電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日前から、4年ほど使っていたI-O DATA製外付けHDD、「HDCN-U500」にアクセスできなくなってしましました。自分なりに似たような問題を探して直そうとしましたが中々同じケースにたどり着けず、詳しくない人間が弄ろうとしても状況を悪化させるという注意も目にしましたのでここで質問することにしました。

バックアップを取っていなかったのをかなり後悔しています。自力で直す、もしくはデータを取りだすことができるのでしょうか。それとも修復業者に頼むしかないのでしょうか。

・PCと外付けHDD
OS   windows7 Home Premium SP1 64bit
HDD  I-ODATA HDCN-U500

・状況
 ・外付けHDDにアクセスできない。(別の、XPのマシンでも同様)
 ・接続するとしばらくアクセスランプがついた後「コンピューター」にアイコンが表示される(以前は接  続後すぐアクセス可能になった)。また、アイコンが表示されていても容量は表示されず、ディスク  エラーのチェックも「アクセスできない」ということでできない。
 ・ディスクの管理画面を開こうとすると、問題の外付けHDDを接続した状態だとそもそもそれが開け  ない(もしかしたら非常に時間がかかっているのかも知れない)。XPマシンでは問題のHDDだけ   表示されない(他の外付けHDDは表示される)。
 ・デバイスマネージャーのディスクデバイス画面には表示される(!マーク等は出ていない)。

アイコンが表示された後に開こうとすると「パラメーターが間違っています」と出て開けず。
後述するTestDiskの使用後は「ファンクションが間違っています」と出て開けず。
これ以上弄ると更に状況が悪化すると思ったのでそれ以降は接続していないまま。

自分なりに
http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni …
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/hdd_2. …
http://xn--hdd-u63bwd4ev554eolb.com/cope/partiti …
などを調べて、TestDiskというソフトを試してみたんですが、
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk … (1番上のサイト)
のようにならず、状況は改善しませんでした。
具体的には、500GのHDDなんですがQuickSearchに12時間以上かかり(普通なのでしょうか)、本来ならば↓のように表示されるはずの結果が
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …
パーティションが1つも表示されない結果(画像は撮り忘れてしまいました)になったので、それ以上進まずに終了しました。

・原因
恐らく原因はDドライブから問題のHDDへ大きなファイル(約6Gのゲーム)を移動している途中にwindowsがフリーズしてしまったため、焦ってそのまま強制的に再起動してしまったことかと思います。この対応も反省しています。

問題についての情報は以上になります。何とかHDDをまた使うことはできないでしょうか。それができなくとも、せめて必要なファイルだけでも回収できないでしょうか。ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

> 次に、指定いただいたページの通りに作業をしたのですが、


> 図8や図15の段階でwriteが表示されませんでした。
> “Partition: Read error” あるいは“No partition found or selected for recovery ”
> と表示されてしましました。

だめなようです。
まぁ、論理的な壊れ方にはいろいろあるようで、今回の場合は、だめだったようです。
    • good
    • 0

>分解して他のHDDケースに入れるということでしたが、それは


>'http://pctrouble.lessismore.cc/repair/failure_us …
>上のページで解説されているようなことと同じなのでしょうか。

I/FがS-ATAなら写真のケーブルで行けますが、必ずしもS-ATA
とは限りませんから、分解してから中身をチェックですね。使うのは
「外付けHDDケース」で検索するといくつも出て来ます。

装着方法は、どのケースも大体こんな感じです。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/ …

ただ、前にも書きましたが、装着しても認識すらしなかった・・・と
言う可能性もかなりあることを覚悟して下さい。
    • good
    • 0

testdiskの部分をもう少し詳細に記載してください。



1.Windows版を使用しましたか。
それとも、knoppix等のCD/DVD-ROM起動の「testdisk」を使用しましたか。

2.testdiskは、初めて使われましたか。
パーティションを復旧した経験はありますか。

Windows版の場合は、いろいろな調査ができないため、testdiskだけの復旧しかできません。
もし可能であれば、knoppixCDを作成してもらうかもしれません。
そのときは、当方から指示したいと思います。

当方に理解できるように下記のURLの方法に従って、もう一度、やってもらいたいと思います。

貴殿の記載した、
> 「TestDisk」の使い方
> http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …
だと、番号が割り当てられていないため、説明が正確につたわらない為、下記を利用すること。

操作方法は、下記を使用されたし。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

もし問題なく、Writeできたら、Windows 上から表示させてみてください。

何かあれば補足願います。

この回答への補足

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんが頂いた回答に補足します。

まずお尋ねいただいた件ですが
1.windows64bit版を使いました。
2.testdiskは、今回初めて使用しました。また、パーティションの復元も今までやったこ  とはありません

次に、指定いただいたページの通りに作業をしたのですが、図8や図15の段階でwriteが表示されませんでした。
“Partition: Read error” あるいは“No partition found or selected for recovery ”
と表示されてしましました。やはり厳しい状況なのでしょうか。

また図1の時点で、その画像と私が実際にやってみた際に表示された画面が異なっており、
実際には以下のように表示されていました。

Disk \\.\PhyscalDrive0 - 500 GB / 465GiB
Disk \\.\PhyscalDrive1 - 500 GB / 465GiB
Drive C: - 62GB / 58GiB
Drive D: - 426GB / 397GiB
Drive N: - 500GB / 465GiB

何か参考になればと思い書かせて頂きました。
ちなみに、内蔵HDDと問題の外付けHDDのサイズは合っています。
返事が遅くなってしまいご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

補足日時:2012/12/03 22:49
    • good
    • 0

私もI-O-DATAのHDH-U250SRと言う外付けHDDで同じような現象になったことがあります。

まだ保証期間中だったのでクレームを言ったら、修理してくれました。そのとき受けた不具合の説明が基盤の不良で、基盤の交換で直ったとのことで、HDD自体の破損ではありませんでした。
前回答者も言っておられますが、基盤が原因かも知れません。もしHDDを釣りはずせたら、安い外付けケース(2000円ぐらい)を買って試してみる価値はありそうですね。もし業者に頼むにしても、取り外したHDDだけで頼めるでしょうし。(えらく高い料金を取られると聞いたこともありますし)
それ以外にも同じくI-O-DATAのHDPS-UというポータブルHDDが故障中で使用不能です。こちらはバックアップがとってあったので、そのままにしています。
どうやらメーカー製の外付けHDDは脆弱なようですね。この2回で懲りて、今はバルクのHDDと外付けケースにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもお返事が遅くなりました、回答ありがとうございます。
No.1のFEX2053さんと同じ見解ということだと思います。
ケースを取りかえる方法を試す場合でも、その後業者に頼めるのであれば安心です。
ただ、dragon-manさんが仰る通り業者の方に頼むとかなりの料金になるというのは私としても自分で調べて思っていた所で、できれば自分の手でデータを取り出せればと思います。

dragon-manさんは保証期間中だったので修理をしてもらえた、ということで幸いだったと思います。私の場合、保証期間は過ぎてしまっているので、他のHDDは今回のようにならないよう注意していきたいです

お礼日時:2012/11/21 10:42

ほぼ絶望的で、やってみるとしたら、HDDを取り出して、マザボのSATAポートに直結してみる、くらいでしょう(外付けHDDのUSB⇔SATA変換の部分が死んでいる可能性があるため)



>大きなファイル(約6Gのゲーム)を移動している途中にwindowsがフリーズしてしまったため

ゲーム本体の移動ですか?

ゲームに限らず、アプリってのは、システムに「どこにインストールされているか」が書き込まれているので、ゲーム本体のファイルを移動したりしてはいけません。

ゲーム本体の場所を、別の場所に変える場合は「セーブデータ等のバックアップ」を取った上で「アンインストールして、別の場所にインストールし直し」をしないといけません。で、再インストールしたら、セーブデータのバックアップを元に戻します。

特に、オンラインゲームとかだと、クライアントソフト(ゲーム本体)やセーブデータの不正改造を防止する為、常駐プログラムで改変出来ないように監視している場合があり、ゲーム本体を下手に弄るとパソコンがフリーズしたりします。

>何とかHDDをまた使うことはできないでしょうか。それができなくとも、せめて必要なファイルだけでも回収できないでしょうか。ご回答お願いします。

マザボに直結して駄目なら、HDDが逝っちゃってるので、業者にサルベージを頼むか、物理初期化をするしか無いでしょう。

なお、場合によっては、物理初期化も駄目になってしまっているかも知れません。物理初期化も効かない場合は「鉄クズ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。
なぜゲーム本体を移動してしまったか、については、問題のHDDにインストールしようとしたところゲームが正常に起動できなかったため、まずいとは思っていたのですが、一旦Dドライブにインストールした後に移動させようとしていました。
今までそれで何回か上手くいっており、windowsまでフリーズするような状況にはならなかったので焦ってしまいました。今後気をつけたい所です。

HDDの修復とデータの回復についてですが、やはり厳しい状況だということだと思います。
初期化でデータが消えるのは困りますので、業者に頼むのが確実なんですね。

お礼日時:2012/11/21 10:31

質問者さんのトラブルシューティングは堂に行った


モノで、質問内容もしっかりしておられるので、状況
がよくわかります。ここまで書いてくれると回答する
方も回答しやすいんですけどねぇ・・。

で、質問者さんも既に覚悟しておられる感じではある
んですが、ドライブ側かI/F側かわかりませんが、今の
状態では多分、FinalDataなどの修復ソフトもマトモには
動作しないと思います。

まあ、やるだけやってみてもいいですが、状況が更に
悪化しそうですし・・・。

分解してHDDケースに入れられるスキルと、ケースの
代金が払えるなら、HDDケースに入れてアクセスして
みる手は無い訳じゃないですが、やってみた結果が
「全く同じ状況」という可能性もかなり高いかと。だと
すると、ケース代金はもったいないですし・・・。

・・・結果、専門業者行きですかね。

何となく、HDDの基盤側の問題っぽいので、業者なら
案外「問題の6GBのファイル」以外はすんなり修復して
くれそうな気もしますし・・・。

この回答への補足

だいぶ時間が経ってしまいましたが、回答ありがとうございます。
やはり厳しい状況なんですね。
分解して他のHDDケースに入れるということでしたが、それは

http://pctrouble.lessismore.cc/repair/failure_us …

上のページで解説されているようなことと同じなのでしょうか。
曖昧な書き方ですみません。
可能性があるなら選択肢の一つにしたいと思います。

補足日時:2012/11/21 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!