プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのPを予約しましたが、現在乗っている車の車検が近づいています。
車検を受けて納車を待ち、その後廃車した場合、税金など戻ってくるものは?
他にリースをするとか何か良い方法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

納車の予定まではどのくらいの期間があるのでしょうか?

数か月なら難しいかもしれませんが、数日位なら、その店舗の代車用の車両が借りられたり、サービスでレンタカーを貸してくれたりすることもあります。
あくまでサービスなので強要はできませんが・・・・・・・。

契約時に、現在乗っている車の車検の件は問題にならなかったのでしょうか?
通常は、車検間近の車に乗っていて、新規購入車両に乗り換えの場合は、車検の有効期間と購入した車の納車予定日を考慮し、契約時に話をしておくものです。

たとえば
○日に車検が切れるが、納車が間に合わない場合はその期間代車を用意します。
などです。
契約時にこのような話をしていれば、契約の欲しい営業マンは少々の無理を聞いてでも契約成立に向けて飲んでくれる可能性が高いです。

あとは、その店の運営方針や担当者の技量、あなたとの関係の重要性などで結果は変わるでしょう。
    • 0

どれぐらい期間が開くかですね。

税金は戻ってきますが、それなりに引かれた金額です。

日産ディーラーでは無理を言って、1ヶ月から2週間程度の間、サービス代車を借りることができました。
通常は、入れ替えや修理では出さず、短期の点検、車検などに貸し出すのが代車ですので。

無理は承知でお願いしては?

ディーラーセールスと話をするのが一番確実で、話も早いと思うんですけどね。
持ってる情報が全く違いますから。
    • 0

#3の方が言う通りです。

補足として、
自賠責は短期率の計算になりますので、
均等月割りでは無いです。
1ヶ月以内に抹消して解約しても、1ヶ月の保険料が6~7千円ですので・・・その残りになります。

重量税は、解体屋が解体してからの返還ですので、
通常、抹消登録して解体屋に出してから3ヶ月後ぐらいになります。

納車までの為に車検を受けるのは勿体無いです。
契約した車屋さんで相談したほうが良いです。
    • 0

スクラップにすると言うことですね?

であるならば

自賠責
自動車税
重量税

の返金を「自ら手続き」すれば受けられます。

一時抹消であれば
自動車税と自賠責の返金有り。

単に下取りや引き取って貰うだけなら
自動車税は別途、現金精算して貰えます(還付は受けないことが通常の流れです)。

全くケースバイケースです。

リースや残価設定型はおやめ頂くのが賢明です。
    • 0

>他にリースをするとか何か良い方法がありますか?

納車より先に今の車の車検の時期が来るので、車検をせずに納車までの期間をしのぐ方法がないかという意味ですね。
どのぐらいの期間があるかで話が変わってきますね。
ワンコインリースあたりがベストかなとは思いますが。
    • 0

>税金など戻ってくるものは?

自動車税 :未経過分
自動車重量税:未経過分ですが、抹消(もう今後一切登録できない抹消)の時のみ。
自賠責保険:未経過分

廃車をするには、廃車の手続き、および業者への持ち込むの費用などが必要になります。

>他にリースをするとか何か良い方法がありますか?

リースとは、他人に貸し出すためにその物件を用意して、貸し出します。
中古車では無理です。

レンタカーとなれば、レンタカー事業者にあなたがならなければなりません。
レンタカー事業者になれば、自動車の管理義務や整備責任なども発生します。
    • 0