CDの保有枚数を教えてください

うちの小学5年の男子の舌にできものができていて、家内が舌ガンじゃないかと心配しています。私が笑ったら怒られてしまいました。2ヶ月くらい前からできているらしいのですが、小学生でも舌ガンになることあるのでしょうか?
形状は三角形、大きいところで2mm弱、茶色、くぼんでいます。
辛いものをよく食べるわけでもないし、規則正しい食生活をしております。家族に喫煙者はおりません。
もし何か知っている方、回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

小学生の舌癌は極めて稀です(20代でもかなり珍しい)。

ただ全くないわけではないし、良性でも切除した方がいい場合もあるので、ともかく医者にかかって下さい。実物を見ないことには診断のしようがありません。診療科は耳鼻科です。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「舌 がん」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

一度総合病院の耳鼻咽喉科あるいは口腔外科で受診するようにしてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=701222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、心のこもった親切な回答をありがとうございました。今日、総合病院へ行って、診察を受けてこようと思います。たぶん何でもない口内炎だと思います。
みなさまに助けられて、とっても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 00:36

小学校5年生くらいのときに突然舌にほくろができました。

だんだん大きくなり直径約1cmの黒いシミになりました。そのときは一部くぼみもできました。痛くもかゆくもなかったのですが、周囲の友人が下にほくろがある変な奴とかからかうし、母もおかしいと心配し診てもらいました。が、結局なんでもありませんでした。

でも、実は母が心配した原因はいとこが鼻の脇に突然ほくろができて心配で病院にいったところ、悪性のもので即刻手術が必要で・・・。そんなことがあったからなんです。

私と言えば相変わらず、舌にシミ残っています。なぜかくぼみはなくなりましたが。。

心配するより、まず念のため病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

こんばんは。



ここで悩んでいても解決にならないのですよ。
口腔外科がある念のため総合病院をお勧めします。
何とも無ければいいですね。

参考までですけど。
http://www4.justnet.ne.jp/~atakahashi/ETC/gankut …
口腔内にできる腫瘍について
http://www.dnet.or.jp/miura-doc/syuyou.htm
口腔病変アトラス
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/

どんな病気(良性でも悪性でも)なるべく早く治療したほうが順調に行きますよ。
ご自分で考えすぎないで、早めにプロに見てもらって解決してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

それは心配ですね。


>小学生・・・だから大丈夫とかならないって事はありません。
確かに中高年に好発する病気ですが、ならないわけでもないです。

でも仰ってる内容だけでははっきり言って判りません。
ですので、早急に医者に見てもらいましょう。

生検という検査が必要なので大きい病院で見てもらうのがいいでしょう。
口腔外科があれば一番いいですが、ない場合は受け付けで何科がいいか相談しましょう。
検査自体は内科でもできるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報