アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月半くらい前に滑って思いっきり右足を打撲しました。最初は歩くのも痛いくらいだったのですが
徐々に痛みも引いてきましたが一ヶ月たっても膝の関節の周りの痛みが消えません。歩くときはもう
痛みはないのですがしゃがんだり立ち上がったり関節を使う場合のみ痛み感じます。気になったので外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで次期によくなると言われました。一ヶ月半経った今も関節は痛いです。 今まで打撲してもここまで長引くことがなかったので気になります、

骨にヒビがいってないのであれば痛みの原因は何なのか予想つけられる方いましたら教えてください。また、外科以外でもう一度見てもらう場合にはどこかおすすめありますか?
近所に整骨か接骨院かあるのいこうか悩んでます。

A 回答 (4件)

NO.2です。


ご質問から20日近くなりますが,その後痛みが取れましたか?
レントゲンで損傷がないなら,靱帯の損傷かもとお答えしましたが,参考にならなかったようですね。
筋肉痛でも靱帯損傷でも,接骨院での治療には馴染まないと思います。
その後の経過をお知らせ下さい。
    • good
    • 2

>保険使えないんですか?


>でも前に行ったら使えたんですが・・・

整骨院で保険が使えるのは、受傷直後の応急手当だけです。
1ヶ月半も経てば使えません。使えば不正請求です。

外科でなく整形外科を受診したのであれば、MRIのある整形外科を受診して下さい。
骨挫傷や軟部組織の損傷もわかります。

この回答への補足

不正請求とかは今回の件では関係ないのでとりあえずスルーします。

大きな病院行ったほうがよさそうですね

補足日時:2012/11/05 12:47
    • good
    • 0

靱帯損傷を疑います。


靱帯は骨と筋肉の接合部で,関節の動きを可能にするとともに,関節を保護する繊維組織です。
単なる筋肉痛なら,相当強い打撲傷でも,それ程長引く事はありません。
靱帯はX線撮影に掛かりませんから,写真判定は出来ません。症状と痛み具合を詳しく話して,整形外科で診療を受けましょう。赤外線照射などの物理療法や,鎮痛消炎外用薬もあります。
関節付近に負担が掛からないよう,サポーター等で保護し,痛みが消えるまで無理に動かさない事が大切です。
整形外科で,損傷部位に適したサポーターを処方してくれます。
ドラッグストアでの購入も可能ですが,医師のアドバイスを受けて保険適用を受ける方が無難です。
    • good
    • 1

>近所に整骨か接骨院かあるのいこうか悩んでます。



医師ではないので、行くだけ無駄です。保険も使えません。


>外科以外でもう一度見てもらう場合にはどこかおすすめありますか?

当然、整形外科。

この回答への補足

保険使えないんですか?
でも前に行ったら使えたんですが・・・

整形外科へいきました

補足日時:2012/11/05 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!