く終わったときなど買い物してから帰ることが多いです。



買い物確かにちょっと高めだと思う。家だと2万以内には収まっています。
心がけているのは、それぞれの食品の底値を押える事です。バナナや野菜類はスーパーでなくなるべく八百屋で買うようにする、ぎゅうにゅう、2Lペットなどは格安で売ってる店が意外とあったりするので、そこを探しておくことなどしたらいかがでしょう。

因みに私が押えている底値は大体ですが、
納豆:3~4パックで90~100円
牛乳:150円
ペットボトル:180円
ブロッコリー:100円
そんなところです。

それから、ご質問とは関係ないことではありますがちょっと一言・・・
pan0233さんはいろいろなご質問をされていると思いますが、なるべくならばお礼を書かれた方がいいと思いますよ。
回答やアドバイスを読んで頂けたか、書いた側としては気になることもあると思いますから。
    • good
    • 3

高いと思いますよ。



なっとう、バナナ、豆腐、牛乳は健康的でいいと思いますが、2lペットボトルは必要ですか?
これを買わなければ200円は浮きますよね。

それと・・・お魚、
うなぎ1尾OR刺身・・・はなぜでしょう?
作る手間を省くためでしょうか?

もっと安くて美味しい魚がありますよ!


私はだいたい19時前ごろスーパーに行きます。ちょうどお魚が半額になっているんです。

それと・・・見切り品(賞味期限が今日までとかの商品)を買うようにしています。

こういう手を使われると節約できますよ!

がんばってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。作る手間を省くために、ついついうなぎや刺身(400円くらい)に手がのびてしまって・・。
焼き魚と言っても、焼鮭ぐらいしか思いつかなくて。

もうすこし検討してみようと思います。

お礼日時:2004/02/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!